オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長卓のテーブルセッティング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

長卓のテーブルセッティング

まあちゃん0302
2005/10/31(月) 15:11

来年1月の挙式・披露宴に向けて打合せがはじまりました。
そこで、テーブルのセッティングについて長卓の案があり、
思案中です。私は今まで円卓の披露宴しか出席したことが
ないので長卓のイメージが浮かびません。
彼は、晩餐会形式を考えていたようなので
長卓を考えているようです。
どなたか、長卓の披露宴に出席された経験のある方や
雰囲気にお詳しい方がいらっしゃいましたら、
長卓の長所・短所、印象などを教えていただければと思います。
ちなみに、場所は八芳園の和風別館「白鳳館」というところです。
高砂には金屏風を置きます。木造の落ち着いたたたずまいです。




テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  和風披露宴1月

スタッフへ連絡

  イマイチ

ともともくん
2005/10/31(月) 16:17

あまり見ないセッティングだったので、一瞬「新鮮」と
思いましたが、
長卓の端っこ(後ろ)のほうになってしまったら
新郎新婦は相当遠いし
真ん中や前だとトイレなどで、席を立ちづらいし、
イマイチな印象です。

そして、入場や退場で、新郎新婦がぐるぐる回っているのは
「なんだか・・・なぁ」と思いました。

あまり良いことを書けなくて、すみません。

スタッフへ連絡

  当初希望していました。

プレマ
2005/10/31(月) 16:33

こんにちわ。私も、雑誌などで長卓をみて、素敵だなぁと思い
担当営業の人に提案したのですが、短所をいくつか挙げられました。
まず、円卓に比べて収容人数が減るため、部屋が窮屈に見えてしまうこと、
そしてテーブルフォト・キャンドルサービス・そして両親がお酌に回るとき
など、テーブルが繋がっているため、仕切りにくいとのことでした。

結局私達は円卓にしましたが、披露宴の進行内容自体を工夫すれば
晩餐会のようなイメージに近づくかもしれませんね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  長方形テーブルでした

亜摘
2005/10/31(月) 16:42

※八芳園で披露宴をしたわけではないのですが。

わたしも円卓での経験しかなかったのですが、ブライダルフェアでは長方形テーブルでセッティン
グされていたので、イメージは持てていました。
わたしたちの場合は、ゲストも40名ほどでしたし、会場もそれほど広くないところだったので、長
方形テーブルでのセッティングでも雰囲気など違和感はありませんでした。

円卓だと、交互にセッティングされるケースが多いかと思いますが、長方形テーブルの場合は規則
正しくセッティングされることがほとんどだと思います。
わたしたちはテーブルラウンドをやったりと動くことがあったのですが、動きやすかったです。
ゲストとのふれあいをもたれるのであれば、長方形テーブルのほうが動きやすいかもしれません。

あと、円卓だと新郎新婦に対して背中合わせの座席になってしまうケースが多いですが、長方形
テーブルの場合は円卓よりは少ないと思います。
ただ、ひとつのテーブルに端数のゲスト数の場合だと、そのテーブルでの一番後ろの人の正面にだ
れもいないことになってしまうので、寂しいと思いました。うちの場合はイスも置かれなかったの
で、特にそう感じたのかもしれません。

余談ですが、以前出席した披露宴では、円卓のサイズもいろいろだったり、親族席は四角いテーブ
ルだったりしてました。

スタッフへ連絡

  長卓

canon24
2005/10/31(月) 17:47

すみません、長卓・・・というのは、単に円卓が長卓になって、
披露宴会場にいくつも長卓がある、ということでしょうか?
それとも、1つないしは2、3個の長卓に、ずらっとゲストに座っていただくのでしょ
うか?

前者であれば、前の方が書かれているように、
新郎新婦に背中を向ける人がいない、
規則正しく置かれるので動きやすい、のが良い点です。
(私はレストランだったので、選択の余地無く長卓でした)
あとは円卓とそう変わらないと思います。
ただ、人数が多い披露宴なら、収容バランスを考えると円卓向きだと思います。

後者であれば、本当に人数次第です。
後ろの人が新郎新婦から遠いのは円卓でも同じですが・・・
人数が増えると、まず左右に人がいてトイレにも行きづらいですよね。
ちょっと離れた人の所にお話しにいっても、
すぐ横に人がいるのが気になったりするかもしれません。

晩餐会風・・・浮かんだのはお金持ちのダイニングみたいな感じなんですが、
的外れでしたらすみません。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

まあちゃん0302
2005/11/01(火) 09:42

様々なご意見、ありがとうござましたm(__)m
canon24さま、長卓の配置は縦に2列~3列、横に2段と
説明を受けました。予定人数は80名です。
確かに経験のない事を実施するのは
不安がありますし、円卓も長卓も長所・短所があるなと
思いましたので、最終的な人数や友人の配置を考えた上で
慎重に決めていきたいと思いました(^^)
また何かご意見がありましたらご指導いただければと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ロングテーブル利用しました

ほし梅
2005/11/01(火) 11:21

晩餐会風にあこがれ、100名以上の披露宴でロングテーブルと
円卓を組み合わせたセッティングをしました。
ロングテーブルには24×2名座りました。
正直、一番後ろの人は、入場のときとかには本当に近くに
寄れるのでいいのですが、高砂からは全くと言っていいほど
見えませんでした。
ただ、私の場合は担当の方から、「円卓の末席とロングテーブルの
後ろは親戚にすれば、問題ないでしょう」というアドバイスをもらって
その通りにしました。後で、写真を見ても、ロングテーブルは
やっぱり写真映えはしましたよ。どーんって感じで・・・。

スタッフへ連絡

  なるほどです(^^)

まあちゃん0302
2005/11/01(火) 14:38

ほし梅さんありがとうございます。
末席を円卓にするのは良いアイデアだと思いました♪
担当の方に聞いてみたいと思います。
演出で長卓ならではの演出やお勧めがありましたら
教えていただけたらと思います(^^)

スタッフへ連絡

  書き方が悪くてごめんなさい!

ほし梅
2005/11/02(水) 12:23

えっと、真ん中にロングテーブル、ロングテーブルを囲むように
円卓って感じです。
多分、ウェディングサイト(オズに限らず)に写真が載っていると
思うので、見てみてください。
ホテル名は、ホテルニューグランド(横浜)のレインボーボールルーム
です。その会場の写真はだいたい、私がやったレイアウトの写真が
載っているので、雰囲気とかの参考に・・・。

スタッフへ連絡

  参考にします(^^)

まあちゃん0302
2005/11/02(水) 12:46

ありがとうございます!
さっそくHPにて拝見いたしました。
素敵なレイアウトですね!
参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR