オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の結婚記念日って覚えていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の結婚記念日って覚えていますか?

ゆふな
2005/09/29(木) 00:00

みなさんはご友人の結婚記念日(特に1周年)を覚えていてお祝いのメッセー
ジを送ったりされますか?

私は結婚から1年経った今でもこの掲示板にちょくちょく遊びにきていること
からもお分かりいただける通り、結婚式に対する思い入れが自分でも恥ずかし
い位強く、間違いなく暇人なドリーマー花嫁(元花嫁…)だと自覚していま
す。いまだに結婚式の事を思い出しては幸せに浸っているおバカな人間、と陰
口を叩かれても言い返せません…。

こんな結婚式大好き人間の私なので、去年私と同じ年に結婚した親しい友人達
の結婚記念日は自然と覚えてしまい、1周年にはお祝いメールを送ってきまし
た(お仕着せがましいのも良くないので、プレゼント等はせずメールやカード
だけです)。一緒に結婚準備をしてきた友人仲間として、彼女達が1周年を迎
えたことを心から嬉しく思い、お祝いしたいと考えたからです。

もちろん見返りを求めてお祝いメールを送ったわけではありませんでしたが、
先日自分の結婚記念日(1周年)を迎えた際に両親・兄弟以外の誰からもお祝
いの言葉をいただけなかったことは正直ショックでした。私って友達いないの
かな~と落ち込んでみたり…。でも彼女達も誕生日にはメールやカードを送っ
てくれる優しい友人なので、ただ単に他人の結婚記念日ってどうでもいいこと
なのかな~?っていう事でしょうか?やはり仕事を続けていると忙しくて、そ
うそう友人の結婚記念日なんかに構っていられないというのが現状でしょう
か?

見返りを求めないと言いながらも、ここ数日悶々としている自分を見ると恥ず
かしさで一杯です。もう少し心の広い人間になれたらな~と思いますが、まだ
まだ人間としての器が小さいようです。

やはり結婚記念日のお祝いメールがないのは普通のことなんでしょうか?

  そうですねー。

eriko4710
2005/09/29(木) 01:18

私は何十回と友人の結婚式に行かせてもらったのですが
ただの一人も結婚記念日を覚えていません・・・。
中学時代の親友の一人の日にちは私と近かったのでたまたま
覚えていますが、特にお互い何もありませんでしたよ。

私も1年前に結婚しましたが結婚記念日に
誰かに何も言われませんでしたし、
言われるとも全く思っていませんでした!!

ゆふなさん夢があっていいですねー。求めてないとはいえ
何も無ければちょっと淋しいですよね!

しかし、大多数の人は「覚えていない」のが実情だと思います。
それは思い入れが無いとか祝福されていないというのとは
全く違い、ゆふなさんが幸せに新たな家庭を築かれることで、
独身同士の友人の付き合いから、その役割はご主人にバトンタッチ
されているんだと思いますよ。

学生時代は友人のお誕生日をすっかり忘れていて
しまった~!!と思うこともありましたが、結婚後は
数も減ると思います。でもゆふなさんのように、友人の
結婚記念日を一緒にお祝いできたらいいな★と思います。

思いやる気持ち大事にして下さいね!
答えになっていなくてすみません<(_ _)>

スタッフへ連絡

  まったく覚えてないですね~

cheap
2005/09/29(木) 07:42

ゆふなさん、思い出に残る結婚式ができて良かったですね。
お友だちの結婚記念日を覚えているって素晴らしいことだと思います。
わたしも見習わなくてはと思いました。
わたしも、まったく誰の結婚記念日も覚えていません。
誕生日はバッチリ覚えているんですけどね。
そのうち、友だちに確認できる機会があったら、ちゃんとメモしておこうと
思いました。

スタッフへ連絡

  人によるのでは?

ちぃちぃ@
2005/09/29(木) 07:58

私はいまも連絡を取り合ったりする友達に関して。
誕生日も結婚式を挙げた日も覚えてます。

なので
その日はメールしてますよ^^
“おめでとぅ♪”って。

スタッフへ連絡

  季節は覚えているけれど

あねみ
2005/09/29(木) 08:22

こんにちは
私も今年結婚して、いまだにここに来ては
自分の結婚式のことを思いふけっている一人です。
同じような方がいると知って、ほっとしています。

ところで、友達の結婚記念日はあんまり性格には覚えていないですね。
季節は覚えてますよ。
もうすぐ結婚記念日だなとかって思います。
けど、日にちは忘れちゃってます。

会ったときとかに、「もうすぐ結婚記念日だね」って話は
しますけどね。

ふゆなさんは優しい方ですね♪

スタッフへ連絡

  私は覚えてますが…

ぷぷっぴ10
2005/09/30(金) 10:11

昨年済みです。
私は、林家○ー並みに人の誕生日やら記念日を覚えるのが得意なので
たいてい、招待された結婚式の日は覚えてます。

招待された人全員の結婚記念日にメールするわけじゃないですが、
ずっとつきあいのある友人(2名)には送ってます。

自分の結婚記念日には何人かメールくれましたが、来年以降は
多分こないだろうな~と思ってます。
まあ、寂しいな~と思うのも正直なところですよね。
でも、お祝いされたら嬉しいので、お祝いメールはできる限り続けていこうと
思います。

スタッフへ連絡

  覚えててもお祝いメールまでは・・・

める♪
2005/09/30(金) 10:48

従兄弟などの結婚記念日は覚えていないけど
友達のは、だいたい覚えています。
電話や会った時の話題の中で「そういえば結婚記念日もうすぐだよね~」とい
うのはありますが
カードやメールを送ったりしたことはないし、
そういった話は聞いたことがないのでびっくりしました。
個人的な考えですが。結婚記念日って夫婦二人のための記念日なので
血縁でない方がお祝いするのも不思議な感じがします。

もちろん、メールやカードをいただいたお友達は
とっても嬉しいと思うかもしれないけれど、
だからといって、自分も友達の記念日をお祝いするかというと
そうでもないかな?という感じはします。
あまりお祝いする習慣がない人だったら
「○○ちゃんの結婚記念日、忘れちゃだめだよね!」
とかは思わないかもしれません。

私の場合ですが、家族の誕生日にはケーキを買ったり焼いたり、
友達の誕生日にもプレゼントを贈っていますが
家族からプレゼントをもらったことは全然ないし、
友達にも、あげているほどは返ってきていません。
最初はちょっと嫌な気分になりましたが、
自分のときに欲しいからあげているわけでもないし、
喜んでもらうのはやっぱりうれしいし、ということで
今では気にならないです。
(ギフト好きの自己満足、ということで^^ゞ)

お気を悪くされたらごめんなさい。
でもお祝いしようという気持ちはとても素敵だと思いますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆふな
2005/09/30(金) 17:05

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

やはり私が結婚記念日という日に対して過剰反応を
していたんですね。反省…。

>幸せに新たな家庭を築かれることで、
>独身同士の友人の付き合いから、その役割はご主人にバトンタッチ
>されているんだと思いますよ。

本当にそうだと思いました。
幸い優しい主人に恵まれましたので、結婚記念日は美味しい食事を
二人で食べに行き本当に満足した一日を過ごしました。
こんなにも幸せなのに、私ったら何をこれ以上望んでいたんでしょう?
大切な友人に対してほんの少しの間でも不信感を抱いたりして情けないです。

でも、私から友人に対してお祝いする気持ちはこれからも続けて
いこうと思います。もしかしたらそれも迷惑だったのかなぁ~と
疑心暗鬼になってしまっていたので、みなさんのコメントを
読ませていただいて安心しました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP