オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. グランドアーク半蔵門の料金プランについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

グランドアーク半蔵門の料金プランについて

たまを
2005/10/05(水) 12:32

はじめまして。仕事の都合で2月に挙式予定で、急いで式場を探しています。
8件見学して見積もりした中で、グランドアーク半蔵門が、料理の評価と、立地と、
空いている日程で第一候補なのです。仮予約もしてきました。料金プランが2種あっ
て、全てコミのプランでするか、基本プランにオプションを付けていくかで悩んで
います。こちらで挙式されたみなさんはどうされたか、教えていただければ助かり
ます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プラン予約仕事半蔵門基本料理

スタッフへ連絡

挙式済みです

ゆか2210
2005/10/05(水) 18:29

たまおさん、はじめまして。

5月にこちらで挙式済みです。

私達もプランは悩みましたが、結果的にステラ(基本プランの方)にしまし
た。
決定打は衣装をこだわりたかったこと。
提携の衣装店が1ヶ所だけで、個人的には納得いくデザインはなく、古いもの
が多い印象でした。
確か衣装を他から持ち込んでもプランの半額が引かれるだけだったと思いま
す。

結果的に印刷物は自分達で作り、ヘアメイク・ブーケも持ち込みました。

フィオーレにしても他に必要なものは出てくると思うのでよく見比べて検討し
てみてくださいね。

この掲示板は定期的に見ていますので他にも具体的なご質問がありましたらお
っしゃってください。

お仕事しながら4ヶ月で準備をするのは大変に思えるかもしれませんが、通常
でも3ヶ月前からが勝負(?)ですのでがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます!

たまを
2005/10/06(木) 17:52

最近グランドアーク半蔵門についての投稿がなかったので、見て下さる方がいらっ
しゃるか心配だったのでうれしいです。今年5月に挙式されたのですね。おめでと
うございます。

グランドアークはとても気に入ってしまっていて、これで料金の心配がなければ制
約したいのですが・・・
ステラプランでお料理を13000円にして、印刷関係やお色直し、カラーコーディネー
ト、生ケーキやサウンドなど付けて計算してみました。
富士東の間、80人でゼクシイに載っていた平均挙式金額くらいでした。このレベル
のホテルであれば安いと思うのですが、もう少し抑えたいのです。

紙関係を自分で作り、カラーコーディネートをあきらめたとして、あとどこを工夫
うれば抑えられるでしょう?
160人入る会場なので、カラークロスや装花のアップなどないと寂しい印象にならな
いか心配です。

また警察のかたに紹介していただいた場合の割引について、ご存知でしたら教えて
下さい。

ドレスを持ち込むとして、おすすめのショップがあれば教えてください。

またブライダル担当の方はコストを抑えたいという相談にも乗って下さるでしょう
か?

質問が多くて申し訳ありません。
あきらめきれないので・・・

スタッフへ連絡

節約のお答えです(長文すみません!)

ゆか2210
2005/10/06(木) 19:52

こんにちは

実は私たちもたまをさんが検討されている富士東でした。
80人未満で9テーブルだったので閑散としないか心配でしたけど空間に余裕
があって良かったですよ。

まず、コーディネートについてですが、ゲスト用の椅子は会議でも使うものな
のでデザイン的にチェアカバーはあった方がいいかもしれません。
ブライダルの受付に椅子の見本があったと思いますのでチェアカバーをはずし
てご覧になってみてください。
装花はメインテーブルとゲストテーブルともにワンランクだけ上げました。
フェアに実物が置いてありますので、実際のテーブルに置かせてもらって大き
さを見た方がいいと思います。

料理は洋食・和洋折衷でお考えでしたら13000円のコースは試食会でお肉
が硬かったような。
1品だけチェンジもできるのでできればランクアップをお勧めです。

ドレスショップは私の利用したところは予算を抑える面からはお薦めできませ
んが、掲示板を見ると提携の東衣装かジョイフル恵理を使われた方が多いよう
です。
好みもあるので資料請求していくつかまわってみた方がいいと思います。

他の私たちの節約ポイントは以下のような感じです。
・生ケーキ→イミテーション(天井の高い部屋なので見栄えがしました。最近
イミテーションの方が少ないのでかえってめずらしかったみたいです)。
・ブーケを外注、2個で47000円でしたがデザインにこだわりがなければ
もっと安い予算でも対応してもらえます。
・スナップ写真外注。
・引き出物は新宿伊勢丹と日比谷シャンテのNIMIUSから持ち込み。(新
宿伊勢丹は提携しているのでブライダル会員になれば持ち込み料や送料はかか
らずさらに5%引きだったと思います。NIMIUSはブランド食器が割引価
格で購入できます)

担当の方は相談にのってくれると思いますが、外注はこちらから聞かない限り
話に出てきません。
どんどん突っ込んで聞いてみてください。

警察関係の割引はわからないのですが、私もあるという噂は聞いたことがあり
ます。
お知り合いの方にいらっしゃるようでしたら頼んでみる価値はあると思いま
す。

迷ってらっしゃるようですが、仮予約は前向きに考えているのであれば延長し
てもらえると思いますのでじっくり検討してくださいね。

スタッフへ連絡

節約について

ともさと
2005/10/07(金) 11:44

たまをさんはじめまして.
昨年秋にグランドアークを利用したともさとと申します.
この度はおめでとうございます.

さて,早速ですが,警察官の方からのご紹介というものについては私もわかり
ません.担当者に聞いてみるのがベストだと思います.
グランドアークはかなり持ち込み料がかかります.
結構小さいものにまでかかったりするので要注意です.
担当の方に細かく聞いてみて下さい.

お料理は13,000円の和洋折衷でしたが特にお肉が硬いと言う印象はあり
ませんでした.
私はあれでよかったかなと思っています.

節約が出来るものと言うとやっぱりお花かなあと思いました.
ブライダルフェアで相談に乗ってくれますので打合せしてみるといいですよ.
会場装花も色合いを指定して花を安いものでということも出来ます.
私はブーケを1Fの恵蘭さんで頼んだのですが,こちらも予算については相談
に乗ってくれましたよ.

予算については担当の方と相談してみるのが一番だと思います.
遠慮がちになってしまうとは思いますが,結構ずうずうしくしてしまうくらい
のほうがいいかもしれません.

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます。

たまを
2005/10/07(金) 17:42

ゆか2210さん、ともさとさん、詳しく教えて下さってありがとうございます。
節約といってもなかなか難しいものですね。日曜に会場にもう一度行くので、担当
の方に聞いてみます。

スタッフへ連絡

本契約となりました。

たまを
2005/10/10(月) 15:51

休日に一人で伺って、担当の方に相談してみました。いろいろ協議し見積もりを出
していただいた結果、自分の出した計算よりかなり抑えることができました。警察
の方の紹介が頂けたのと(飲食の合計の5%引きにしていただきました!)、プラン
で割引のかかる項目が多かったのが大きかったです。

実際の挙式前の会場を見せていただき、たまたまチェアカバーなしでカラークロス
とナプキンだけで、ナチュラルな感じで好印象だったので、それを真似させていた
だくことにしました。生ケーキはグランドアークでは3割程度しか選択せず、ほとん
ど見栄えのするイミテーションだそうです。ゲストの方に生ケーキを召し上がって
頂きたい気持ちはあるので、BFでケーキを試食してから決めようと思います。
スタッフの方も、あからさまに節約したい!という要望に誠意を持って相談に乗っ
て下さいました。ただあまりにつっこんで途中笑われてしまったりしました
が・・・こういうところが気になる人は気になるのかな?と思いました。私は気に
なりませんでした。

みなさんのアドバイス、大変参考になりました。まだ準備が始まったばかりなの
で、またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしま
す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング