オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうすぐ挙式です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

もうすぐ挙式です

kenken52
2005/09/14(水) 20:05

初めて投稿します。
10月あたまに、明治神宮で挙式、記念館で披露宴をします。
今のこの時期、いったい何をしたらいいのでしょうか?
席表はだいたい決まりました。
黒引きで挙式なので、背中のシェービングをしなきゃと思っていますが、
都内か千葉方面でどこかいいお店があれば教えてください~
よろしくお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  千葉披露宴背中都内10月

スタッフへ連絡

  錦糸町

yuriri349
2005/09/14(水) 21:53

錦糸町のKitの中にありますよ!
元は理容室なのですが、女性専用のシェービングルームがあります。
確か3階にあったと思います。

スタッフへ連絡

  阿佐ヶ谷

cynthia.f
2005/09/14(水) 22:47

阿佐ヶ谷の《ノースタイル》と言うお店が評判が良いと、こちらの過去の書き
込みにありましたよ♪
kenken52様に逆に質問させて貰っても良いですか?
私も来年、明治神宮→明治記念館を検討しているのですが、こちらは持ち込み
料の発生するアイテムは何がありますか?又、外注(司会やカメラマン等)は
OKなのでしょうか?
逆に質問してしまって、申し訳ございませんが下見に行く前に是非、教えて頂
けたらと思いました。
宜しかったら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  横レスでごめんなさい→

taitaihiro
2005/09/16(金) 14:35

私も11月に明治神宮→明治記念館でやります。
外注(司会やカメラマン等)はOKですよ。
神宮挙式の場合はビデオ撮影のみ記念館指定業者しか入れないと言われました
が、写真撮影は友人ということで業者が入るのも可でした。
引き出物も一部持ち込みしますが、持ち込み料(500円)を負担してくれる
業者さんが結構あるので持ち込み料派生しないですむ場合もあります。
引き菓子は持込不可と言われましたが、お見送りの時に配るのであればOK。
トモダチが~とか知り合いが~という話であれば持込も受けてくれるので
結構融通がきく方だと思いますよ♪横レスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

kenken52
2005/09/15(木) 22:18

yuriri349様、ありがとうございます!
錦糸町行きやすそうです、チェックしてみます!
cynthia.fさん、こんにちは!
阿佐ヶ谷にもあるんですね!
明治神宮→明治記念館の組み合わせをご検討中なのですね。
持ち込み料ですが、
引き出物は、品物なら500円、食べ物はだめでした。
司会者はかかりません。私も外注です。
写真は、神宮式に関しては外注はNGと言われました。
ブーケや花束はかかりませんが、式場装花は外注できません。
衣装は、持ち込み料が確かかかったような気がしますが・・・
ごめんなさいはっきり覚えていません。。。
私はフェアに何度も行って試着して、記念館のものに決めました。
黒引きは数が揃っています(^o^)
何かありましたら、わかる範囲でまたお答えできると思います

スタッフへ連絡

  kenken52様、taitaihiro様

cynthia.f
2005/09/16(金) 23:12

逆に教えて頂いて、ありがとうございます。
kenken52様、この場をお借りしてしまって申し訳ございません。
明治神宮は何となく、持ち込みや外注に厳しい印象を持っていましたが、上手
くやれば(?)他と大して変わらない様ですね。
衣装も多いならば、安心ですね!やはり、黒引きは人気ですね。
下見に行って来ます。
kenken52様もtaitaihiro様も、もう少しで挙式なんですね。
うわ~、おめでとうございます!(喜)
kenken52様もtaitaihiro様も、とても良い時期ですね~。
お忙しい時期でしょうけど、お身体に気を付けて、素敵な1日を迎えて頂きた
いと思います。

またまた、質問しても良いでしょうか?
いつ頃にこちらに決定されましたか?
人気会場でしょうから、やはり1年前位には契約致しましたか?
私も来年、秋を考えています。
又、挙式に友人も参列して頂きますか?
tantanhiro様はカメラマンは外注と言う事ですが、カメラマンにも神殿では
正装して頂くのでしょうか?

スタッフへ連絡

  追加質問です。ごめんなさい!

cynthia.f
2005/09/16(金) 23:26

契約前に試食は出来るのでしょうか?
お料理は如何でしたか?

スタッフへ連絡

  もうすぐ試食会です

なんちゃん
2005/09/18(日) 12:01

こんにちは。私はこの秋に挙式予定です。
式場の決定が遅くて今年の6月中に契約しましたが
人数がそれほど多くなかったせいか大丈夫でした。
ただ、神宮での挙式は予約できませんでしたが・・・
神宮挙式と人気の会場がよければ早い方がいいですよ。

試食会は予約制なので成約したら担当者に確認してみてください。
ただし割引はありません。実費です(涙)
2コースを試食してみるので約38000円・・・正直イタイですが
当日花嫁はほとんど食べられないそうなので味わってきます!
それから、もしドレスを持ち込むことをお考えなら
成約前に「持ち込み料を無料にしてほしい」って言ってみると
OKになるかもしれません。
結婚式場紹介所を通したからなのか、私がそう言ったからなのかわかりませんが
ドレスの持ち込み料(保管料)を無料にしてもらったことは
予算上かなり大きかったです。
あと、記念館挙式だと60名まで親族・友人が入れます。
なので私は全員挙式→披露宴の予定です。

よいお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  こんにちは!

kenken52
2005/09/18(日) 10:17

来秋のご結婚、おめでとうございます~!
質問された内容ですが、
私は神宮式+金鶏の間希望だったので、早めに予約しました。
約1年前です。
でも神宮式+金鶏は、人気があるため、
仏滅の土曜や、日曜、土曜の朝や夕方などの限られた枠しか
受け付けていないようでした。
cynthia.f様も、もし希望のお部屋があるようでしたら、
早めに動くのがいいかもしれません!

そして友人の参列ですが、当初参列を考えていましたが、
神宮から記念館へ移動手段などを考え、親族のみにしました。
でもせっかくのお式ですから、
参列していただけるといいですね。
46名までは参列可能です。

そしてお食事ですが、試食会みたいのは、年に何回かはあるようです。
ただ私は食べたことはありません・・・
フェアに行くと、実際のお料理の展示は行っていましたよ!

これから楽しみなことが多いですね!がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  同様です☆

taitaihiro
2005/09/18(日) 15:50

kenken52さんと同じ神宮挙式+金鶏の間です♪
近い時期に同様の方がいらっしゃると心強いです。
10月まであとわずかですが頑張ってくださいね~。
今は大詰めの時期かしら??体に気をつけてくださいね☆

cynthia.fさんは来秋ご結婚なんですね(^-^)
おめでとうございます。
私もkenken52さん同様、記念館でやるならば神宮挙式+金鶏の間
希望だったので2月には成約しましたよぉ。
2月の時点で、10月の大安、友引の土日祝は埋まっておりましたよ。
kenken52さんがおっしゃるように早めに動いた方が賢明だと思います。
私は挙式に友人も参列してもらう予定です。
マイクロバス1台は出してくれるというのでどうにかなるかなぁと思って。
私が外注でお願いしているカメラマンですが、神宮撮影は何度も経験があるようで
その人曰く、「撮影不可と言っていてもきちんと節度を持って撮影すれば
神宮側も多めにみてくれるから大丈夫ですよ」との事でした。
なので正装かどうかまで確認はしてないのですが・・・
打ち合せのときにでも聞いてみますね。
成約後の試食会はおこなっているようですが、何度か食べたことがあったので
試食はしていませんがお料理にとてもこだわって選んだレストランとは
いきませんがそこそこのお味でしたよ。
成約後の割引交渉などは非常に大変なので、成約前にきちんと確認した方が
いいと思います。知り合いのツテとかカード会員特典とか
上手に使うと、額が大きいので割引の額も大きくなりますから♪
これから頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  なんちゃん様、kenken52様、taitaihiro様

cynthia.f
2005/09/18(日) 22:19

皆様、色々と教えて頂いて、とても参考になります。
本当にありがとうございます。
なんちゃん様は神宮挙式は駄目だったとは言え、ラッキーでしたね♪
おめでとうございます!
持ち込みの件も参考にさせて頂きます。
試食が本番価格とは・・・驚きました!!
そうですね、本番では余り食べられないでしょうから、逆に楽しみですね!

kenken52様もtaitaihiro様は神宮→金鶏はエミールと、2大看板会場ですよ
ね。
私は親族と友人のみで、エミールの間が良いかなと考えているのですが・・・
悩み所です・・・。
どちらにしても、2会場のどちらかが良いです。
和装も洋装も似合う雰囲気が素敵ですよね。
どちらにしても、早く動かないといけないですね(^^;)

又々、質問させて下さい。(ホントに図々しいですね。済みません!!)
tantanhiro様、カード会員って何ですか??
記念館は紹介制度はありませんよね?
後、差し支えなかったらカメラマンさんを教えて下さいませんか?
神宮挙式を沢山、撮影されているなんて・・・安心ですね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR