オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 呼ぼうとしている友達が妊娠したのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

呼ぼうとしている友達が妊娠したのですが・・・。

kimiyopei
2005/10/20(木) 15:53

来年4月に挙式で、幼なじみを2人呼ぶつもりでしたが
1人が来年の2月に出産予定とメールが来ました。
彼女には結婚式の日取りなどは随分前に伝えてあります。
妊娠の報告メールには特に私の結婚式のことは触れられて
いなかったのですが、出産後2ヶ月で呼ぶのは難しいでしょうか?
彼女が来られないと、もう一人の幼なじみを呼ぶのも
躊躇してしまいます。(他に知り合いがいないので)
同じような経験した方、また出産後披露宴に出席した方
いらっしゃったらアドバイスお願いします。 

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  出産妊娠彼女披露宴産後結婚結婚式4月

スタッフへ連絡

  義妹ですが

ちぃちぃ@
2005/10/20(木) 16:12

出産2ヶ月目で式に出席してもらいます。
旦那さんと子供も一緒にですが。

お友達なんでしたら素直に聞いてみてはいかがですか?
“私の式の時は2ヶ月目だけど出席できそう?”と。

スタッフへ連絡

  土壇場のキャンセルも覚悟で

プレマ
2005/10/20(木) 17:02

産後2ヶ月で出席できるかどうかは、その場になってみないと分からないと
思います。産後の経過が思わしくない人は、2ヶ月経っても体力が回復
しなかったり、痛みを持っていたり。また、完全母乳で育てている場合
子供を実家に預けたとしても、お乳が張ってとても痛いものです。
そして妊娠中の女性は、とてもナーバスになっているので、
お友達の様子を労わった上で、もし産後の経過が良好ならば出席してもらいた
いと伝えればよろしいかと思います。残念ながらドタキャンもあり得ると
思います。もし出席してくれるなら、あかちゃんは実家に預けられるかどうか
を確認(預けられない場合は当然赤ちゃんも出席しますし、その場合は授乳
・オムツ替え等の控え室も必要になるかもしれません)しましょう。

もう一人のお友達ですが、私だったら披露宴会場に知り合いがいなくても
出席します。私の披露宴には、そういったお友達が2名いました。

スタッフへ連絡

  私の場合

kotetu0503
2005/10/20(木) 18:39

四月に挙式済みです。
やはり親友が産後二ヶ月で参加してくれました。
妊娠がわかった時に親友から「絶対に出席したいんだけど体調が読めないから迷惑
がかかる・・・」と連絡がきました。でも是非出席してほしかったのでドタキャン
覚悟で「一ヶ月前までまつよ」と返事をしました。結果的に産後の経過も赤ちゃん
も元気で出席してくれました。ただ体調を考えいざとなったら私達の控え室を使っ
てもらうように手配してましたが・・・
どうしても招待したいのならばギリギリまで待つ覚悟が必要かもしれません。
また、私自身知り合いのいない式に招待されたことがありますが、事前に同じテー
ブルの人達に声をかけていてくれてみたいで当日は問題ありませんでした。
気になるようでしたら事前にお友達にその旨を伝え、その上で返事を待つのはいか
がですか?

スタッフへ連絡

  私の時は

のりのり1113
2005/10/20(木) 19:43

去年の4月に挙式済です
私の時は、妹が臨月でしたが式場担当者にその旨を伝え、何かあったらすぐに救急
車等対処してもらえるようにお願いしました。
又、幼馴染の友達がやはり妊娠発覚しつわりが酷いとの事で急きょ欠席になってし
まいました。
もぅ一人の友達とスピーチしてもらう予定だったので(地元の友人はこの2人だけ
だった)、もぅ一人の友達に一人でスピーチをお願いするのが申し訳なかったので
すが、来れなくなった友達とスピーチ内容の打合せは出来たとの事で当日は一人で
出席しスピーチまでしてくれて本当に嬉しかったです。
それと、愚痴になりますが、結婚式には喜んで参加すると言っていた友達が、秋に
結婚予定だった別の友達(私は知らない)が妊娠したから結婚式が早まったので欠
席すると電話ではなくメールが来ました。
はぁ???と思い電話したのですが(断わるにしてももぅちょっと言い方と言うか
断わり方ってあるんじゃない??と)留守電だったので、残念だよと残して切った
のですが、当日祝電が来るわけでもなく その後の連絡はないので、友達だと思っ
てたのは私だけだったのね~と思うことにしました。
その後、妹は無事に予定日通り出産しましたが、本当に育児は大変そうです。
お友達の体調が良く(赤ちゃんも♪)是非参加してもらえるといいですね!


スタッフへ連絡

  友達の体調と周りのサポート次第?

n-nao
2005/10/20(木) 20:45

今年の12月に式をする予定です。
私もまったく同じ状況の友達がいるので、
思わず投稿しちゃいます。

高校の時の親友で、
今月に2人目を出産予定の友達がいます。
予定日が23日だから、たぶんもうそろそろ?
私の式は出産後2ヶ月だし、
その彼女の式でスピーチしたこともあり、
どうしてもその友達には出席してもらいたかったので。
始めは体調次第では出席してくれるとも言ってくれてましたが、
いろいろ考えた結果。
やはり欠席で、となりました。
体調の心配もありましたが、友達のだんなさんからNGが出ちゃいまして。
だんなさんの仕事が警察官で、仕事の都合が読めないこと、
2歳になる上の子の世話のこともあり。
自分だけの問題じゃないから、ごめんね、となりました。
すごく残念だけど、仕方ないので、
普通通り招待状も送って、欠席ではがきを送ってもらいます。

一緒に呼ぼうと思ってた友達は単独で来てくれる予定です。

友達の出産が初めての子ならなおさら、
その彼女も産後の状態を想像することってすごく難しいと思うので。
とりあえず招待状を出して、
ドタキャン覚悟でぎりぎりまで待ってみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  参考になりました!

kimiyopei
2005/10/21(金) 09:48

みなさん、レス有難うございました。
友人は初産で、出産前だと出欠を聞いても
分からないだろうなと思って困っていたのです。
事前キャンセルも覚悟で、その旨友人に伝えて
招待状を出そうと思います。
ホテルなので一応赤ちゃん対応だとは思うのですが
そこも確認したほうが良さそうですね。
後、結構ひとりで披露宴に参加されている方もいて
びっくりしました。 
人見知りの子なのでちょっと心配ですが、連絡取ってみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR