オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人交通費 渡しそびれ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人交通費 渡しそびれ

ハナミズキ280
2005/11/08(火) 10:57

11月6日に結婚式を終えました。
その際に(実費9千円位)かかる友人に1万円渡す予定でいたのですが、
母親との連絡ミスで5千円を渡したようでした。

その子はすでに家族だけの海外挙式を済ませており
つまり、私はご祝儀を出してないのですが
今回3万円のご祝儀を頂きました。

残りの交通費分を何らかの形で負担したいので、今考えているのは
①今度会った時に、ご飯をご馳走する
②連絡ミスの旨を伝え、現金書留か商品券を郵送する

①の方が、受け入れてくれやすいとは思うのですが、少し先の事に
なりそうですし、②の方が早く対応できるけど、どうなのかな…

どちらの方が、もしくは他の方法で何かご助言ありましたらお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  ご飯方法海外結婚結婚式1月11月

スタッフへ連絡

  1で良いと思います

ちぃちぃ@
2005/11/08(火) 12:09

友達に全額負担すると話していたのなら
早めに対応した方が良いように思いますが
今からだと拒否されてしまうかもしれません。

新婚旅行の予定はありますか?
あるならお土産を買って送れば良いと思いますよ。

最後になりましたが
結婚おめでとうございました♪

スタッフへ連絡

  私なら2

romiteny
2005/11/08(火) 12:57

ハナミズキ280さん、こんにちは。

1のパターンも悪くはないと思うのですが
少し先に事になってしまうとの事なので、間延びしてしまって
ご友人としては今さら感があると思います。
あとから考え直したみたいに思われるかもしれませんし
拒否される可能性もあります。

2のほうが記憶の残るうちにやり取りできて明快で良いのでは、と思います。
郵送でしたら拒否する事もありませんしね。
私だったら2の方法を取ります。

スタッフへ連絡

  私だったら2かなぁ?

ハナコアラ
2005/11/08(火) 13:05

まずは状況を伝えて、現金書留で差額を送ると思います。
もし律儀なご友人で送り返されたりしたら、
「じゃ、今度ごはんでもおごるよー」なんて感じがいいんじゃないかな?

お互いに結婚すると、どんなに親しい友人でも、会う機会って減っちゃい
ますからね。
そんなきっかけで、結婚生活をしてる先輩として、心強い見方に
なってくれるんじゃないかなぁ~?

まずは今すぐに誠意を伝えましょう!!!

スタッフへ連絡

  2にしました。

レイチャム
2005/11/08(火) 13:14

私の場合は親戚の伯母だったので、食事を気軽に誘えるというわけではなかったの
で、選択肢が現金書留しかなかったんですが・・・。父にお願いしていたのに、渡
しそびれてしまいました。

それでお手紙を添えて現金書留にしました。食事が先になりそうならなおのこと現
金書留の方がいいのでは?

スタッフへ連絡

  私だったら2

canon24
2005/11/08(火) 13:18

本来渡すはずだったものなので、やっぱりちゃんと渡したいと思います。

ハナコアラさんのいうように、受け取れないよ~って言われたら、
じゃあ今度ご飯でも・・・の方が、いいと思います。
最初から「渡しそびれた交通費があるから、その代わりにご飯おごるね」っていう
のもちょっと・・・

スタッフへ連絡

  郵送で頂きました

ぽんぽこりん♪
2005/11/08(火) 14:16

こんにちわ。

当日は、いろいろバタバタして行き違いも多いようですよね。
私は、立場は逆ですが同じような事がありお母様から後日郵送で届きました。

なので、当日お友達に渡したのがお母様であれば、お母様の名前で
郵送しても良いと思いますよ。お母様が「お納めください」と書けば、
返してくることはあまりないのではないでしょうか。
実際私も迷いましたが、娘世代の私が「受け取れない」といってお母様にお返
しするのは逆に失礼だと思い、ありがたく頂きました。

届いた日に新婦である友達に電話をし、
「お母様からお手紙と心付けが届いたけれど、頂いていいのかしら?
じゃあありがたく頂くので、くれぐれもお礼を言っておいてね」といったよう
な話ですんなり終わりましたよ。

お母様からの手紙には、「出席のお礼」「手違いによる謝罪」の他に
「これからも娘と仲良くしてやってください。よろしくお願いします」といっ
たようなことも書いてあり、ちょっとじんとしてしまいました。

立場は違いますが、実際に同じ経験をしたので参考になればと思います
1か2の2択でしたら、私は2がいいかなと思います。
やはり、時間をおかずにすぐ対処することが大事のような気がします。

スタッフへ連絡

  私も2

dry213
2005/11/08(火) 19:27

今度はいつになるかわからないし。

連絡の行き違いなどは、慌ただしい結婚式の準備ではあっても仕方ありません。
お友達も既婚者のようですから、解ってくれると思いますよ。

事実を伝え、お詫びと共にお送りすればいいのでは?と思いました。

「いいよー、そんなー」とは言われそうですが、かといって、何が何でも送り返し
てくる事もないと思います。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます。

ハナミズキ280
2005/11/09(水) 11:23

現金て味気ないかな…という気もしていましたが
決心がつき、早速、現金書留で送っておきました。

結婚式の準備をしていると、ほとんどのものが『万単位』で
5千円が小さな額に見えてくるけれど、
出席する側からしたら、5千円の違い大きいですよね。

身近な人の意見も大事だけど、
これまでの経験者の方などの、第3者的な意見もとても
参考になります。

初めての利用でしたが、もっと利用させてもらえばよかった
と思いました。 ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR