オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせって??(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせって??(長文です)

てっこ21
2005/09/09(金) 10:01

先輩方のアドバイスをぜひいただきたくて、書き込みます。

先日、彼と私お互いの両親への結婚の挨拶を済ませて、一番最初の大きな山を乗り
越えてとりあえずホッとしているところです。
じゃあ次は顔合わせか・・・と考えているんですが、そもそも顔合わせってどうい
う風にすればいいのでしょうか。
つらつら書いていくとゴチャゴチャになってしまいそうなので・・・。

①家族ってどこまで参加してもらえば?
彼の家も私の家も、両親・自分・妹の4人家族です。
普通「顔合わせ」といったら一緒に暮らしている「家族」の顔合わせをさすのでし
ょうか。
②お店はどのくらいのレベルで?
経験者の方は皆さんとても高級そうなところでやられているようですが、どれくら
いの予算・お店のレベルを設定して探せばいいのでしょうか。
あまり堅苦しいのはイヤだけど、安っぽいのもなんだか・・・。
千葉県内・都内(船橋近郊からでも無理のない範囲)で探しています。
もしオススメがあれば教えてください。
③顔合わせの日取り
大安とか仏滅とか・・・これもやはり気にするべきなのでしょうか。
家族全員の予定を合わせるとなると、優先的に考えてはいられない気もするので
す。
④顔合わせでも、記念品は必要?
いくら結納はやらないで食事会のような顔合わせ、とは言っても、やはりなにか記
念品(結納品のようなもの?)は用意するべきなのでしょうか。

他にも沢山疑問点はあるのですが・・・最たるところは↑のような感じです。
一気に沢山書き込んでしまってすみません。
ぜひアドバイスお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  千葉結婚船橋都内食事高級

スタッフへ連絡

  私たちの場合

レイチャム
2005/09/09(金) 11:00

それぞれの親御さん達の考え方もあるかと思いますが、私たちの場合は
こんな感じです。

1.私は弟と4人家族、主人は兄妹弟が多く、6人家族でしたが、兄弟は一切
参加しませんでした。また兄弟同士は結婚式ではじめて会ったような感じです。

2.私たちの場合、私の父の希望のお店にしました。結局一人5千円くらいの
中華料理のコースだったような気がします。千葉在住ではないのでお薦めの
場所はわかりません(泣)

3.私たちの時は特になかったけど、主人の妹が今度結婚することになり、
今度顔合わせをするそうなんですが、一人娘ということもあるせいか、
主人の両親は大安の日ということにかなりこだわっています。

4.私たちは結納を一切やりませんでした。婚約指輪ももらっていません。
記念品など、何もありません。それは嫁に行く私も望んでいなかったし、
主人も同じ考えだったということもあります。逆に主人の両親は何か
した方がよかったんじゃないか?と思っているみたいでした。

~すべきということは断じて言えないと思います。ご自身がどうしたいのか?
ご両親のお考えはどうなのか?これに尽きるんじゃないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  9月25日に顔あわせします。

kumachoco
2005/09/09(金) 13:41

私たちは顔合わせをする事にしました。

①彼も私も妹が居てお互い4人家族のため、全員集まっても8人ですので、全
員で食事会をする事にしました。

②お店は築地の料亭にしました。
予算は一人2万5千円です。(部屋代・サービス料込み)
結納はするつもりはないからこそ、顔合わせはケチらずやろうと思いました。
また、お祝いの席ですし、親孝行も兼ねて招待という形で、普段行く機会がな
い老舗料亭を選ぶ事にしました。

③日取りはたまたま大安になりました。
ご両親があまり気になさらないのなら、気にしなくて良いと思われますが、出
来れば仏滅や赤口は避けたいと考えました。

④記念品は考えていません。
家族を招待しようと思ったからです。
当日時間があれば、両家の母に花束を贈ろうか検討中です。

以上が私達の顔合わせです。
私たちは両親が任せてくれてるので、自分たちで決めていますが、
両親の要望や希望は気軽にいろいろ聞いています。
あまりお金もありませんし、二人の貯金で出来る範囲のことをしようと思って
ますので。後は気持ちだと思います。
お金をかけたいと思うところはかけて、見栄を張る必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  私達の場合2

ポケ
2005/09/09(金) 15:45

ご婚約おめでとうございます。
私達も結納はしないで顔合わせの食事会をしました。
以下のようなかんじです。

1.彼の家は4人家族でしたが、お父さんの具合がよくなく、
代わりにお兄さん夫婦に出席して頂きました。
私の家は5人家族ですが、うちだけ大勢で押しかける(?)のも変だと思い、
両親だけにしました。
私の姉の顔合わせの時は、相手側のご家族全員(弟さんのお嫁さんも)、
うちの家族全員(姉が初めてだったので姉妹の配偶者はなし)
で顔合わせしました。
なので人数はバランスがとれていればいいのかな?と思います。

2.私の実家が遠方だったこともあり、
距離と時間的に真ん中だった名古屋で行いました。
某デパートに入ってる東京に本店がある料亭で行いました。
予算は1人15,000円(飲食代・部屋代・サービス料込)でした。
千葉県内・都内ではないので参考にならないですね。すみません。
でももし関東で行ったしたら、
やっぱりホテルの料亭など、有名所を選ぶと思います。

3.お日柄は……、ハテ?どんなお日柄だったのやら???
というくらい気にしませんでした。^^;
そこのところは親御さん次第だと思います。
気にするようであれば、それに合わせればよいと思いますよ。

4.記念品…。買うことは買ったんですが…。
直前になって持って行くのが面倒になり持って行きませんでした。
報告だけでいいよね~と言っていたのですが、報告すら忘れました。
もし何か贈り合うつもりがあれば
持って行ってご家族に披露なさるのもいいのではないでしょうか。
また既に貰って使用しているのであれば、
こんなもの貰いました、みたいな報告でもいいと思います。
(私のように忘れないよう、気をつけて下さいね!)

長々と書きましてすみません。
基本的には皆さんが書かれている通り、
自分達、ご家族の希望・要望次第だと思いますので
色々お聞きになるのが一番だと思います。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  私は・・・

kotetu0503
2005/09/09(金) 18:41

私達は結納なしの顔合わせでしたので参考になればと思います。

①両方の両親と兄弟が参加しました。
 しかし私の兄弟(別居)は都合がつかず事前に欠席の旨を主人のご両親には伝た
 えました。
②お店は義母がいくつかお店をピックアップしてくれて、両家から中間の距離にあ
 る都内ホテルのフレンチでランチにしました。
 個室を予約し、料理は当日チョイスできるコースを選び皆好きなものを注文しま
 した。一人サービス料込みでも一万円はしなかったです。
③日取りは我が家は気にしなかったのですが、義母が気にする方だったので大安に
 しました。
④指輪は貰わず時計を貰い、夫には後日ほしいものを買うと事前に両方の親には話
 していました。一応当日は目録(中身はなし)と交換しました。

以上は私の場合ですが、まずは両方の親にどんな感じを求めてるか聞いた上で決め
て行くことをお勧めします。
私達も両親ももざっくばらんな顔合わせをと思っていたので、当日は本当ににぎや
かな食事会になりました。

スタッフへ連絡

  結納なのか食事会なのか

あねみ
2005/09/10(土) 17:09

今って、「顔合わせ」っていうんですね。
それは、双方のお家で相談して決めるしかないのでは?
一応、本人同士で決めていいと思いますけど、決定する前に双方の親、
特に彼の親に了解を得て、親の意向を聞いてから行動するといいですよ。
意外と、若い人と親世代の考えかたって話してみて
私たちの常識が違っていたってことがありますので。

私たちは、彼の家主体でした。
彼の家が結納品を決めて、お食事する場所を決めて、お料理も決めてくれまし
た。
きょうだいは参加せず、親とお仲人さんでしましたよ。
きょうだいは別の機会に普通のレストランでお食事会をしました。
結納のときは、彼への記念品と、私への指輪を交換しましたよ。

頑張って探してくださいね

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

てっこ21
2005/09/12(月) 16:21

レイチャムさん、kumacohcoさん、ポケさん、kotetu0503さん、あねみさん・・・
アドバイスありがとうございました!
とてもためになるご意見を聞けて、助かりました。

顔合わせのお店や日取り・・・とりあえず互いの両親の考えを聞いてみることにし
ました。
お互いの家族全員が楽しく過ごせる時間を作りたいと思います。

また何かあったら相談させてください。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR