オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人前式について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

人前式について教えて下さい。

めぐ74
2005/10/17(月) 11:34

今度人前式をやることになったのもですが、みなさんは、
どんな人前式をしましたか?私は、相手の親の宗教的な問題が
あって、人前式をすることになりましたが、色々考えるうちに
人前式のほうが来てくれた皆さんに立ち会ってもらって皆さんに
誓うといった感じで素敵だなぁと思って、全然、なんの不満もなく
式場に、人前式を希望したんですね。この前司会の方と打ち合わせを
したのですが、その時に、「人前式ですね。じゃあ、誓ってサイン
して・・・」みたいに、ぱっぱと決められて、はい次、披露宴って
感じで淡々と流れていったんですね。その後、式場に行ったら、
隣で、司会者と打ち合わせをしていた子の話がて聞こえてきたんですが、
うちの司会者さんとは違って「どのような人前式をお望みですか?」って
質問されていたんですね。
その時にあっ私は、自分達の意見を言えてないなって後悔したんです。
でも、人前式について自分の意見を言えるほど、わからないのが
本当のところですけど・・・。結婚式が迫ってきて、色々決めなきゃ
いけない事が多くて、人前式について調べもせずに、司会者さんに
流された自分が悪いのですが、自分達が決めた普通のチャペル式と
変わらない人前式がこのままでいいのか、不安になってしまいました。
人前式をやった方で、どんな式をしたのか教えて頂けたらうれしいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  宗教披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

↑大丈夫ですよ。

らび♪
2005/10/17(月) 17:10

めぐ74さんはじめまして。
打合せの時に少し嫌な思いをなさったようですね。
他の司会者さんとの打合せを聞いてしまったがために、隣の芝生が青く
見えてしまったのだと思います。
ネットやブライダル情報誌等で紹介されている「人前式の一般的な流れ」
があると思いますが、その中でもお2人らしさは十分に出せますよ。

新郎新婦が誓いの言葉を述べるとき、例えば新郎は「お酒を飲みすぎず、
おじさんになってもビール腹にならないよう努力します!」新婦は「いつ
までも、お洒落でキレイな妻・母親・女性でいられるように頑張ります!」
など、自分たちの言葉で誓えたら素敵ですよね!?

「人前式のほうが来てくれた皆さんに立ち会ってもらって皆さんに誓うと
いった感じで素敵だなぁと思って、人前式を希望した」とおっしゃっている
めぐ74さんです。
あれもこれも・・・と思わず、人前式を選ばれたその気持ちを大切にして欲しい
と思います。
何か加えたい演出があれば、遠慮なく式場担当者や司会者さんにお伝えすれば
大丈夫ですよ。頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

ゲストとしてですが

canon24
2005/10/17(月) 17:59

一度「人前式」に出席しました。
受付の時にゲスト全員に結婚証明書にサインを求めていました。
『全員が2人の結婚の証人です』と言う事だそうです。

披露宴会場に着席で、和装の新郎新婦が入場し、
高砂の横に設置されたテーブルで行っていました。

進行は司会者さんで、内容は結婚証明書サイン・指輪の交換
・ルミファンタジア等で、時間は15分もかからなかったように思います。
そしてそのまま披露宴に進みました。
初めてだったので凄く新鮮でしたよ!

私はチャペル式だったのですが、同じ式場で人前式もやっていて、
かなり好きなようにさせてもらえるらしいです。
例えばブーケ・ブートニアの儀式とか、選手(?)宣誓とか。
なのでチャペル式と違って、前日までにリハーサルをするそうです。

とりあえず、色々な人前式の情報を仕入れて、
自分がやりたい事を組み込んだ上で、
もう一度担当者さんと相談されてみては?
あまりこちらの希望を聞いてくれないようでしたら、
担当者を変更してもいいと思います。
自分のしたいように出来なくては、
「人前式」をする意味が無くなってしまいますから・・・。

スタッフへ連絡

「人前式」出席しました。

あびぞう
2005/10/18(火) 09:41

こんにちは。
まずはご結婚おめでとうございます。

私は自分のときは教会式でしたが、友人が人前式やりました。
まず新郎が入場する前に、会場の真ん中でフラワーシャワーをする時のように
出席者が並び、
その後スタッフから出席者に花が一綸ずつ手渡されました。
で、新郎が入場してその道を通る時に出席者から一輪ずつ花をもらいます。
それを綺麗に花束にして(←新郎が。勿論、スタッフに手伝ってもらいながら
でしたけど)、
お父様と共に入場してきた新婦に渡してました。
それから、自分たちのこれからの幸せを誓い合い、指輪を交換して・・・
といったような流れでした。

ちょっとまごついた場面もありましたが、それはそれで手作り感があって微笑
ましかったです。
教会式では目立たない新郎が頑張るってのも良かったな、と思います。

勿論、普通の教会式のような形で行っても充分ステキだと思いますよ。
自分たちのこれからをお世話になった皆さんに誓う。それが人前式だと思いま
すので。
めぐ74さんの気持ちを言葉と笑顔に乗せて、ステキな結婚式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

めぐ74
2005/10/19(水) 23:32

みなさん、色々と意見をありがとうございました。
ここで、書き込んでくれる皆さんは、本当に優しくアドバイスを
してくれる方ばかりで、ありがたいです。
皆さんに励まされて、あんなに不安だった気持ちが吹き飛びました。
担当者の方と、もう一度話して、司会者さんにも、皆さんに誓うといった
形を望むという思いを伝えたいと思います。
あと、2週間しかありませんが、頑張りたいと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング