オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人での出席って、嫌なものでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

一人での出席って、嫌なものでしょうか?

kimiyopei
2005/10/26(水) 19:19

少し前に、妊娠した友人を招待するかどうかアドバイスもらった者です。
実は、もう一人の友人が一人での出席は絶対に嫌だそうで
残念ながら二人とも招待することができなくなってしまいました。
二人とも小学校以来の付き合いで、是非来て欲しい友人でした。
私は同じ状況だったら、参加すると思うのですが
彼女は私が思っていたほど、友達だと思ってくれてなかったのかと
落ち込んでしまいました。
席は話しやすい子と一緒にするなど考慮すると一応伝えたのですが・・・。
そんなに一人というのは嫌なのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達妊娠彼女

スタッフへ連絡

  人によるみたいです

ちぃちぃ@
2005/10/26(水) 21:09

私も同じような理由で凹んでる最中です。

でも
彼に言われてハッとなったんです。
“あなたは一人でも平気なのかもしれないけど
 それを押し付けるのは単なるワガママだよ”と。

彼の言ってることは理解できるんですけど
なんか納得いかない気持ちなんですよね。

かと思えば
“○×さんのドレス姿を見たいから一人でも行く”
こう言ってくれてる友達もいたりします。

スタッフへ連絡

  残念ですね・・・

haru14
2005/10/26(水) 22:47

私も、旧友の結婚式に一人で出席したことがあります。
花嫁姿を見れて良かったなあ、と思いますが、正直、ちょっと寂しかったです。
席も決まってるし、お食事して花嫁姿を見てるだけだから一人でも大丈夫と
思ったのですが、あっという間にお食事を終えてしまって(笑)、手持ち無沙汰
でした。
お色直しの間も、ちょっと寂しいものがありましたね~
私自身、普段一人で行動するのも全く気にしないタイプですが、それでも
次に一人で招待されたら迷うと思います。
だから、残念ですが、お友達が嫌というなら、しかたないですよね・・・
友情の問題とは別だと思うので、あまり考えず、準備がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  寂しいですね・・・

n-nao
2005/10/26(水) 23:23

kimiyopeiさん、こんばんは。

私だったらを考えると、
やっぱり友達の晴れ姿を見るために
1人でも気にせず参加しちゃいますが・・・。
あまり1人でも苦ではないので。
(実際に1人では参加したことないから、あくまでも仮定ですけどね。)

ほとんど1人で行動しない人にとっては、
1人で行く、というのがすごく深刻な問題なんですね、きっと。
周りの目を気にしてしまうとか、手持ち無沙汰になるとか、
話し相手がいなくて寂しいとか。

話しやすい人と一緒にすると配慮もしたのに・・・。
残念ですね。

でも!そこでへこんでるのも自分がつらくなるだけだし!
気持ちを切り替えて、準備がんばりましょ!

スタッフへ連絡

  お友達の気持ちも分かります

クリス345
2005/10/27(木) 00:47

友人の結婚式に一人で参列したことがあります。
正直心細かったです。
立食パーティーだったのでなおさらかもしれません。
待合室でも一人、お食事中も一人。
席も決まった披露宴だったらまた違ったかもしれませんが。。
おまけに主役の友人は賑やかに数人で固まっているゲストに目が行きがちで、
一人でこじんまりといる私には見向きもしてくれませんでした。。
一人なので主役二人の所に写真を撮りに行くということもでなかなかきません
しね。
なので「一人は嫌」という友人の気持ちも分かってあげてくださいね。

ちなみに私の式には一人で出席してくれた人が4人いました。
4人を同じテーブルにして、全くつながりがない4人だったので隣同士になる
人にはその子の情報を簡単に事前に教えました。
なので当日もおしゃべりがしやすかったようで、いまだに隣だった子を思い出
しては「○○ちゃんは元気?」と聞かれますよ。

お友達は人見知りする性格で、行きたいけどその勇気がないのかもしれませ
ん。
今回は残念ですが、それでお友達が終わるわけではないのであまり気を落とさ
ないでくださいね。
素敵なお式にしてください♪

スタッフへ連絡

  しょうがないでよ・・・。

まき313
2005/10/27(木) 03:04

私も一人で出席したことがありますが、正直寂しかったです。普段一人で行動
するのは慣れてるし、招待してくれた友人も気を使って同じテーブルになる子
たちに私の話をしてくれていたんですが・・・。
友人の晴れ姿を見れたことは今でも良かったと思いますが、結局は初対面の人
と話す内容は限られてるしこちらも変に気を使った記憶があります。周りは同
窓会みたいに盛りあがっているので余計ですね。
私は一人でも出席する派ですけど、出席しない人がいてもしょうがないよね~
と思います。決して友情が薄いとかそういう問題じゃないと思いますので「友
達だと思ってくれてなかった・・・」などと思わないで下さい。

スタッフへ連絡

  ↑「しょうがないですよ」の間違いです。

まき313
2005/10/27(木) 03:05

失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  あまり深く考えないようにします!

kimiyopei
2005/10/27(木) 10:35

皆さんの意見読んでいて、ちょっとネガティブになっていたかなと
反省しました。
昨日彼(人見知り)に相談、というか愚痴をこぼしたら
’自分なら行くと思うけど、無理に来てもらって楽しめないんだったら、
呼ばないほうがいいんじゃない?’と
言われ、そうかもなあとも思いました。
何だか本末転倒になってしまったのですが、当初心配していた
出産予定の友達は’一人でも行く!’と言ってくれているので
彼女だけ招待することになりそうです。
気持ちを切り替えていこうとおもいます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合は

noburin100
2005/10/27(木) 10:55

一人で出席しました。
新婦の友人の中に、他にも一人の人がいたので、
その人と隣の席にしてくれました。
なので、何の問題もありませんでした。

他にも一人で出席される方がいればよかったですね。

気持ちは人によるので、責めることは出来ませんが、
たった何時間かのことで、とても仲の良い友達の一生に一度の晴れの姿を
見るのを諦めてしまうのは、残念ですね。
別に、一人で黙って食事していればいいんですもの。

スタッフへ連絡

  私も一人でした

けろりん777
2005/10/27(木) 14:19

私も一人で出席したことがあります。
しかも2次会の幹事も頼まれました。
もちろん2次会も共通の知人は呼ばれていないので一人です。
そういったこともあり、事前に一人の女性と会わせてもらって
食事もしたし、まわりの友人も気さくな方ばかりでしたので、
披露宴は全く苦になりませんでしたよ。
逆に一人だと、どういったご関係ですか?とか
話しかけられたりして、あぁあの人ですね!聞いたことあります♪
みたいな感じで、盛り上がった気がします。
催し物続きの披露宴だと、食事取るのに精一杯だし。

でもさすがに、2次会はつまらなかったので、
進行は司会に任せて、会計をしつつ裏にいましたが…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP