オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 築20年・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

築20年・・・

Coco-hime
2005/11/06(日) 22:01

新居探しを始めよう、と初めて不動産屋に行ってきました。半日くらいかけて
お店で資料を探し、4件実際に見せてもらって、まあまあいいかな、という物
件がありました。ですが、ほんとうにここでいいのか決めかねてしまい、1週
間考えることになりました。不動産屋さんは店長自ら担当してくださり、スタ
ッフ全員が親切で良い方達でしたので申し分ありません。

希望の地域、駅からの距離、間取り、広さ、日当たりなどの条件は完璧です。
間取りが、今自分が両親と住んでいる分譲マンションと似ているので、使い勝
手もよさそうに思います。ふたりで生活している姿が想像できるという
か・・・。見学した残りの3件は、南向きではない上、この物件より15平米も
狭いのです。

ただ、とにかく築20年ですから、外装・内装ともにそれなりでしかありませ
ん。内装もリフォームされていないので、脱衣所の洗面台も古いデザインだ
し、ふすまや畳も古めかしくて。でも汚いという感じではないので「こんなと
こ絶対いや」というほどではないんですね。ただ1部屋はエアコンは窓付けタ
イプしか無理とのこと。

彼は「あれだけ探して(お店で3時間以上物件を見続けました)、4箇所見に
行って、あの部屋しか気に入らなかったんだからあそこでもいいよ」と言って
います。予算より1万も安いですし、1~2年のうちには子供も予定していま
す。3~5年くらいで家も新築予定ですので安いにこしたことはないのです
が・・・。

みなさんだったら築20年は許容範囲でしょうか?

私としては、彼がここにするというのならそれでもいいかとは思うんですが。
いちおう来週末も別の不動産屋には行ってみるつもりでいます。それにしても
南向きの物件ってけっこう少ないんですね。初めて知りました。

まとまりのない文章ですみません。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  いやでないのなら

noo-noo
2005/11/06(日) 22:40

私も3ヶ月くらい前に新居を決めました。私の場合は水周りがきれいなところじゃ
ないと生理的にダメだったので築浅を探して結局新築にしました。でもその分狭い
部屋になってしまいましたが・・・

投稿を読ませていただいた限りでは築年数よりも南向きにこだわるがあるご様子。
だからもし、Coco-himeさんが大丈夫なのであれば築20年でもよいのではと思い
ます。家ってどんどん増えていくから前の建築物の方が日当たりも含め立地はいい
そうです。周囲の環境とかセキュリティーに問題が無くて古いということに抵抗が
無ければ選ばれた物件でよいのではと思いますよ。

スタッフへ連絡

  我が家も築20年です。

kimiyopei
2005/11/07(月) 12:00

こんにちは。
2ヶ月ほど前に、築20年の2LDKに越しました。
(その前は一人暮らしで築30年のところに住んでいました)
水周りはリフォームされてないと結構古さが気になりますが、
やっぱり広さが有り、南向きだととても快適ですよ。
越して来た当初、いろいろがたがきていて直したところも
ありましたが、今は結構快適に暮らしてます。
また、あまり長くは住まない(家を建てられるんですよね?)
ようなので、私は狭い部屋よりも広いところ、日当たり重視を
おすすめします。

スタッフへ連絡

  我が家もです!

うめうめこ
2005/11/07(月) 18:51

我が家も築20年です。
ガスなんてガチャガチャッと回すタイプです(笑)
うちは夫の仕事の関係で立地条件を第一に考えなければいけなかったので、
「立地条件」「南向き」「使い勝手の良さ」で今のマンションを選びました。

10件程物件を見ましたが、
・広くても「ここではな~」という程古い物件
・新築でデザイナーズマンションだけど狭くて北向きの部屋
・広くてキレイだけど場所が不便
・場所が良くキレイだけど、使い勝手の悪そうな間取り

などの中で、今のところは、古いけど清潔感はあったのでインテリアを工夫す
ればなんとかなるかも!ということで決めました。
現在は和室を生かした和風モダンっぽい感じにしていて、それなりにいい感じ
になってるんじゃないかと思います。

南向きは住んでみてやっぱりすごく快適です。
以前は西向きで夏暑く、冬寒かったので・・・光熱費なども違ってくると思い
ますよ。

主人は部屋を決めるときに「もうちょっとオシャレな部屋だったらな~」とか贅
沢を言っていたけど、立地条件もすごくいいし、今ではとても気に入って「引
越したくないっ!」などと言っています。

まだ4件しか見ていないのなら、他の物件も見てみると探している地域での相
場もわかっていいと思いますよ。
納得できるお部屋が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  日当たり大事ですよ~

tsugusa
2005/11/08(火) 10:55

はじめまして。Coco-himeさんも彼氏さんも問題ない(というかこれがいい)と
いうのであれば築20年でもいいのではないですか?日当たりが悪い家からすれ
ば南向きなんて羨ましい限りですよ~。私の部屋だけ日が当たらないのです
よ…悲しい限りです。ジメジメの新築より日が当たる方が良いですよ!
家のリフォーム(壁の釘うちしていいかとか)は不動産屋さんで確認しておけば
自分の好きな様に出来るので逆に新居生活を楽しめるのではないかなと思いま
す。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます!

Coco-hime
2005/11/08(火) 11:18

悩みすぎて具合まで悪くなってました・・・もともと悩み事があると体調にダイ
レクトに出るもので。

皆さんのレスを読んで元気が出てきました!そうですね、築20年でも条件が
ぴったりなら大丈夫な気がしてきました。ああ、でも今週末までに決まってし
まってなきゃいいけど・・・。

昨日、彼が心配して電話をくれました。「初めての部屋探しは自分でもものす
ごく疲れたし、予定では今月末に決まっていても早いくらいだし、即決しなく
て正解だったと思う。とにかく今週末にもう1軒不動産屋を回ってみてから考
えよう」と言ってくれました。

日当たりって大切ですよね。多少(かなり?)古くても明るい部屋で、彼との
新しい生活をしたいです。ありがとうございました。もうちょっと頑張りま
す。

それにしても胃が痛い・・・(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR