オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心付けについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心付けについて

うぇん
2005/10/19(水) 18:22

こんにちは。
10/29に挙式をひかえ、素人の疑問が出て来て悩んでいます。
ご意見を聞かせて頂きたく投稿しました。

私の式を挙げる会場は、レストランなのですが
サービス料が17万かかります。
色々心づけを調べると、
会場責任者、介添人、ヘアメイク各5000円~10000円、
司会1万~3万、カメラマン、ビデオ各3000円~7000円
となっています。
私達は、外部の業者サンではなく全て会場の人でお願いしているのですが
心づけはサービス料とは、別のことなのでしょうか?

また、差し上げる場合は現金が一番良いのでしょうか?
皆さんで食べれるようなお菓子等がいいのかなぁ、
とも思って悩んでいます。

是非ともアドバイスお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お菓子カメラメイクレストラン

スタッフへ連絡

  心付け

ぷ~すけ0220
2005/10/19(水) 20:44

うぇんさん、この度はおめでとうございます^^
挙式、もうすぐですね♪

心付けについてですが、私は渡しませんでした。
メイクさん兼アテンダーの方には、渡そうと思っていたのですが、
当日はバタバタとしてしまい、タイミングを逃してしまいました。
後から、母がパーティ会場の責任者の方には渡したと聞きましたが・・・。

私個人の考えとしては、サービス料(高いですね^^;)も
払っていることですし、特に払う必要はないのでは?と思います。
「それが仕事」だからです。
ただ、お世話になるのは確かなので、お気持ちがあれば、お金でも
お菓子でもいいと思いますよ^^
ようは「今日一日、お願いします」って言う気持ちが大事だと思います。

会場によっては、現金だと個人ではなく、会社側に渡ってしまうように
なっているところもあるようです。

準備等、当日までいろいろと忙しいと思いますが、
良いお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

私個人は、渡す必要はないと考えています。
と言うわけで、私は渡しませんでした。
実際、ちゃんと言われた金額をお支払いした訳ですし・・・。

実際、当日は渡す余裕はありませんし、
写真やビデオ等のスタッフは、
想像以上に人数が多かったですし、渡せなかったと思います。

まあ、地域によっての風習等いろいろあるので、一概に言えませんが
ね・・・。

しかし、渡す場合にしても、うぇんさんの金額は相場より高いような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  別みたいですよ

ぽんてーぬ
2005/10/19(水) 23:02

サービス料というのはその会場に対して支払うものなので、個人の懐に
入るお金ではないみたいですよ。
私も「莫大なサービス料払ってるんだからいいじゃん」と思って心付けは
渡さなかったんですが、後でこの事を知りました。
確かにいろいろお世話になったし、個別に渡してもよかったんだろうけど
こちらはきちんと正規の料金を払ってるんだし、まあいいだろう、と
あっさり割り切りました。(^_^;)
だって、向こうはそれが仕事なんですから。
実際、心付け渡さなかったからって態度急変!って事はなかったです。
(あったら問題かな?)
どうしても心情的に気になるようでしたら、皆さんで食べられるような
菓子折りなんかの方が相手も遠慮なく受け取ってもらえそうですね。

スタッフへ連絡

  別じゃないですよ

tonyan108
2005/10/20(木) 10:35

以前ホテル勤務でした。
心付けは例え受け取ったとしても個人の懐には入らないものです。
全額総務へ渡して雑収入扱いで会社の物です。

もし個人で懐に入れようものなら最悪クビです。
以前勤めていたホテルで正式に
「心付けは受け取らない・受け取ったら総務へ渡す」
を決定する前に色々なホテルへも確認して心付けをどう取り扱っているか問い
合わせたところ
全て↑と同じ答えだったそうです。

因みに以前勤務していたホテルは全国規模だったため全県を網羅してる他は確
実には言えませんが、大きな会場や有名会場は調査したようです。
私が勤務していたところでは受け取ったら上司に怒られたりしてましたし、サ
ービス料を取っているホテルに関しては心付け不要で良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ホテルでやりましたが

Renelle
2005/10/19(水) 23:33

衣装室と美容室、写真室にはお渡ししました。
衣装と美容は先に、写真室はすっかり忘れていて翌日
お礼を兼ねて渡しました。介添えの方は渡そうとしたら
「ホテルで一環して受けている仕事なのでお納め下さい」
と言われました。フロアの責任者も担当さんの上司が
自らとの話でしたのでおそらく同じなんだろうと思い、
旅行のお土産のチョコを写真のチェックの時に
持っていくことにしました。

私も全て衣装、美容、司会、写真とホテルで手配して
もらいましたが、↑みたいに対応が違ったので、ホテルの
従業員の方の場合は不要、それ以外は(美容室も衣装室も
写真室などはホテル手配でホテル内に入っているとはいえ
別会社なので)ある方が無難ととっさに判断しました。

タイミングが悪くて当日司会の方には渡せなかったのですが
とても素敵な司会をしていただいたので、旅行のお土産に
お礼のカードを添えて送るつもりです。

個々に考えがあるとは思いますが、私の場合、衣装と美容は
親族の着付けが大勢いて2回に分けてやってもらったのと
旦那の親は準備段階で旦那が手取り足取りで当日
揉めそうだなと思っていたので先に渡しました。現に、
美容室では当日母親が迷って時間に現れず、予約していた小物も
予約すると旦那が連絡したのに持参して当日キャンセル、
衣装室では父親がいろいろと揉めて、着替え前の旦那が
奔走していたので、渡しておいて良かったと後で思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

うぇん
2005/10/21(金) 08:43


 皆さんの貴重な意見、どうもありがとうございました。
家族の中でも意見がバラバラで悩んでいましたが、
とても参考になりました。
心付けは、本当に心だから決まり事がなくて
かえって気を揉んでしまいますよね。

皆さんの意見をもとに彼と話し合ってみます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR