オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. テーブルフォトについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

テーブルフォトについて教えてください

めりこ306
2005/11/04(金) 19:23

テーブルフォトについてお聞きします。
演出の一つとしてテーブルフォトをしたいのですが、その写真を披露宴の最後
にゲストに渡したいと考えています。
撮影してすぐにプリントしてくれるところをご存知ですか?
一つお店を見つけたは見つけたのですが、そこは普通の撮影&アルバムプラン
のほかにテーブルフォトの当日渡しプランで8万円かかってしまいます。合計
で20万以上・・・。そのくらいが妥当な金額なのでしょうか?
私たちにとっては結構きつい金額です。
でも当日渡さないなら写真を撮る意味が無い気がするし・・・。
テーブルフォトをする方・した方はどうしましたか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  プランプリン写真披露宴

スタッフへ連絡

テーブルフォト

ちょこぷり
2005/11/04(金) 20:38

当日渡しって値段って想像しただけで高そうだと思ってましたが、そんなにす
るんですね・・・
妥当な金額かどうかは分からないですけど、どうしても当日に渡したいけどお
金かけたくなってことなら、デジカメなどでテーブルフォトとかして、近くの
コンビニとかで現像とかがいいんでしょうけど、業者じゃない人の手がかかっ
てしまいますよね。
こんなこと、参列者に軽々しく頼めるものでもないし・・・
プリンター印刷とか?でもちょっと質的に不安ですよね。

私は式が11月だったんで、テーブルフォトの写真は年賀状で使いました。
人によって写真が違うので、インクジェットハガキで印刷して送りました。
少しでも皆と写りたいと思ってテーブルフォトしたので、当日渡さないなら写
真を撮る意味がないっていう記述にはちょっと寂しさを感じました。

良い案や、安いプランが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

めりこ306
2005/11/05(土) 12:26

私自身はテーブルフォトをやった披露宴に出たことがなくて、父が出た披露
宴で写真を持ち帰ってきていたので、それが普通なのかなと思っていました。
年賀状にすることもあるんですね!
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

参考になるかどうか。。。

☆HAPPY☆
2005/11/04(金) 21:17

こんにちわ☆この度はおめでとうございます!

私も挙式の際、テーブルフォトをしました。
当日渡せたらな・・と当初は思っていましたが、現像の時間や費用
ししてなにより仕分け?の事を考えてやめました。
自分たちで出来る訳もなく、誰かゲストに頼むなんてもってのほかだし
それに最後のお開きの時ってゲストはテーブルごとに退場する訳では
ないので、その人その人出てくるたびに「え~と・・・」って渡して
いるのは結構大変だと思います。あまり時間がかかると後ろの方は
退場だけにすごい時間を待つ事になると思います。
ただでさえ、プチギフトをわたしたり、色々話し込んでしまったり、
写真をとったりでのびのびになりやすいので、さらに写真を渡してと
なると大変ではないでしょうか?

私は1ヵ月後位に焼き増ししたテーブルフォトの写真をカードにして
ゲスト全員に一言づつお礼を書いて他の写真などと一緒に郵送しました。
テーブルフォトはプロが撮った写真ですからみんながカメラ目線で
いい表情なのでカードにするとなかなかよかったです。
友人などからも「テーブルォトをした披露宴でわざわざ写真を
もらったのって初めてだよ!」って評判良かったですよ☆

当日の披露宴の2時間半~3時間は長いようでアッという間に過ぎて
しまいます。私も最初はお開きにこんな時間をとらなくても・・って
思ってましたが、そんなに長く話したつもりがなくても終わってみたら
予定時間よりもかなりオーバーしてました。

なのでテーブルフォトをして当日渡すのであれば引き出物に入れて
もらうなどでない限りかなりの時間と労力がともなうのでは?と
ちょっと心配になってしまいました。。めりこ306さんの披露宴が何人
ぐらいの規模かもわからないので余計な心配かもしれませんが。。

でも、ちょこぷりさんもおっしゃるように当日渡さないと意味がない
なんて事は絶対ないと思いますよ!
特に親族や家族ってあまり高砂までは来ませんから一緒の写真を残せて
よかったな~と思いますよ。

お店の情報など、めりこ306さんが求めているレスではないので
申し訳ないですが、、ちょっと老婆心で。。お許しください。
素敵なお式になりますように☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます

めりこ306
2005/11/05(土) 12:30

私もゲスト一人一人と写真を残したい、と思ってテーブルフォトを考えてい
たんですが、当日渡せないのに撮るとゲストの方がつまらない気持ちになるの
では?と勝手に思っていました。
なのであとから送って喜んでいただけた、というのを聞けてすごく安心しまし
た。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

私もしました!

pirorinko
2005/11/04(金) 23:48

わたしもテーブルフォトしましたが、やはり当日には渡していません。私の場
合当日渡したい!という思いでテーブルフォトを組み込んだのではなかったの
で・・・。私は参列して下さった全員の方の写真を取れる事、なるべく写真を
撮る時間・機会を多くしたかった。というのが大きな理由です。写真は後日郵
送しましたが、大変好評で私の後に結婚した2組の友人もテーブルフォトを取
り入れていました。同じく当日には渡されていません。
それでもとってもいい思い出ですよ。確かに当日渡せばその場で友人たちの反
応をみることが出来ますが、「思い出」なら後日でも十分なのではないでしょ
うか?どうしてもお礼の気持ちを写真という形で表したいというのならしかた
ありませんが・・・。
めりこ306さんの納得のいく演出になるといいですね。頑張ってください!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

めりこ306
2005/11/05(土) 12:33

後から送る方がたくさんいることを知ってすごく安心しました。
やっぱり全員と写真を撮って記念にに残ることがテーブルフォトのいい所だか
ら、私も当日にこだわらず検討したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

こちらでいかがですか!?

2th
2005/11/05(土) 05:01

私は『フォトお礼状』という、こちらをお願いしていますよ!

http://www.polacom.co.jp/oreijou/

当日ポストカードにしてみんなに配ってくれます。
デザインも選べるし、予め早めに申し込んでおけば
サンプルも家に届きました。

価格は50枚で52,500円。もちろん追加もできます。
仮に、申し込んでいる枚数よりも、配る枚数の方が少なくても
その場合はふたりだけの写真を撮ってくれて、
ポストカードにしてくれます。

後から来れなかった方とかにお送りできるんですよ!

いかがでしょうか?

ちなみに、私はこのお礼状の他にも、
普通に通しでついてもらうカメラマンにもテーブルフォトは
お願いしています。

つまり各宅でアルバム用の写真と、配る用の写真を
撮ってしまうんですよ~。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

めりこ306
2005/11/05(土) 12:36

そういうのもあるんですねー。
素敵です。
やっぱり当日渡すとゲストの方は嬉しいですよね。
ただ、やっぱり予算の関係で難しそうです・・・。
彼ともう一度相談して、検討したいと思います。
貴重な紹介ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

テーブルフォトではないですが・・・

こきゆ
2005/11/05(土) 20:06

わたしは・・・パーティーがはじまってすぐに出席者全員でレストランのテラス上から
写真を撮り、それを帰りにお礼状を印刷したフォトカードに入れてお配りしまし
た。その日のうちに写真をもらえるとは思っていなかったのでゲストの皆様には大
変好評でした。パーティーの後もその写真を見ながら色々楽しそうに話をしている
姿もあったので本当にやって良かったなと思いましたヨ♪
ただわたしたちはプランナーの方にこういうふうに↑やりたいんですが、写真屋へ
の現像とフォトカードへの封入をお願いしました。プランナーの方も今までにない
ことらしく、その案いいですね!みんなを驚かせましょうよ!と快く引き受けてく
れたので出来たのですが・・・
当日プランナーの方たちの協力があってのことですので、もしやりたいと思われる
のでしたらプランナーや会場の担当者にお願いしてはいかがでしょうか?テーブル
フォトだと枚数や渡す方の違いなどで大変だと思いますが、全員の・・・ならなんとか
してもらえるかもしれませんヨ♪
テーブルフォトではないので参考になるかわかりませんが、素敵なパーティーにな
ると良いですね★

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング