オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 呼びたくない。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

呼びたくない。。(長文です)

まあちゃん0302
2005/10/26(水) 10:13

1月に結婚しますが、彼と私は同じ会社の同じ部署。私の上司を披露宴にお呼びし
ようと思い、上司と話をした際、「僕は彼の方と付き合いが長いから彼から話があ
ったら返事するよ」と言われ、「1月なんて寒くて雪がふったりして披露宴成立し
ないんじゃないか?」とも言われました。また、先日彼がその上司に披露宴出席の
話をしたあと、上司は私を呼び出し、「さっき彼から正式に披露宴の話があったか
ら行くようにします。ただし、両方とも同じ部内なので僕はあえて新婦側の挨拶は
しない。(私の)今後の職場環境については人事と話をしたが結婚しても呼称は旧
姓のまま、印鑑も作りなおさないし社内メールアドレスも変更しない。まあひどい人な
んて、そんなの12月で辞めさせてしまえって言われたけど僕(上司)の口からはそ
んなこと言えないよって。でも今言っちゃったけどね(笑)社内結婚で同じ社屋に
いる事は思わしくないから今後の仕事は自分で探してください。」と言われたんで
す。私は現在、今の会社で契約社員として就業しています。契約期間満了は来年の
6月。夫婦で同じ社屋にいる人は何人もいますので「思わしくない」と言われたの
は理解できません。上記の話は所属している部長の話ですが、会社の慣例で同じ部
署にいられないのは仕方のない事かもしれませんが、会社は大手企業なので他部署
に空きがないから自分で職を探してくれという事でしたらわかります。契約期間が
迫っているとはいえ年末で会社を辞めてくれなどと、様々考えたら悲しくなりまし
た。体裁とはいえ、頼りにしてしていた上司でしたが、正直、呼びたくありませ
ん。その上司もあと2年で定年です。彼の職場環境にもさほど影響はないと思いま
す。披露宴出席のお話をしてしまいましたが呼ばなくすることって出来るのでしょ
うか。でも、よばざるを得ないでしょうか。

テーマ:その他 
タグ:  仕事夫婦年末披露宴新婦結婚1月6月

スタッフへ連絡

難しいと思います

ちぃちぃ@
2005/10/26(水) 10:23

その上司の方は彼の上司でもあるんですよね?
だったら彼の主賓にもあたる訳ですよね?

主賓を招待したのに断るとしたら
会社関係はすべて断るこくらいしないと・・・。
それでも難しいかなって思います。

この件に関して彼はどう言ってますか?

どこちらに相談を書く前に彼や両親に相談してみては?

やはりここで回答をもらったとしても
結局は彼や両親の意向があると思うので・・・。

スタッフへ連絡

彼はなんて?

たくみゆ
2005/10/26(水) 10:33

ひどい上司ですね!
そのお話、彼にはしましたか?
お話してないなら、相談してみるのが1番だと思います。
お話されたなら、彼はなんて?

私だったら、彼に相談して、彼の社内での立場などが危うくならないならば、
彼からその上司に断ってもらいます。
理由もちゃんと素直に伝えて。

みんなにお祝いされて当たり前とは思いませんが、
そんな気持ちの人には結婚式には来て欲しくありません。
もし彼の立場上、お断りできないようでしたら、
そこはガマンしてみてはいかがでしょうか?

まあちゃん0302さんのお仕事の話も、彼に相談しましたか?
2人の生活に関わることですから、話し合って、大切なことの優先順位を
考えてみてください。

スタッフへ連絡

よく考えます。。。

まあちゃん0302
2005/10/26(水) 11:30

ちいちい@さん、たくみゆさん ご意見ありがとうございます。
彼と私の上司はもう何年も前に他支店で一緒だったことはあります。
彼にも話をしました。彼は「やり過ごした方が良い」と言ってました。
会社の女性の平均年齢が40歳を超えていて独身者が多いということもあり、中には
やっかむ人もいるからその上司も周りからいろいろ言われて、私に言ったような事
もそういう人達に言わされてるかもしれない。
と言われました。私がどのような職場環境に置かれているかは多少理解してくれて
いると思います。
仕事も続けていきたいので転職活動を少しずつ行っていますが、新たに決まるまで
は今のところで働きます。
彼にはその上司を呼びたくないと伝えていますが、今現在きちんと答えが出ている
わけではありません。
よく話し合って、私も気持ちを落ち着けてよく考えたいと思います。m(__)m

スタッフへ連絡

方向違いのレスありですが・・・

pooh_gm
2005/10/27(木) 00:56

その上司の方、ひどいですね!!
お招きしたくなくなる気持ち、よくわかります。

あまり詳しくないのですが、そんな理由で解雇・転職なんて、不当なの
ではないでしょうか?

わたしなら自分の結婚式でそんな不愉快な人に出席されたら、笑顔でいる
自信がないと彼に伝えて、すでにお声を掛けていたとしても断固として
お断りします。
文章から推察すると彼氏さんにとっても、それほど重要な立場の人には
思えませんし。
そして、場合によっては訴えます。
直属ではないとはいえ、彼氏さんの上司でもある関係上、立場的に訴える
のは難しいかもしれませんけれど・・・

まあちゃんさん、色々と御事情もあると思いますし、簡単に判断できない
ことだと思いますが、最高の1日を迎えるために頑張ってください!!

スタッフへ連絡

そんなヤツは死んでしまえ

タマキチ2
2005/10/27(木) 04:13

いるんですね! そんな輩がまだ!!

そんな虫けらのようなヤツを呼びたくないのは当然ですね。
でも新郎の上司でもある。。。難しいですよね。
私は仕事関係は最初から呼びたくなかったので(嫌いな上司を呼びたくない
がために、他の人も切りました)、仕事先には身内だけでやるとウソをつい
てます(新郎はがっちり上司を呼びますが)。

今からでも新郎と話し合って、身内だけの式に変更するからということで、
(適当にウソついて:おばあさんの認知症が思ったより進んでいて、身内だ
けの前ならともかく大勢の方の前ではちょっと・・・みたいな。縁起でもないで
すが、実際に私の友人はその理由で式直前に身内だけの式に変更しました)
会社関係を切ることはできないでしょうか? どうしても呼びたい同僚など
には言い含めておいて出席してもらえばいいのでは。

そのくそ上司も行きたくないのはやまやまなんですから、そう言えば喜んで
出席しないでしょう。彼はよっぽど不幸な結婚したんでしょうね・・・哀れな老
いぼれともいえますが、そんなヤツは晴れの席にふさわしくありません。先
日友人の結婚式に出席した際にもそんな人がいて、会社の先輩という人が
ずーっとブスっとしてて、同じ出席者としてとても不快でした。

それか、まあ出席できないようにすればいいんです。私は以前の勤め先の以
上潔癖性上司にむかついて、ちょっとした薬を盛りました。今では笑い話で
すが。極端な例で参考にもなんにもならいんですが、なんか、とにかく発散
したほが身のためです! 

悩まざるを得ない状況ですが、新郎や身内の方やお友達をはじめ、いろんな
人に話して抱え込まないようにしてくださいね!

スタッフへ連絡

横ですが・・・

ちぃちぃ@
2005/10/27(木) 08:36

言葉遣いや表現に気をつけられた方が良いです。

“死んでしまえ”とか“虫けら”とか“くそ上司”など。
控えた方が良いかと思いますよ。

どんなに良いレスをつけられたとしても
タマキチ2さんの品位が疑われます。

スレ主のまあちゃん0302さんもそこまで書いてませんし
そこまで憎憎しく思ってらっしゃらないかもしれませんし
そういう配慮はしておくべきかと・・・。

スタッフへ連絡

横の横?

タマキチ2
2005/10/28(金) 06:16

ちぃちぃ@さん、ご指摘ごもっとも! 
今この書き込みを見てびっくりしています。

実はこのサイトは彼もよく見ているのですが、まあちゃん0302さんのお悩み
を読んで、どうしても書き込みしたい!というのでパスワードを教えてし
まって。。。
私も近くにいたのですが、実際どんなふうに書いたかまでは見届けることな
く眠ってしまいました。

わりと普段から毒舌っていうかこんな調子で、しかも生まれて初めての書き
込みで要領がよくわからなかったのだそうです。(私も含めとても反省して
います)

まあちゃん0302さんのお悩みはそれどころじゃないのに、お騒がせしちゃっ
てごめんなさい!
まちがった応援の仕方をしちゃいましたが、でもがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング