オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会 やってorやらなくて良かった?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会 やってorやらなくて良かった?

きみ葉
2005/09/19(月) 10:59

2次会された方orされなかった方、実際当日になって2次会をした方はやってよかったと
思ったのか、されなかった方はしなくて良かったと思ったのか、どういう点でそう思ったのか
詳しくお聞かせください。
参考にさせていただきたく、宜しくお願い致します。
《特に2次会をされた方は疲労度はどれくらいだったのか等》

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  

スタッフへ連絡

  私もやってよかった!

rabimon
2005/09/19(月) 11:42

私もやってよかったですよー!
私自身、久しぶりに会えてうれしい友達がいっぱいいたし、
友達同士も久しぶりに会えたのを喜んでくれていて
「プチ同窓会気分で楽しかった。
こんな機会をつくってくれてありがとね」と言ってもらえたし。

他にもメリットはたくさんありましたが、
彼の友達に紹介してもらえたなど、
miamichan さんとだいぶカブるので割愛します。

ご心配されているような、疲れはほとんど気にならないと思いますよ。
こういうことは体調や体力によって個人差もあるし、
断定はできませんが、
少なくともお色直しで和装を着た私でも、
二次会までやって疲れたーということはありませんでした。
二次会終了後、特に近い関係の友達と、お茶しに行ったくらいです。

やりたくないなら別ですが、
やろうかな、どうしようかなという気持ちが少しでもあるなら、
やったほうがいいですよ。

むしろ疲れがふっとぶくらい楽しい二次会にしてください☆

スタッフへ連絡

  断然やって良かったです♪

ゆふな
2005/09/19(月) 12:32

私も2次会は本当にやって良かったと思います。

私の場合は大学が理系だったために友人の大半が
男性だったので披露宴にはあまり呼べませんでしたが、
2次会があったからこそみんなをご招待できました。
幹事の友人達と一緒になって2次会にはかなり気合を
入れて準備していたので、当日は本当に満足いく
パーティーになって大感激です!!

ただ、頑張りすぎた分、ものすごく疲れました…。
そもそも当日の朝ご飯からして緊張のため(披露宴&
2次会の事を考えて)食べれなかった上に、披露宴中も
食事はほとんど口に出来ず、2次会でもみんなと楽しく
お話することに夢中で食事は全くできませんでした。

ゲストへの配慮やパーティーの進行に関しては念入りに
計画を立てていた私たちですが、自分達の間食については
すっかり忘れ去っていて丸一日何も口にせず過ごしてしまいました。
せっかくお料理の美味しい式場&2次会会場を選んだのに…
とちょっと悲しくもなりましたが、ゲストの皆さんが喜んで
下さったことが何より嬉しかったです!

飢餓状態と戦いながらでも2次会はやって良かったと自信を
持って言えます!

きみ葉さんは是非ご自分達用にパンがおにぎりを用意して
2次会を乗り切ってくださいね!

スタッフへ連絡

  やらなくてよかった派です。

レイチャム
2005/09/20(火) 10:25

やればやっただけよかったと思ったと思いますが、やらなくても満足しています。
というのは、私たちの場合、二次会を開くほど友達が多くないということもありま
した。
私自身、披露宴に出席してくれた友人とじっくり話がしたいといった希望を強く持
っていたので、みんなで軽く飲みに行き、結局話もじっくりでき、よかったと思い
ます。

やはり披露宴に呼びきれないご友人やお知り合いが多ければ二次会をした方が
いいのかなとは思います。

スタッフへ連絡

  私も

kotetu0503
2005/09/20(火) 19:18

私もやればきっと楽しかったと思いますが、二次会を開かなくても披露宴に友人を
呼べたし披露宴後に仲間で軽くのみに言って気負わず話せたので、結果的にする必
要がなかったんでやらなくて良かった派です。
(もともと高い会費の割には新郎新婦とは離せないし間延びした感があるので私達
は二次会を最初からしない方向で、あえてナイトウェディングいしました)
きみ葉さんも披露宴に呼べない友人達が多いならばやった方が友人の方とも話がで
きるのでいいと思いますし、迷ってるのならばやった方が後悔がないのでは?
疲労感は確かにありますがでも当日はそんなこと忘れるくらい楽しいので心配する
必要はないと思います。



スタッフへ連絡

  途中参加しました

ろくすけ0911
2005/09/21(水) 02:16

もともと二次会は予定していませんでした。
理由は
・私の体力があまりないため
・披露宴でのお食事を当日のディナーにしてもらっていたため

です。
ただ、二次会がないと若干さびしい・・という招待客としての気分も分かると
ころがあったので、気になっていました。

幸い、私のこういうわがままな希望を理解してくれる友人が自ら二次会を企画
してくれて、「うちらは勝手に集まっているから、時間に都合が合うときにお
いで」と言ってくれた為、当日二次会に前半だけ参加してきました。

中途半端な例ですが、こういう形もあるということで・・。

スタッフへ連絡

皆様、ご意見ありがとうございます。
披露宴に呼べない友人が多い場合はやはり2次会は開いた方が
良さそうですね。
ろくすけさんは2次会はしないことにしたようでしたが
当日は友人主催の2次会に参加されてますよね。
やはり当日になると行きたくなるものなんですかね。。。
前半だけにしたのは体力的な問題でですか?

スタッフへ連絡

  途中参加の理由

ろくすけ0911
2005/09/23(金) 08:54

きみ葉さんこんにちは。途中参加の理由、一応書いておいたつもりだったので
すが分かりにくかったみたいですね。ごめんなさい。

途中参加の理由は、
・私があまり体力がなく、当日にならないと体の状態が分からなかった。
・当日8時からディナー予定(披露宴での新郎新婦分の食事をサーブしてもら
う)だったので、8時にはホテルにいなければならなかった。
です。

当日、体力の方は興奮したせいか(笑)気力でおぎなえたのですが、いかんせ
ん披露宴の時間が大幅に伸びてしまい、その後送賓や写真撮影があったため二
次会会場には遅刻して到着になってしまいました。

なので、私の場合の反省点としては
・前半参加なら、二次会までの時間をもっと余裕をとっておく。
(予定では4時半終了だったため6時半だった。ただこれは披露宴から参加し
ている人たちの都合もあるので、あまり空けすぎるのも失礼ですが。)
・できれば披露宴会場と近くにしてもらうため、自分で会場はおさえる。
(渋谷→原宿でもけっこう遠いな~と感じた)

友人は、
「二次会無いのは寂しい気がするし・・。でも、正直体力的に全然自信ないし
さあ・・」という私の愚痴を聞いて
「じゃあ、私たちもせっかくおしゃれしておいて、5時ごろ解散じゃさびしい
から、適当に声かけて勝手に集まるよ。その場所と時間だけ知らせるから、適
当に来てよ。もし無理なら全然いいから」と言ってくれました。

おお~。こころの友よ!!(TДT)(←ジャイアン風)

きみ葉さんもどうかよい二次会を。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

きみ葉
2005/09/23(金) 21:58

ろくすけさん、ご丁寧に詳しく説明いただきまして本当に
ありがとうございます。
私もあまり体力がなくて、2次会はやりたいと思うのですが
どうしようかと迷っていました。
しかし、ろくすけさん他みなさんの意見を聞いて、少しでもやりたい
気持ちが強いなら後悔しないようにやろうかなと感じています。

皆様ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR