オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 介添人をつけなかった方いらっしゃいますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

介添人をつけなかった方いらっしゃいますか?

utatanu
2005/11/07(月) 18:37

すみません、長文です。

もうすぐ結婚式&披露宴ですが、
披露宴での介添人をつけるかどうかで迷っています。

挙式は披露宴とは別のところで行い、こちらは私自身が進行をよく知ってい
ますので介添人はつけません。
ヘアメイクさんにはついてきていただいて、写真撮影にも立ち会っていただ
きます。
問題はホテルで行う披露宴です。
ホテル側は、介添人をつけることを勧めていますが、どうも私は乗り気にな
れません。
金銭的な問題よりも、精神的に嫌悪感があるのです。
いままでたくさん挙式や披露宴を見てきましたが、介添人は慶事で花嫁の一
番近くにいながら仏頂面で、
対応も冷たく、花嫁の世話をすると言いながら自分自身が着物で動きづらそ
うにしていて、
なんだかこっちが気を遣ってしまいます。
昨日、会場でたまたま披露宴のお開きを目にし、介添人をチェックしました
が、やっぱり無表情でした (>_<)
カメラマンさんも、ヘアメイクさんも、司会も外注で、
何度もお合いして信頼関係を築いてきたのに、当日一番側にいる人が初対面
なんて・・・。

私たちの披露宴の内容はリラックスしたものにしたくて、
来賓スピーチも2人しかありません。
だから「ハイ、主賓スピーチ、ここで起立!」も2回だけです。
動き回ることが多い内容ですが、ドレスの裾はそれほど引かず、自分で動き
廻れるかなと思っています。
泣いた場合を想定して、ヘアメイクさんには披露宴にも立ち会って頂こうと
思っています(可能みたいです)。
と、考えていくと、介添人のすることって、ブーケの手渡しと、椅子引きく
らいじゃないかと思ったわけです。
何も無理して嫌いな介添えをつけることはないと思い、会場側に「介添えは
つけたくない」と言ったところ、
会場側は相当難色を示しましたが、
最後は「椅子を引いたりするのはレストランスタッフが手伝うので、ナシで
行きましょうか」と言ってくれました。

とは言っても自分が花嫁をするなんて初めてのことですから、やっぱり
ちょっと心配です。
ホテルに「介添人がいないと、自分でいろいろやらなくちゃいけなくて、優
雅さに欠けますよ」と言われたのが気になっています。
『いろいろ』って、なんなんだろう・・・。
精神的嫌悪感を押さえてでも、つけた方がいいのカナ・・・。

介添人さんナシでした方、
・こんな事が不便だった とか
・いや、ナシで正解でした とか
ご意見をいただければ嬉しいです。


アドバイス、よろしくお願いします。

 参考にはならないかもしれませんが

 読む

ともともくん
2005/11/07(月) 21:38

 ヘアメイクさんがアテンド

 読む

亜摘
2005/11/07(月) 22:00

 私もヘアメイクさん

 読む

canon24
2005/11/08(火) 13:29

 つけなくて正解でした

 読む

ましゅまろ
2005/11/11(金) 04:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR