オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式前の髪の毛 どうすればいいのか・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式前の髪の毛 どうすればいいのか・・

ちぇきらっちょ
2005/09/10(土) 22:11

こんにちは。挙式を約2ヶ月後に控え、些細な事で悩んでいます。
(会場の提携のヘアメイクさんはフリーの方の様で、挙式1ヶ月位前の
ヘアメイク打ち合わせまで相談できずにいます。)
現在、私の髪は背中の肩甲骨の下までレイヤー大目で伸びきっています。
色もプリンちゃんになってしまってます(笑)
なるべくレイヤーは減らしてきたつもりです。
・挙式前のヘアカットやカラーはヘアメイク打ち合わせ前にしておく
 べきなのでしょうか?それとも、打ち合わせ後にアドバイス通りに
 カット&カラーをするんでしょうか?
・カラーは直前にまとめたやった方が、色は入りやすいのでしょうか?
 それとも何度か染めた方が良いのでしょうか?
・Wドレスを着る場合、皆さんは普段より明るい髪の色にしますか?
 洋装だと明るい髪の毛の方がやはりドレスは映えるのでしょうか?
・その他髪に関する事で当日まで注意する事などあれば教えてください!

普段はシャンプー&リンスのみでかなりおおざっぱなお手入れなんです。
 あまりに無知ですいませんが、宜しくお願いします!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  まとめカットシャンプードレスプリンメイク背中髪の毛

スタッフへ連絡

私の場合

ゆかたまちゃん
2005/09/10(土) 22:54

式の一ヶ月前にまずホテルの美容打ち合わせがありました。

私はもとから縮毛矯正してストレートなんです。
私も同じくしばらく伸ばしてなるべくレイヤーはさけてました。
式の1週間前にカラーに行く予定だったので
「その時は髪はこれ以上レイヤーいれず、
ボリュームもおとさないでください。
当日はボリュームを出したいのでこのままでいきたいです」と
言われました。

それから式の1週間前にヘアカラーして
翌日にヘアリハーサルをしましたよ。

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

持ち込んだほうが…

nobita124
2005/09/11(日) 01:12

ちぇきらっきょさん、こんにちわ。
私は、ヘアメイクは重要だと考えます。
まだ、会場が決まっていませんが
気に入った、ヘアメイクさんがいまして、持ち込む予定です。

1ヶ月前にしか、会えないのは心配ですね。
常設の美容室がなさそうなので、レストランかハウスウエディングですね。
2ヶ月前でも、そういう質問にさえ答えてくれないのは
非常に不親切ですし、
1ヶ月前に会って、もし気に入らなかったら間に合わないので
持込を考えたほうがいいのではないですか?

スタッフへ連絡

私の場合も

katac
2005/09/11(日) 01:39

持込で1ヶ月前にヘアメイクのリハーサルでした。
そのときにウィッグをつけるので、ウィッグを渡されて「嫌でなければ1週間
前までにこれをもって美容院に行って同じくらいの色に染めて来て下さい。」
と言われました。
1ヶ月前でバタバタしますが、リハーサルのときに色々聞いてから美容院に行
ったほうが良いと思いますよ。
私は髪の色を言われただけで他はそのまま切らないで下さいと言われたくらい
です。お手入れも別に普段と変わらずでしたし、やっぱりプロの方なので痛ん
でいた私の髪も綺麗に仕上げてくれました。
こちらは何もかも初めてのことなので1ヶ月前で大丈夫かぁ?と不安になりま
すが、ヘアメイクさん達はこれまで何人もやってきて1ヶ月前で十分と思って
いるようです。
もし不安なようでしたら直接電話して早めに出来るか相談したりされた方が良
いと思いますよ。私も電話し、話して納得しました。
素敵な式になると良いですね。

スタッフへ連絡

はじめまして。
挙式前は、不安な事が沢山ありますよね。

「フリーのヘアメイクさんで一ヶ月前にしか相談出来ない」
と言うのは、ヘアメイク側あるいは会場側から相談してはいけないと言われ
たのでしょうか?だとしたら確かに不親切ですね。フリーの方なら直接連絡
が取れるので、事務所等に所属している方より連絡が密に取れると思うので
すが。

私は会場付きのヘアメイクさんのリハがあまりにひどかったので、外注でフ
リーのヘアメイクさんを探しに探して巡り会う事が出来ました。挙式が近づ
くと不安な事が沢山あるのですが、すぐ返事を下さったので少なくともヘア
メイクに関してはとても安心する事が出来ました。また、私が全然気づいて
いなかった事までいろいろとアドバイスもして下さいました。

すいません。話が逸れてしましまいましたが、私の挙式の時に指示下さった
事は「ヘアカラーは少しでも根元が伸びてくると色の差が分ってしまいます
ので、あまり早い時期はお勧め出来ません。リハは2週間前頃が適当な時期
なので、それに合わせてリタッチして下さい。カットはリハの時に微調整し
ますので、いつでも結構です。」との事でした。リハの時期はヘアメイクさ
んによって違うと思いますが、「リハが2週間前なのは、リハで満足しても
らって気分を盛り上げその気持ちのまま挙式を迎えてもらう」為だとおっ
しゃっていました。実際、挙式準備でとても疲れていたのですが、「ああ、
挙式で私はこんなに綺麗にしてもらえるんだ」と思うととてもいい気持ちで
挙式を迎える事が出来ました。

ちぇきらっちょさんのご質問には、全てヘアメイクの方が答えてくれるので
はないでしょうか?やはり専門的な事はおまかせした方がいいと思います。
(おまかせ出来るヘアメイクさんであればの話しですが)もし、アドバイス
下さらないのであれば、外注も視野に入れなければならないかも知れません
ね。まずは質問してみたらいかがでしょう。

スタッフへ連絡

ヘアメイクさんと相談してみては?

kotetu0503
2005/09/11(日) 20:22

私の場合は美容院の担当の人に相談して半年前からはカットは毛量の調節程度に
し、最終的には挙式一ヶ月前から何もせず、カラーは挙式1週間前にしました。
最終的なカットは挙式二週間前のメイクリハの際にヘアスタイルに合わせてメイク
さんが前髪を切ったのでカラーに行った際に直してもらいました。
(他ははさみは入れませんでした)
傷んでいた髪も直前にトリートメントしたかったのですが、メイクさんに「変な話
傷んだ髪の方がまとめやすいから我慢して」と言われたので我慢し、毛先の傷んで
るところだけをカットしてもらいました。
実際に直前にトリートメントしてサラサラすぎて巻髪ができなかったことがあるそ
うでした。
なので担当の方に相談した方がいいですよ。

スタッフへ連絡

たくさ

ちぇきらっちょ
2005/09/12(月) 02:01

皆様、たくさんのご意見本当に有難うございます!
すごく参考にさせていただきました。
ただ、私の言い回しが悪かったようで、皆様にご心配をお掛けしてしまった
事を先にお詫びさせてください。
ボーボーの髪をどうせカット&カラーするなら当日のヘアメイクさんに
お願いした方が安心かと思って、プランナーさんに相談したら、フリーの方
なので美容院には所属していない、という事でした。
ただ、1ヶ月前位にしかリハができないのは私に原因があって、オーダーの
ドレスを持ち込んでヘアメイクの打ち合わせをしたいのですが、ドレスが
1ヶ月位前に出来上がる、という理由から、その様に書いてしまったんです。
相談もそのリハまではできないと勝手に私が思い込んでしまったんです。
(メールで簡単に相談しただけだったので、思い込んでしまいました)
実は先ほどプランナーさんからメイクリハの調整でご連絡をいただき、
「心配していたカラーの件、当日担当になるものを紹介するので、
一度直接プロと相談してみて下さいね」とこちらは何も言っていないのに
言ってくれたんです!
こんないきさつだったので、心配で外注を勧めて頂いた方にも、申し訳なく
なってしまいました。すいません!!でも、カラーをするタイミング、
トリートメントの必然性、リハの時期が1ヶ月位前でも遅くないんだ、
とか色んな事が分かってすごく参考になりました。
何でも準備が早すぎるみたいで、「早くできるものは早く済ませたい」という
気持ちが働いてしまって、ちょっと反省です。髪は伸びたりするので、
早ければ早い方が良いというものではないんですね!早速プランナーさんに
教えていただく担当さんにカラーやカット、トリートメントなど、
気になる事は色々相談してみますね!本当にありがとうございました!
たくさんのご意見と温かいお言葉に感謝しています☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング