オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 敏感肌の化粧品

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

敏感肌の化粧品

pukutaro
2005/10/03(月) 22:36

今月末に写真のみですが結婚式をします。
敏感肌なのでと話したところ、化粧品を持ち込んで下さいといわれました。
でも、以前化粧品が急に合わなくなってから、普段パウダーをはたくぐらいのメイクしかしていま
せん。
敏感肌でも比較的安心で、カバー力のあるファンデーションはありませんか?
教えて下さい。御願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ファンデーションメイク写真化粧安心比較結婚結婚式

スタッフへ連絡

はじめまして、pukutaroさん。
私も同じような状況で、慌てて化粧品を買っている最中なのでお気持ちわかりま
す。

私の場合は敏感で乾燥しやすく、ファンデーションを塗ると
皮のめくれがでてくるのが嫌で、日焼け止め+パウダーのみです。
先日リハでメイクをしてもらったのですが、マットな仕上がりにされてしまい、
私が、というより彼が「イヤだ!!」ということで、
「これは自分で何とかせねばマズイ」と思い、化粧品探しに出ることにしました。

pukutaroさんの肌質や何に対して敏感かが分からないので
見当ちがいになるかもしれませんが、
私の例でいうと、敏感肌ということで「ファンケル」や「アテニア」(化粧水など
使ってます)「オルビス」など価格もお手ごろなものも見ましたが、色味が合わな
かったり、求めている仕上がり「ナチュラル」「ツヤ感」「潤い」「色ムラ補正」
でピンとこなかったりでした。(やっぱり、キレイになりたいですから^^;)

着けてみたら意外に刺激はないかも知れないと思い、
百貨店でBAさんに試しにメイクをしてもらうことにしました。
「カバー力」を重視するとどうしても「化粧しました」感が出たり肌に合わないか
もと思い、最低限色ムラをなくすもの、と思い探しました。

結果、以前はムリだと思っていたRMKが意外に刺激がなく、
RMKの「下地」+「クリーミィファンデーション」+「フェイスパウダー」を購入
しました。程よいカバー力で、気になるようだったらコントロールカラーやコンシ
ーラーを使えば何とかなりそうです。

ちなみに、「ポール&ジョー」もよさそうでした。
あと、気になったのは「ルナソル」などカネボウ製品や「アクセーヌ」。
(私は資生堂は×ですが、カネボウは割と大丈夫)

ということで、仕上がりをイメージして
(マットがいいとか、ツヤ感がほしいなど)一度百貨店に行って
実際につけてみるのがいいと思います。
合わない場合は、すぐ分かると思うので(香りや本能で←あやしい表現ですが、
なんとなくイヤっていうものは分かると思います。)
いくつか回って、サンプルをもらってみて下さい。

ここなら大丈夫っていうところでは、実際にメイクしてもらうと
雰囲気もつかめると思います。

多少の手間はありますが、ココを手を抜くと後で後悔すると思うので
頑張ってくださいね!!

キレイな花嫁になりますように!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

pukutaro
2005/10/04(火) 21:19

きあい様、はじめまして。
同じ境遇の方がいらっしゃり心強いです。

私は去年まで資生堂を使っていて全然平気だったんですが急にダメになったんです。
もともとアトピー持ちですが、年々アレルギー体質に進化?してるみたいで。。。

さっそく近場の『百貨店テスターもらうぞツアー』にいってこようかと(^^;)
RMKが意外と低刺激ということで気になってます♪使ってみたかったんで。

きあいさんありがとうございました。
そしてお幸せに!!

スタッフへ連絡

私もそうです!

りんりんこ
2005/10/06(木) 18:17

私もかなりの敏感肌です。
敏感肌用のファンデーションでカバー力があってきれいに仕上がるのは
難しいですが...一応私が使っているものをご紹介します。
HABA、ラヴェーラ、ロゴナ、リマナチュラルです。
HABA以外はここ↓にあります。
http://www.ways.co.jp/goods/skincare.htm

私も有名メーカの化粧品をずっと使っていて、ある日いきなり荒れだしまし
た。
それからはできるだけ添加物がない化粧品を使ったり、自作したりしてます。
一般に無添加を謳ってる有名メーカーのものでも荒れるほど超敏感肌です。
唇が一番荒れやすいので、口紅は自作してます。結構きれいにできますよ。
手作り化粧品のお店も結構あるし作り方ものってます。
一度検索してみてください。今後のご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

ありがとうごさいます!!

pukutaro
2005/10/06(木) 23:52

りんりんこさん。はじめまして。&レスありがとうございます。

実は私も、ファンデのアレルギーがでてから、化粧水は自作のものを使っています。
パウダーもたまに自作のものです。あと石けんも。
髪から顔、体にと全身♪
自分で作ると、なんか理科の実験みたいで楽しいですよね。
口紅も自作なんてステキですね(^^)私も作りたぁーい!!

ロゴナもカタログは持っているので、考えたのですが、実物をみて購入したかったので今回はあき
らめました。(扱っているお店が近くにないみたいで。。。)
でも普段用に検討しています。
為になる情報ありがとうございました。

お互い敏感肌で大変ですが、負けずにがんばりましょうp(^^)q

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング