オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の友人の人数が少なく真剣に悩んでます。同じ方、いませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の友人の人数が少なく真剣に悩んでます。同じ方、いませんか?

悩める花嫁
2005/10/17(月) 22:33

2月に結婚式をやります。
しかし28歳ということもあり、出産や子育てのピークで
恥ずかしながら、式・披露宴に出席してくれる友達が
4人しかいません。

同じことで悩んでいる方、
もしよかったら、出席しあいませんか?
(ご祝儀は自分もちで)

ただし、やはり大事な席なので、お互い絶対にドタキャンしないという前提
で。

また、信頼できるかどうかを確かめるために、
事前に何度かお会いしたほうが、お互いにとっても安心かと思います。

お友達が少ない同士、今後もつきあっていけるような仲になれたら、
なおいいですね。

では同じ境遇の方、メールおまちしています。
yobiau_nakama@yahoo.co.jp

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  出産友達子育て安心披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  少なくても良いと思いますよ

ちぃちぃ@
2005/10/18(火) 06:50

私も友人はなんとか8人。
親族入れて17人を招待しています。
彼側は親族・会社関係・友人で33人。

差はすごくありますが
彼の両親からも了承いただいてます。

なので
無理に人数を増やす必要はないと思います。
人数が多くなると見積もりも増えますし・・・。

何よりお祝い事なので
本当に祝って欲しい人が参列してくれたら
それで十分ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  そんなに気にしなくても・・・

梢萌
2005/10/18(火) 19:00

お友達4人だけでも、そんなに恥ずかしがることないと思いますよ!
「今日の結婚式、新婦の友達少なかったね~」
なんて会話も私は聞いたことないですし。
こちらで知り合いになったとしても、
周りの人誰も知らないのも不自然な気がしますが・・・
同じテーブルの隣の人など、
「いつのお友達ですか?」なんて会話したりしますよね。
(席辞表に書いてあるかもしれませんが)
お祝いの場でウソをつくのも良くないし、
ネットで~、と話すのも、私は抵抗があるような気がします。
それなら、参列してくれた本当の友達だけに
お祝いしてもらう、それで満足ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  そこまでして・・・?

shizuku A
2005/10/18(火) 23:50

そこまでして人数増やさなくてもって思います。
もし気になるようなら席辞表に肩書き(新婦友人とか)
をいれなければいいし・・・。

話を聞いたことがあるのですが
披露宴出席者の『さくら』って実際いるそうですね。
だれも口に出して言わなくてもわかるそうですよ。
それってすごく嫌ですよね。
友達がすくないと思われたくないから、もしくは
旦那様側と同じ人数をあつめられないからって公言している
ようなものですよ。

結婚式は見栄の張り合いじゃないです。
少なくてもみんなが祝ってくれればいい式になると思います。

スタッフへ連絡

  ありのままでいいのでは?

n-nao
2005/10/18(火) 23:56

悩める花嫁さん、こんばんは。
12月に式を挙げる予定のn-naoと申します。

私も皆さんの意見と同じく、友達が少なくてもいいと思いますよ。
たとえネットで募った人に参加してもらったとしても、
その人たちは今までの悩める花嫁さんのことはぜんぜん知らないわけだし。
せっかく式に参加してもらっても、
心からお祝いしてもらえないと思います。

一生に一度しかない式だからこそ、
本当に心から祝ってくれる人に出席してもらうことに意義があるのでは?
数だけ増やしてもね・・・。

まあ、私の場合は親戚の数が少なく、彼との招待人数に差が出て
はじめは嫌だな、なんか言われるのかな?と思いましたが。
最近はあまり気にしてません。
そこに気を使わなくても、自分の気持ちしだいで変わりますよ。


スタッフへ連絡

  披露宴のことでしょ?

LOD
2005/10/19(水) 20:59

今は少人数でやるのも珍しくないよ。
どうしてもやるんならこじんまりしたレストランパーティーでも
いいし、いっそのこと披露宴は取りやめてチャペルで結婚式だけ
でもいいんじゃない。
海外でそうやった人もたくさんいるよ。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります~

つねちゃま夫人
2005/10/20(木) 05:59

私も12月に挙式するんですが、私の場合3人ですもん!やっぱ女の子多いと華
やかになりますしね!親戚ばっかになってしらけないか私も今から少し不安で
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR