オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が海外留学する場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼が海外留学する場合

noo-noo
2005/09/19(月) 12:29

こんにちは。年内に結婚するのですが2,3年のうちに彼が海外留学を希望してい
ます。そのために沢山勉強していることも知ってますし、応援していくつもりで
す。でももし 会社で留学させてもらえなければ自費で行く、という程意思は強
く、その場合の留学期間の生活費をどうすればいいのか不安です。

結婚や新生活に関わる費用は貯金でまかなえるのですが、海外に住むとなれは仕事
も続けられないし、学生の彼におんぶにだっこで生活していくのも気が重いです。
そもそも留学費用だって借りないと(彼は彼の親に借りるのでしょう)調達できな
いのです。自分の生活費くらいどうにか捻出したいのですがどうすればいいでしょ
う?一円も持たずに彼に着いて行くのはあつかましい気がします。コツコツ貯めて
いくのか自分の親に借りるか・・・それとも彼について行かず私だけ日本で生活す
るか・・・

ちなみにしばらくは共働きで生活費等は折半してやっていくつもりです。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  コツ仕事勉強学生海外結婚貯金

スタッフへ連絡

下調べを

me-kun
2005/09/19(月) 22:11

まずどの国へ留学するのか、その国のビザ状況はどうなのか、事前に調べて
おいては?
彼の留学先がアメリカならば、9.11以降、学生ビザ関係が厳しくなっている
ようですし、配偶者はどうなんでしょうね? 会社派遣ならご本人も奥さん
もビザは大丈夫でしょうが、自費留学だと奥さんが日本にいるほうが、ビザ
が下りやすいかもしれませんね(移民局に、アメリカに住み着く可能性が低
いと判断されるため)。 
一方で、カナダなんかは、留学生の受け入れに積極的になってきていて、留
学生の配偶者は就労できるというような話を聞いています。同じ西側諸国で
も、国によって外国人の受け入れ状況は随分違いますよ。

留学生の配偶者という立場で滞在する場合のいろいろな制約を(就労ができ
るorできない 、ビザ取得のための条件など)、前もって調べておいたほうが
いいでしょう。そのうえで、何をするか、しないか考えたほうが計画的だと
思いますよ。

スタッフへ連絡

アメリカのようです

noo-noo
2005/09/19(月) 23:03

アドバイスありがとうございます。留学先はアメリカと決めているようです。アメ
リカはワーキングホリデーもないし、彼自身のビザでさえ難しいのであればその配
偶者の私はかなり難しいのでしょうか・・・
幸い私は多少の英語ができるのでむこうでアルバイトでも就職でも出来たらと考え
ているのですが就労ビザ取得は困難なんですよね?なのでインターンシップとかで
ちょうど良いものがないか探してみようと思います。手軽にバイト探し、みたく働
けないですね・・・・

スタッフへ連絡

知人にいました

cheap
2005/09/20(火) 01:45

今現在、アメリカに住んでいるものです。
会社からではなく、個人で留学となると、「学生ビザ(F-1ビザ)」と
奥さんの「学生の家族ビザ(F-4)」を申請することになります。
彼さえ取得できれば、奥さんのビザはおまけに過ぎませんので、
奥さんの分も同時に取ることができますよ。

この学生ビザでは就労することはできません。
許可証を申請すれば、お小遣い稼ぎ程度のバイトならできますが、
F-4の方はできないかもしれません。
(すみません。定かではありませんが。)

miamichanさんが書かれている家庭教師のバイトなどをやっている方は
実際多いですが、本当は不法就労です。
日本食レストランで働く人もよくいます。
もしかしたら、許可証を取ればできるのかもしれませんが。
許可も何もなく働いてバレれば、強制送還等は覚悟しなければなりません。

きちんと就労ビザ(H1ビザ)を取れば、もちろん働けますが、
アメリカの大学を卒業していないと難しいです。
日系企業なら雇ってくれるかもしれませんが、ビザの申請費用(弁護士費用)
などは自腹になるかもしれません。

まだ時間はあるようですので、色々下調べがんばってみてください。
移民法はしょっちゅう変わりますしね…。

ご参考までに(知人のサイトです)↓
http://f22.aaa.livedoor.jp/~lina/

スタッフへ連絡

タイムリーかも(長文です)

さめはだ
2005/09/20(火) 13:38

ちょっと調べたい事があって久々に来たらまさにタイムリーだったのでレスし
ます。まさに現在、夫の留学で米国にいます。

私費なので、学費・生活費は全部貯金で賄っています。
彼も留学する意思を結婚前から持っていて、
そのために貯金していました(最初から私費を想定)。
会社を辞める際の退職金も万が一のオプションプランに入れていました。
結局はそれを利用しなくてもやっていけるだけの蓄えはできましたが、
そういう考え方の人もやはりいるようです。
国民生活金融公庫から借金する人(審査あり)とか、受け入れ先の奨学金や学
資ローン・ロータリーの留学援助金という選択肢もあります。
また、学校の場所によっても生活費の額はかなり変わってきます。
(物価が高いとか、寮の有無、車の必要性など)

まだ2・3年あるので、今のうちに一度お金のことは話し合っておいた方がい
いと思いますよ(費用はどれくらいかかるのか、どう調達するつもりなのか、
生活費、妻(noo-nooさん)はどう備えていけばいいのかetc.)。今は学校を
選んだりそのための勉強の方に集中しがちかもしれませんが、お金のことも留
学先が決まってからでは間に合わないものです(民間奨学金なんかは締め切り
も早いです)。それで社費、ということになったら本当にラッキーなんですけ
ど、私費に決まった時にはもうできることは限られていますから(うちの場合
そういう制度が無かったので最初っから考えていたわけですが。また、卒業後
すぐ転職したいなら社費は厳しかったりして敢えて私費の人もいます)。

それに、noo-nooさんは共働きのようですが、もし彼についていくならお仕事
をやめられますか?もし日本に残るのなら、自分ひとり分の生活費もかかりま
すが大丈夫そうですか?その辺も整理してみてくださいね。

ちなみに留学生のビザはF1、その配偶者ビザはF2になります。
F2ビザだと働けません。
ドメスティック(つまりアメリカ人)の同級生の奥さんはこういう規制が無い
ので夫が勉強している間に金銭面で支えるために働いている人もいて、羨まし
いな、と思っています。だからnoo-nooさんの気持ち、私も分かります。頑
張ってください。

スタッフへ連絡

F2(就学者の配偶者用)ビザのとりかた

さめはだ
2005/09/20(火) 14:34

他の方のレスを読ませて頂いたらビザについて触れられていたので、
F2ビザの取り方だけ参考までに。
(ただ、毎年毎年微妙に取得システムが変わって来ています。あくまで現段階
の話ですが、そんなにややこしいことではないということをお話したくて、ご
参考までに)

本人が学校決定
→I-20などビザ取得のために必要な書類を大学に発行してもらう。このとき配
偶者用の書類ももらう。
→アメリカ大使館に申請(HPに詳細がありますが事前に各種必要書類をそろえる)
→後日ビザが発行される

こんな感じです。
F2も簡単にとれます。一緒に行って簡単なやりとりをすれば終わりです。

だから配偶者がいると留学者当人のビザが貰いにくいとか、そういうことはな
いので今後の事を考える際にその辺は考えなくて大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

助かります!

noo-noo
2005/09/20(火) 21:35

色々情報をありがとうございます。本当に何してよいのかわからないのでとても助
かります。留学生の配偶者という立場ではやはり現地で働くことは出来ないのです
ね・・・でもビザの取得自体はそこまで困難なものではないようですね。でも少し
先の話になるので皆さんがおっしゃるように状況は変わってるかも知れませんね。

彼について行く時は会社を辞めようと思っています。でもまだ時間があるのでもう
すこし下調べして日本に残るべきかついていくか決めようと思います。どうもあり
がとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング