オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お中元・お歳暮

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お中元・お歳暮

mgmkzm
2005/09/06(火) 19:04

5月に結婚しました。

みなさん結婚されたら実家同士でお中元・お歳暮のやりとりってされているの
でしょうか?

ウチの実家は父が「嫁にもらったほう(男性側)が嫁の実家にお中元・お歳暮の
挨拶をするのが当たり前」と考えているようで、実際、未だに母の実家に届け
物をしています。

ちなみに母はもう亡くなっているのですが、姉(未婚)がそれを聞いて私の結婚
相手がお中元を贈ってくるのか事前に確認をされました。
そして暗に送るように言われたのが事実です。

私は結婚してお互いの実家から遠く離れたところで生活することもあり、実家
同士のやりとりにそうこだわる必要もあまり感じていなかったのですが、円満
に進むなら・・と思い主人にそのことを話したら、主人も快諾し主人の実家に
事情を説明してお中元を贈る手はずを整えてくれたようです。

しかし、ふたをあけてみたら何も届かなかったようです・・失念したのか、筋
違いとおもったのか・・
実際に父はあまりこだわる人ではないので父が不満に思っているフシはありま
せんが納得していないのは姉のようです。

そして先日姉から電話で「お中元が何も届かなかった」と言われました。

以前から姉は主人や主人の実家がいわゆる日本の家庭と違って、あっさりし
て、現代風?な家だと思っているようで、あまりいい印象がないようで
す・・・
実際結婚式自体にもそんなことまでクチ出しをされるのか?と思うことまで姉
に言われましたが耐えてました。。

姉は未婚だから私の結婚に対して敏感なのか、それとも私が非常識なのかよく
わからなくなるときがあります。
一応自分では常識の範囲内だと思いますし、自分で言うのもなんですが、友人
からも一応、シッカリとしていると思われています。

姉は私が彼と付き合っている時からあまり面白く思っていなくて、結婚を報告
した時も喜んでもらえるどころか「本当に彼でいいの?」と言われびっくりし
ました。
彼はもちろん完璧な人ではないかもしれないけれど、私にとっては大切な人
で、私のこともとても大切にしてくれているのでハッキリ言って姉の言動がわ
かりません。
実際主人に会った友人たちもみんな好印象を持っていてくれていますし・・

質問から少し離れてしまいましたが背景を少し説明したほうが、、と思い書き
ました。

また現在妊娠中で、産後ひとりでは不安なこともありますが、里帰り出産をす
るつもりもなく、
姉に手伝いに来てほしいとあまり思えないのも事実です・・・
実家の家族との関係は良好でもちろん大きなお腹を見せたり、出産後父に孫の
顔は見せにいくつもりですが・・

長々とすいません。。

うちも贈りあっていません

cheap
2005/09/06(火) 21:53

わたしの場合は、結婚が決まった時点で、夫の実家からお歳暮・お中元などの
やりとりはやめましょうと言われました。
こちらとしてはラクでありがたいのですが、夫の実家はそういうやり取りが
嫌いらしく、結婚が決まった時点で何よりも先にそれを言ってきたので
そんなに嫌なんだ…と笑えました。

ご主人のご実家がどうしてお中元を贈らなかったのかはわかりませんが、
お父さんがこだわっていないのでしたら、それはそれで良いと思います。

お姉さんの件ですが、お姉さんは母親代わりのような気持ちで
いらっしゃるのではないでしょうか?
お姉さんはわたしがしっかり見てやらなくてはと思い込み、
それが文句という形で出てしまっているのでは。

お姉さん自身が結婚ということになれば、忙しくてmgmkzmさんの方に
口を出すこともなくなるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング