オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場候補で迷っています。ご意見お聞かせください。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場候補で迷っています。ご意見お聞かせください。

める♪
2005/10/06(木) 13:15

現在東京在住(実家)ですが、結婚後は彼の住む静岡県西部で暮らします。
彼の実家も遠方(長野県)ですが、
話し合った結果、式と披露宴を静岡でやることにしました。

親戚は全員、友人なども半数以上が遠方から来ていただくので
レストランやゲストハウスではなく
ホテル(orホテルを併設した式場)に絞って探していました。
土曜日の午後開始で、両親、親戚は1台づつ貸切バスを手配、
関東、関西、九州の友人はお車代一部負担で新幹線など利用です。
宿泊代は親戚、友人共に全額負担しようと思っています。

数箇所見学した結果、3軒の候補があがりました。

候補A
 ・浜松駅から車で5分(徒歩25分くらい?)
 ・地元で親しまれているシティホテル
 ・会場は5つあり、時間をずらして午前と午後で一日最大10組
 ・独立型チャペルが素敵だけど、「披露宴会場っ!」という
雰囲気がちょっと・・・。
 ・受付や控室が別フロアにあって迷いやすいかも
 ・担当者は20代女性、とてもフレンドリーで一生懸命だが
  気遣いがすごくてちょっと引き気味・・・。
 (見学の数日後の夜、「見積もりをお持ちしました」と
父と母に手土産持参で浜松から車で駆けつけた 
 しかしアポなしでかなりびっくりした)
 ・持込はセルドレスは無料、引出物は1点500円
 
候補B
 ・浜松駅から車で5分(徒歩25分くらい)
 ・もと割烹料亭の老舗で、式場のキャリアも長い
 隣に小さなシティホテル併設
 ・披露宴会場を毎年リニューアルしているらしく、
  豪華なお部屋やレストラン風など、趣向をこらした部屋で音響も抜群、
  控室なども比較的わかりやすい構造
 ・担当者は20代男性 わりと淡白な感じで
  「こんなのをやってみたい」と提案すると
  「そういうのも可能ですよ」と反対はしないが
新たな提案などはとくにない
 ・持込はセルドレスは1万円、引出物は1点500円
 ・見学時に見積もりを依頼したが10日経っても送ってこない

候補C
 ・奥浜名湖で浜松駅から車で50分
  (電車だと私鉄を乗り継いで約1時間、
ローカルなだけに1時間に1本ペース)
 ・湖畔に佇む小さなリゾートホテルで一日1組、好きな時間にできる
 ・築20年だが、今のオーナーでオープンして2年
  披露宴会場は最大80人収容の窓の大きなレストラン
  ロビーとアトリウムが一体になっていて、アトリウム挙式も可能
 ・担当者は50代男性、以前は老舗ホテルで長年婚礼を担当していて
  新しい提案もあれこれ出してくれて、一生懸命お世話してくれそう
 ・衣装、引出物等持込料は一切不要
 ・会場使用料などが安いので、
予算内で料理・引出物に多めにお金をかけられる
 ・駅からの送迎バスはサービス

私の希望は、
 ・料理やドリンク、引出物を喜んでいただけるものを用意したい
 ・衣装はオンラインショップや格安店で安く入手、
  引出物も外注などでゲストにあったものを選びたい
  写真なども、値段対効果によっては外注も検討している
 ・格式ばるよりも、アットホームな感じで楽しんでいただきたい
 ・70名で挙式・披露宴・引出物・宿泊・交通費込で
  300万円くらいに収めたい
彼は結婚式なんて派手にやらなくても・・・
でもやりたいでしょ、と認めてくれ、私の考えに納得してくれています。

交通アクセスは
 候補A、候補B>>>候補C
担当者の印象は
 候補C>候補A>>候補B
披露宴会場は
 候補C>候補B>>候補A
予算は
 候補C>候補A
 (Bは見積もりが届かないので)
総合すると
 候補C>>候補B>候補A
といった状況です。

自分の理想とする式をかなえられるのは候補Cだ!と
かなり惚れこんでいるのですが
友人たちに、新幹線で浜松まで来ていただいて、
さらにそこからバスに揺られて50分では遠すぎるかな・・・
というのがネックになっています。
(掛川駅からだとバスで40分になりますが、
上下線ともこだまのみなのがちょっと・・・)

土曜日の午後からの式で、招待状を送る前には
「せっかくだから泊まっていって、
ホテルはこちらで用意するから心配しないで」と言うつもりですが
どうしても泊まれない人もいるかもしれないし、
絶対全員泊まる!という前提にはできませんよね。
(夜7時前に会場を出れば10時頃には東京駅に帰れます)

これが沖縄などのように「日帰りは無理でしょ」な土地ならまだしも、
友人たちは芝居の地方公演などに行くことが多く、
東京からも関西からも、浜松は日帰り圏内という認識です。

と、これだけ悪条件にも関わらず
候補Aや候補Bが今のところピンとこなくて決めかねている状況。

彼の意見は、「候補Cもよさそうだけどちょっと遠いよね・・・
ここにしてよかった、と言ってもらえるようななにかがないと」

うちの両親は候補Aのすごい気遣いに圧倒されてか、
「いろいろ良くしてくれたんだからAにしたら?
古臭い会場だっていいじゃない」と言っていて、
彼側は、決まったら教えてくれればいいよ、というスタンスです。

皆さんだったら、ちょっと遠いけど候補Cを選びますか?
アクセスの悪くない候補AかBにしますか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

 この中だったらBかな

 読む

たくみゆ
2005/10/06(木) 14:48

 まよいますね・・・

 読む

kiyo9319
2005/10/06(木) 16:30

 む、難しい・・・

 読む

dry213
2005/10/06(木) 18:46

 悩むところですね・・・

 読む

red_arrow
2005/10/07(金) 01:47

 あとはお料理で判断してはどうでしょうか。

 読む

nanakojyou
2005/10/07(金) 02:42

 私だったらCが良いです

 読む

ましゅまろ
2005/10/07(金) 08:49

 B・・・かな…

 読む

ともともくん
2005/10/07(金) 13:11

 悩みますが・・・

 読む

こぶたぬきつねこ
2005/10/07(金) 18:24

 ありがとうございます!

 読む

める♪
2005/10/08(土) 20:43


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR