オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作りキッドをさがしています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

手作りキッドをさがしています。

kumachoco
2005/10/13(木) 11:29

探しています。
あまり予算がないので、ペーパー類の印刷はもちろん、リングピロー、ウェル
カムボード又はドール、バースデーベアーなども手作りしたいと考えていま
す。
オススメなサイトやカタログ、ショップなどご存知でしたら教えてください。
お願いいたします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  サイト手作り

スタッフへ連絡

まずは

ろくすけ0911
2005/10/13(木) 11:55

ペーパー類は席次表とプロフィール表、ウェルカムボードと生い立ちボード。
他には生い立ちビデオとウエルカムベアを作りました。

まずは東急ハンズ、ロフトなどのお店を回って、大体の値段や、商品の感じを
把握してみることをオススメします。

実物を見ておくと、後にインターネットで調べるときも色々と比較できて便利
でした。ペーパー類は画面で見るとテクスチャーが分かりにくいものがあった
りしますので。

ウェルカムボードを手作りするとき、私はこちら↓のサイトを参考にしまし
た。
http://www.nozomistudio.com/callipara/

自分でつくったボードに、金箔で立体的な文字を入れたかったので・・。

あまり器用なほうではないので恐ろしく時間がかかり、「時間はお金で買うも
のなのね・・」と遠い目になったりしてましたが、思い出には残りました。
手作り、楽しんでください!

スタッフへ連絡

お勧めの店ではありませんが

tonyan108
2005/10/13(木) 19:28

ペーパーアイテムを節約する場合は、ご自身か身近にエクセル・ワードがある
程度使える方でないと難しい場合もありますよ。
もしどうしても手作りされたいなら
1.紙は1枚単位で購入出来るものにする。
(印刷の際隅が汚れた・1人分足らないけど1セット買う羽目になった等が有る
ため)
2.時間的に余裕を持って準備する。 が鉄則だと思います。

リングピローは手芸店をまずのぞいてみては如何でしょう?
値段とデザインをチェックして同じものがネットで安く買えればそれに超した
ことがないと思いますよ。
又は100均を上手く使ってリングピローを作る方もいらっしゃいますから、ど
んなものにするかゼク○ィの特集などを参考にするのも良いですよ。

ウェルカムアニマルを簡単で節約するなら手持ちに使えそうなぬいぐるみが有
ればそれを使うと良いですよ。(もしくはぬいぐるみを購入するか)
新婦には小さい造花を買ってリボンで結んでブーケ風にして持たせ、チュール
レースの端布を切って造花かビーズと一緒に頭に縫いつければベールに見えま
すよ。
(さらに首周りに糸に等したビーズを結すべばネックレス)
新郎には白か黒のリボンで蝶ネクタイを作って胸辺りに縫えば立派なウェルカ
ムアニマルに見えますよ。

バースデーベアも手頃なぬいぐるみを購入して、背中部分の糸をほどいて綿の
代わりにペレットを入れれば全部作るより安くて早くできますよ。
ぬいぐるみに適した糸や針・ペレットは手芸店で購入できますよ。

ウェルカムボードも100均を上手く使って作れば簡単でリーズナブルに出来ま
す。
因みに私は手持ちの端布でパッチワーク&刺繍&リボン刺繍で作りました。
額を入れても3000円ほどで出来ましたよ。

時間に余裕があるならキットを買わずに作られる方が安くて早いですよ。

スタッフへ連絡

ペーパー類なら

kenken52
2005/10/13(木) 22:30

シンプルだけどとても素敵なペーパーが揃っています。
ホームページも覗いてみてください。
お値段も良心的で、私は招待状、席表、メニュー表等
全てこちらで揃えて、印刷は自分で行いました!
結果、かなり節約できましたよ~♪

スタッフへ連絡

とても安かったです

なんちゃん
2005/10/14(金) 09:58

浅草橋にあるシモジマラッピング館で席次表を買いました。
プチギフトもここで買ったんですが、他で買うより安くあがりましたよ。
リングピローとかのキットも売っていました。

ただ、金額よりも「おしゃれな感じのペーパーアイテム」を望むなら
kenken52さんのおっしゃっている「ウイングド・ウイール」の方が
いいと思います(私は安さを取ってしまいました。。。)

確かHPもあると思いますので検索してみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

銀座伊東屋

める♪
2005/10/14(金) 15:23

ご結婚おめでとうございます。

銀座の伊東屋も、手作り用のペーパーアイテムが豊富だし、
輸入物の上質シックなカードも品揃えが豊富ですよ。
バラ売りしていればもっと嬉しいんですけどね。

ブライダルステーショナリーやグリーティングカードのコーナーや
紙のコーナーをのぞいてみてください。

デザインが入った紙とかではなく、
カットしただけの紙に素材集を使ってプリントしたり、
スタンプを使ったりする場合には
ある程度上質で高級感のある紙のほうがいいですよ。
もちろん、印刷やスタンプのノリがいいのは大前提ですが。。。
あと、封筒やカード、返信用ハガキの重さにも注意しましょう。
定型内でも25グラム以上になると90円になってしまいますからね。

手作り、大変だけどがんばってくださいね☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

kumachoco
2005/10/14(金) 18:50

たくさんお返事ありがとうございます。

アドバイス、とっても参考になりました。
しっかり結婚準備ノート(自称)に書き込んでおきました。

ハンズやロフトに、ブライダルコーナーがあるなんて知りませんでした!
伊東屋は趣味でメッセージカードを手作りするのが好きなので以前はよく利用
していました。すっかり忘れていました!
意外と身近なお店にありましたね!行って研究してきます!
浅草橋のシモジマもビーズを買いに行ったことがあります!ペーパーだけでな
く、ブライダルで使えそうな材料などいろいろ見つかりそうですね!こちらも
行ってみます!

ウイングド・ウイールのHP見ました!
彼とはもう一緒に暮らしているのですが、休みが合わず帰宅時間も二人揃って
12じ前後になることが多いので、カタログがあるところはとても助かります。
近いうちにカタログ請求してみようと思います。

手芸など手作りするのは好きなので、今から準備が楽しみなのですが、材料の
購入方法がわからなかったので、とても感謝しています。
コストの節約方法から、パソコンが使えるかなどの心配までしていただきあり
がとうございます。一応以前SEをしていたときもあるので大丈夫でしょう!
100均も行って、お金をかけずに素敵なものを作れるようにがんばります。

これからもお世話になりたいのでお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング