オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピアノの生演奏は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ピアノの生演奏は?

mero55
2005/10/15(土) 16:28

披露宴でピアノを姉にひいてもらう予定なのですが
余興として1曲程度ひいてもらうか、中座の時に
食事中のバックミュージックとして何曲かひいてもらうか
どっちが良いのでしょう?
ちなみにピアノを借りるのに2万ほどかかります。
1曲弾くだけじゃ、ちょっともったいないようにも思いますが
何曲も姉に頼むと、姉自身が楽しめないし・・・どーしたらいいでしょう?
ちなみにピアノをひける人は他にはいません。
ピアノ演奏を実際演出に取り入れた方、
または出席されたことのある方、アドバイスをいただけませんか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ピアノ披露宴食事

スタッフへ連絡

私の場合

tonyan108
2005/10/17(月) 15:47

主人の友人(と言っても主人より一回り近く年上です)の方が生演奏して下さい
ました。
それも入場の時に結婚行進曲を演奏して下さったので凄く盛り上がりました。

他にもその方には披露宴の司会・ギターを使っての余興(オリジナル曲のプレ
ゼント)もしていただいだけてとってもアットホームな式になりました。

式前には入場の時のためだけにピアノを借りるのはちょっと勿体ないかな~っ
て気もしてましたが
式が終わってからはCDにはない心のこもった演奏でやって良かったって気持ち
でいっぱいです。

私がmero55さんなら折角なので自分もお姉様の演奏が楽しめる様にしたいです
ね。
例えばお父様やお母様(もしくは祖父母)と一緒にお色直し後の入場をして、そ
の時にお姉様に入場の曲を演奏していただくとか。
余興にもなるしお姉様の負担も少なく、且つ出席された方にの印象に残ると思
いますよ。

スタッフへ連絡

私の場合2

takkosan
2005/10/17(月) 20:29

mero55さん、こんにちは。
私の場合は、友人がピアノを演奏したいと言ってくれました。

私たちは余興はなしと決めていたこと、ピアノ演奏してくれるなら是非入場時
にしたいという思いもあって、演奏は入場の時(中座後)にとお願いしまし
た。
お色直し後の入場~キャンドルリレーとつながっていたので、時間的に長くな
ってしまったのですが、話すと快く引き受けてくれました。しかも、2曲練習
してくれていたのは知っていたので、長くなるようであれば同じ曲を演奏して
ねと伝えてあったのに、当日、すべて違う曲(4曲)をキャンドルリレーが終
わるまで弾いてくれました。
当日はピアノの曲が扉の中から聞こえてきて、入場前から感激で涙があふれそ
うでしたよ。
すごく雰囲気とあった曲を弾いてくれて、みんなに感激していただけました!

ただ、部屋全体は暗いので、友人にもスポットライトが当たっていたこと、お
色直し後だったので、それまでずっと緊張したよ~と言ってました。

なので、tonyan108さんがおっしゃられているように、最初の入場に弾いてい
ただいたほうが、終わってゆっくりできる時間が長くなっていいかもしれませ
んね。
素敵な式になりますように。

スタッフへ連絡

私の場合3

夏風鈴
2005/10/17(月) 20:43

私も来年挙式で、ピアノを使用する予定です。
私たちの場合は、両親への花束贈呈の代わりに
サザンの「心をこめて花束を」を私がピアノ伴奏して
新郎が歌うというのをやろうかなぁと思っています。
(ウエディングドレスを着た状態で弾けるのか?
という疑問はとりあえず置いといて・・・)

というのも以前出席した披露宴で、新郎を含めた兄弟三人で
やはり「心を~」を演奏していたのを聴いてとても感動しまして
自分もやりたい!と思ったんでした。

たとえ1曲でも、身内が演奏してくれるのって予想以上に
感動を誘うと思うんですよね~!
なので、私も中座中よりも入場時とか、ひとつの目玉イベントとして
お姉さんに演奏していただくのをオススメします(^^)

スタッフへ連絡

私の場合4

Renelle
2005/10/18(火) 00:12

先日挙式をしました。
ピアノかエレクトーンの生演奏がプラン内で
選べたのでピアノを選びました。

入場や中座の際の音響効果はCDを使い、
ピアノは中座中の食事の時に曲目はおまかせで
弾いてもらいました(なので、私はビデオが
出来上がってくるまで、どんな感じだったか
わかりませんが……)

あと、新郎側の余興をやってくれたグループが
いつの間にかピアノの奏者の方に余興中の
効果音を頼んでいてびっくりしました。

スタッフへ連絡

私の場合5

あっちこ
2005/10/18(火) 11:38

こんにちわ。
10/15に式を終えたばかりです。
私たちは、会場に来てくださった皆様に感謝がしたくてピアノの連弾を彼と二人で
やりました。
その為だけに、ピアノを会場に入れてもらいました(安くないですよね!)し、
たった一曲だけでした。
もちろん、技術的な問題や練習時間などいろいろ難関はあると思いますが、meroさ
んがお姉さんと一緒に弾くとか、親戚のお子様と弾くとか、選択肢はあると思いま
す。

私も彼もピアノを習ってましたが、小学生まででしたし、当日緊張してお世辞にも
上手くなかったと思いますが(笑)、会場の皆様から手拍子をいただいたりして結構
評判よかったですよ♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

mero55
2005/10/18(火) 11:55

皆さんご意見ありがとうございます!経験談ということもあり
たいへん参考になります!
ピアノで入場だと、迫力に欠けるのかと思いましたがそんな事無いんですね!
早速入場行進曲をお願いしよう!・・あ、でも
結婚行進曲ってあの『ババババーン♪』ではじまるあれですよね?
イケテルのかなぁ?ベタな気もするし、逆に新鮮って見方も?
私達のする式場がすっごくオシャレーなゲストハウスで
できれば選曲もオサレにいきたいのですが、皆さんの結婚行進曲に対するご意見と
実際どんな曲を使われたか(←ピアノの曲)教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

素敵だと思います☆

takkosan
2005/10/18(火) 14:18

『ピアノ生演奏の結婚行進曲の入場』素敵だと思います!

私もハウスウェディングでした♪
だからこそ、ピアノは雰囲気に合うと思いますよ~!!音もきれいに響いてい
ましたし。音響から流れるCD曲とはまた響き方が違います。
友人には、『アベ・マリア』と『LOVE LOVE LOVE』と、あと2曲はクラシック
を演奏してもらったのですが、曲名がわからないのですみません・・。
もし、彼との思い出の曲などがあればお姉様に弾いていただけるかお願いして
みるとか、または入場は明るい感じの曲で・・とか、イメージをお伝えして、
お姉様に選曲をお任せして自分たちも当日までのお楽しみにしておくというの
もいいのではないかな~とおもいます。

スタッフへ連絡

結婚行進曲♪

mero55
2005/10/18(火) 21:01

takkosan ご意見ありがとうございます。
結婚行進曲はたしか昔ひいてたので、ちょっと練習したらすぐできるだろうから
頼んでみることにします♪
他に入場曲で思い浮かばないし、入場曲はわかりやすいほうが良いかもですね。

LOVE LOVE LOVE いいですねぇφ(..)メモメモ
ある程度みんなが知ってる曲の方が良さそうですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング