オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一緒に住むのはいつから???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

一緒に住むのはいつから???

まあとみゆ
2005/09/15(木) 15:03

挙式を1ヶ月半後に控えていますが、引っ越しの日にちについて
悩んでいます。
彼はもう何ヶ月も前から新居に入っており、いつでも来ていいよ
と言ってくれています。
しかし、私の母親が、非常に寂しがっていてぎりぎりまで一緒に
居てあげようかという気もしています。
しかしぎりぎりまで実家にいても、挙式後すぐ新婚旅行に行ったり
するためバタバタして引っ越しは式の何週間か後になってしまいそうです。
それを考えると、やっぱりなるべく早めに新居に引っ越したほうが
いいのかな?とも考えています。

皆さんは一緒に住み始めたのはいつからですか?
参考にしたいので教えて下さい!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  新婚旅行

スタッフへ連絡

  仕事してらっしゃいますか?

kimiyopei
2005/09/15(木) 15:27

こんにちわ。
私は式は来年ですが、先週新居に引越をしました。
現在仕事をフルタイムでしているので、家事との両立が
この1週間でもかなりこたえてます・・・。
元々6年1人で住んでいて、忙しい時は外食ですませたり
してましたが、これからはほぼ毎日仕事から帰ってから夕食を作らなくては
いけません。
彼が家事に協力的だったり、まあとみゆさんが仕事をされてない場合は
いいかもしれませんが、環境が変わって精神的につらくなるようだったら
ぎりぎりまで実家にいた方がいいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  私は(長文です)

ちょびころ
2005/09/15(木) 15:28

こんにちは!来週(!)挙式のものです。
新居は5月から契約し、少しずつ少しずつ家具家電を買い揃え
多少の着替え等も移してはいて、一応生活はできる状態です。
実際何回か泊まってはいますが、生活はまだしていません。。。
(うーん。家賃がもったいないっていえばもったいないんですが)
というのも、彼の父が今年の冬死去、妹が春に進学で地方に一人暮らし
という環境なので、母を一人にするのも忍びないし、
結婚したらイヤでも二人で暮らすのだし、別に焦らなくていいか!
という考えだからです。
私のほうも、姉がこの春に結婚し(一人暮らしでしたが)、まあとみゆさん
同様、末っ子の私が出て行くことに母が非常に寂しがり、体調まで
崩した次第です(^_^;)
私たちは新婚旅行未定なので、挙式後もまだ実家に帰ってる気もします。
(タンスとか大きいものは引越し済みですが)洋服とか細々した荷物は
普通に実家にあるままなので。。。荷造りすらしていません(-_-;)
冗談で、週末婚になるねなんて言ってますが、本当にそうなりそう!
前は早く二人で暮らしたくて仕方なかったのですが、寂しがる親も見てますし
何も結婚したら家をきっちり出なきゃいけないものでもないので
あせらず、一ヶ月後くらいには新居での生活が確立してればいいかと。
まあいつまでも実家に甘えててもいけないなとは思うので、来月中には完全に
出るつもりですが。
正直式一ヶ月前からは、式準備でかなりてんぱってたので、もう新居は
後回し!でした(笑)最近ようやく余裕が出てきましたが・・・
参考になるかわかりませんが、式後も暫くは実家と新居を行き来してるであろ

者の意見です☆

スタッフへ連絡

  直前の引越しはお勧めしません

ゆふな
2005/09/15(木) 16:02

まあとみゆさんは大丈夫かもしれませんが、私の場合は
非常にドジなため、引越しの作業で全身アザだらけに
なってしまいました。

別に大した作業をしたわけじゃないんですけど、その辺に
置いてあるダンボールの角に激突したり、高い位置にある
本棚の本を取ろうとして顔面に落としてしまったり…。
傍から見るとアザだらけでDV?って思われてたかも(笑)

幸い挙式の1ヶ月前だったのでどうにか挙式までには
アザが治ってくれましたが、これが直前の引越しだったら…
と思ったら冷や汗が出てくる思いでした。

まあとみゆさんのように1ヵ月半ある状態なら問題ないと
思いますが、もうしばらくご実家でお母様と一緒に暮らした後、
式直前にお引越しとなるとこういうドジな人間もたまにいる、
ということで…。

お母様が寂しがっていらっしゃるということでお悩みの所
あまり参考にならない話ですみません。

スタッフへ連絡

  仕事してます・・・

まあとみゆ
2005/09/15(木) 16:34

kimiyopeiさん、ちょびころさん、ゆふなさんありがとうございます!
私は仕事をしています。結婚後も仕事は続ける予定です。
私自身一人暮らしの経験が一回もなく、食事も親まかせでしたので
はじめは相当苦労するだろうと思っています。
彼が家事の手伝いをよくしてくれているので(週末のみ一緒に
過ごしています。週末婚みたいなかんじです)協力してやってもらえる
とは思うのですが・・・(というかむしろ彼の方が家事が得意)

ゆふなさん!私はすごくドジでズボラです・・・なので、引っ越しの時に
アザを作ることは充分考えられます(^^;)
大きい家具などは新居が狭いため、持って行くことはないと思いますが
やはり直前の引っ越しは危ないかも・・・と思いました。。。

うーーーーん、どうしよう。

スタッフへ連絡

  なるようになる?

ちょびころ
2005/09/15(木) 17:05

私も仕事してます。
なので、週二日の休日しか自由に使えないので、挙式前はどうしても
挙式準備優先になってしまう(せざるをえない)と思いますよ。
大型の荷物搬入は早めをお勧めしますが、小物は車とかで
ちょこちょこ移せますし、今もし余裕があるなら移してしまって
新居と実家半々くらいで住むのもいいかと思います♪
私たちは先月入籍済みで住民票も移しましたが、親としては
やはり「結婚式」が結婚という感覚のようだし・・
挙式前日は、当日朝が早いので近くのホテルに泊まりますが、
夕飯は母の得意で私の好物を食べて、お世話になりましたって
やって、夜出て行こうと思ってますよ(笑)
実家での親孝行ができるのも今のうちですからね。
実は入籍後、やはり精神的に不安定になったのか、ジンマシンが・・・
私もずっと実家育ちだったので、「結婚」という生活がすべてかわる
ことに不安だったのかもしれません。
ただでさえ準備が忙しいですからね。。。なので、無理に式前に
完全に新居住まいにしなくてもいいかと。二重の変化で辛いですから。
迷ってるうちにきっと挙式がきちゃうと思います、「なるようになる!」
の精神で頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  同居は結婚式後でした

あねみ
2005/09/15(木) 17:52

もうすぐお式ですね、楽しみですね。
お母様の寂しがるお気持ちわかりますよ。
私の場合を書きますね。
彼との同居は結婚式後でした。
翌日からハネムーンだったので、結婚式→旅行→帰国&同居生活という流れで
す。
結婚式前は仕事もしてなかったので時間に余裕があり
1ヶ月くらい前に家具と家財道具と、1週間分の私の洋服類などを
新居に運んでおきました。
新居と実家が車で30分なので、当面すぐに必要と思われるものだけ
とりあえず「運んだ」形でした。
足りないものが出たら、旅行帰国後に実家に取りに帰ってました。

彼のうちも私のうちも、「同居は結婚式翌日から」という古い習慣で
当たり前のように考えていたので
私たちも結婚式までは別々に暮していました。
今はそれでよかったと思ってます。
結婚すると近くてもなかなか実家へ帰れないし
親に会えないし、結婚前は娘でいましたよ☆

スタッフへ連絡

  ちょびころさん、あねみさん☆

まあとみゆ
2005/09/16(金) 14:18

ありがとうございます!
これから式の準備で忙しくなるから、いつでも行動が共に
できるように早めの引っ越しを勧める友人と、親と一緒に
生活するのは、この先ないから居れるうちは一緒にいたほうが
いいという人がいて、迷っていました。

引っ越しは旅行から帰ってきてでもできるし、居れるうちは
一緒に居ようかなぁと思ってきました。
彼は早く一緒に住みたいと言ってくれてるんですけどね(^^;)

みなさんの意見とっても参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP