オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いについて(結婚式を挙げない場合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いについて(結婚式を挙げない場合)

DIAMOND77
2005/09/13(火) 22:58

以前にも同じ内容の質問が出ていると思いますが、アドバイスを頂けますでし
ょうか?

先日 友人が入籍しました。
その友人は妊娠している為、結婚式は今のところ挙げないそうです。
近々新居に遊びに行かせてもらう事になったのですが、お祝いについて悩んで
います。

①友人に直接欲しい物を聞いてプレゼントする
②お祝い金として現金を渡す
上記の場合、それぞれいくら位が相場なのでしょうか?
※人数は私1人です。

みなさまのご意見をお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いプレゼント妊娠結婚結婚式遊び

スタッフへ連絡

わたしだったら

Happy♪
2005/09/15(木) 01:59

私は地方に住むお友達が結婚した時、結婚式には呼ばれませんでしたが、お祝
いを贈りました。現金ではなく、物を・・・。
何がほしいか聞いても、みんな、そんな気をつかわなくていいよ・・・って感
じでした。。
で、シャンパングラスを贈りました。みんな、ワイングラスはもらっていたけ
ど、シャンパングラスはなかっそうで、とても喜んでくれましたよ。
一応1万円位と思ったけど、実際お店に行ってみたら、あと5000円くらい
だせば、自分がもらってもうれしい物だよ~と、予算オーバーの物をあげました。

自分たちもお友達からは、金額的には1万円くらいの物をいただきました。
友達で現金をくれた人もいないし、あげたこともありません。

・・・わたしの中では、友達に贈る結婚祝いは、物で、1万円くらいの物と
思っています。

スタッフへ連絡

Happy♪さんへ

DIAMOND77
2005/09/16(金) 00:11

お返事ありがとうございます!

Happy♪さんは、現金ではなく物をお贈りしたのですね。
友人には(メールで、ですが)
「新婚生活で必要な(欲しい)物はある?」って聞いたのですが
まだ返事がきません。。。
きっと遠慮しているのだと思います。

シャンパングラス、素敵ですね!
ワイングラスを贈る方は多いような気がしますし、
シャンパングラスならあまりかぶらないかもしれませんね。
参考にさせて頂きます♪

やっぱり現金より物の方が心がこもっていていいような気がしてきました!
アドバイス、どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

私の場合

kikuchi
2005/09/15(木) 15:53

私の場合・・・

「ほしいものある?」といわれてもなかなか思いつかないし、いいづらい場合
も多いのではないかと思います。必要なもの=日常で使うものはあるのです
が、”記念に”という感じではないですし、一通りは自分たちで買ってしまう
と思います。

私が結婚した時には、彼の友人はお祝いに現金(ほとんどの方が1万円でし
た。最大3万円)を送ってくれた人が多く、私の友人は贈り物が多かったで
す。家計的に言えば現金の方がありがたいのかもしれませんが、私としては、
相手がであれこれ悩んで贈ってくれたんだな♪と、その気持ちが伝わりやすい
のでモノの方が嬉しかったです。自分なら買わないものとかって嬉しいですよ
ね~♪
現金ですと、正直な話それらが何に変わったかは全くわからず残わなくなって
しまいますし。

ちなみに参考になるかは分かりませんが、私がもらった物の中では・・
○一番使っているもの:保温調理用鍋(こういう物の存在も知らなかったた
め)、フードプロセッサー(すぐに赤ちゃんができたため)、ペアパジャマ
○嬉しかったもの:大好きなメーカのペアカップ&プレートセット(日常生活
には使っていませんが・・・)
です。

妊娠中ということですが、赤ちゃん用品はもちろんタブーです。私の時みたい
にフードプロセッサー程度なら、日常にも使えるし赤ちゃんの離乳食にも使え
るので良いとは思いますけど。

新居におじゃまする際にもって行くというのであれば、重たい大きなものも難
しいですよね。個人的には新居にお邪魔した際にお家の様子を見てきて贈り物
を選び後から贈る。というのをお勧めします。時計や写真立など、かなりの数
を重複して頂いた。という友人がいましたので。

お祝いの気持ちが大切だと思いますので、金額の相場はあまり気にしないでよ
いと思いますが、相手にお礼の心配をさせたくない場合にはさほど高価なもの
でない方が良いと思います。もしくはグループで贈るとかが良いと思います。

スタッフへ連絡

kikuchiさんへ

DIAMOND77
2005/09/16(金) 23:31

お返事ありがとうございます。

>ほしいものある?」といわれてもなかなか思いつかないし、いいづらい場合
も多いのではないかと思います。必要なもの=日常で使うものはあるのです
が、”記念に”という感じではないですし、一通りは自分たちで買ってしまう
と思います。

友人に「何か欲しい物はある?」と聞いてみたのですが、返事はなく・・・。
やはり気を使っているのでしょうね。
それにkikuchiさんのおっしゃる通り、一通りは買ってしまいますよね。
お祝いとして贈るからには使ってほしいですし。
う~ん・・・悩むところです。

>相手がであれこれ悩んで贈ってくれたんだな♪と、その気持ちが伝わりやす

のでモノの方が嬉しかったです。自分なら買わないものとかって嬉しいですよ
ね~♪
現金ですと、正直な話それらが何に変わったかは全くわからず残わなくなって
しまいますし。

数日前までは現金でもいいかなって思っていたのですが、Kikuchiさんのご意
見を聞いて、やっぱり物にしよう!と思いました。
まだ時間はあるので、品物はじっくりゆっくり考えて決めたいと思います。

お祝いを後から贈る・・・なるほど!そういう方法もアリですね!

kikuchiさん、ご丁寧にありがとうございました!!
色々参考にさせて頂きます。m(_)m

スタッフへ連絡

現金にしました。

nanakojyou
2005/09/16(金) 13:38

こんにちは DIAMOND77 さん。私は海外にいて友人2人の結婚式にでれなかっ
たので、お祝い金として渡しました。
その内、一人は高校時代の親友だったので、現金で3万円贈りました。
でも後で、お祝い返しとして2万円商品券で戻ってきました。
大事な結婚式に出てあげられなかったという気持ちもあり、3万円はどうして
も受け取ってほしいと思い、その後すぐにその商品券を使って食器セットを私
と私の母からとして再度贈りました。
いろんな人から食器などはもらっているかもしれないと思いましたが、食器は
いくつあってもいいと思ったのでいいものを選んで贈りました。
その後、彼女の出産祝いをかねて訪ねたときに、その食器セットがでるかな~
って期待しましたが、大事にとっておいて新築の家になったときにそれを出す
という話でした。

もう一人の友人はできちゃった結婚だったので、いろいろとお金も必要な時期
だと思い現金で2万円贈りました。
その旨を伝え贈りましたので、本人もありがたく受け取ってくれました。
お返しは頂きませんでした。

私にとってその二人はとても大事な友人だったので、金額もちょっと多めにな
りましたが、相場としては1万円くらいなのだと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング