オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親代わりの親族に渡すのも「お車代」?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親代わりの親族に渡すのも「お車代」?

なんちゃん
2005/09/06(火) 16:23

彼にはすでに両親がいないため、結婚式には親代わりとして
遠方に住んでいる伯父夫妻に日帰りで来ていただくことになりました。
この場合「遠方からの親族」として「お車代」を当日うちの親から
渡すべきなんでしょうか?
それともあくまでも「親」という立場でいてもらうので
事前にお金かチケットを渡しておく方がいいのでしょうか?

ちなみに私側の遠方からの親族は、事前に両親に往復相当分のお金を渡し
宿泊代等と一緒に先払い(チケットは親から送ってもらう)しています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金チケット宿宿泊日帰り結婚結婚式

スタッフへ連絡

ふと思った個人的な意見

☆のぶのぶ
2005/09/06(火) 18:28

彼の親代わりに出席頂くのなら、なんちゃんさんの親からお車代は受け取りにくく
ないですか?親代わりじゃない彼の他の親族の場合も、お相手の親御さん(親族)
からお車代は頂きにくいと思うのですが。事前にチケットで渡した方が相手も受け
取りやすいのでは?

スタッフへ連絡

私の場合。

aopybunbun
2005/09/06(火) 22:01

挙式当日10時挙式でしたので、遠方の親戚(主人の家族親戚含め)前泊が必要で
したので、宿泊費は私たちが支払いました。車代は出しませんでした。

スタッフへ連絡

主催者はどなた?

ゆかたん♪♪
2005/09/07(水) 07:34

でしょう?お二人が主催者であれば親族だろうが会社関係の方であろうが「(お車
代を)出すべき」かと思います。親族の方が主催者としているのであれば、車代の
必要はないと思いますが相応の「謝礼」が必要かと思います。

基本的には挙式をして始めて「家族」になるのですから、相手側の事情にあまり口
出しなさらないほうが良いと思います。自分の家庭のルールが相手の家庭のルール
に添うわけでもありませんし。「親族ルール」という崩しにくい存在があることも
あります。私は母に「アドバイスを求められても断言しない程度のほうが、後々の
(自分の)立場が悪くなる」と何度も言われました。

スタッフへ連絡

私たちが主催します

なんちゃん
2005/09/08(木) 10:06

☆のぶのぶさん、aopybunbunさん、ゆかたん♪♪さん、
ご意見ありがとうございました。

彼の方の親族(家族も含めて)は伯父夫妻のみの出席になりそうなので
「親」として出席してもらうことになりました。
ところが彼自身親族との縁が薄く、伯父夫妻とはあまり面識がなくて
どのように扱うべきか悩んでいます。
一方私の方は親族が多いのと両親の考えから、交通費は私たちが持ち
宿泊費は両親が出すことになりました。

こんな状況なので、伯父夫妻には当然交通費を出すとして
それを当日「お車代」として渡すものなのか
事前にチケットを渡すべきなのか迷っていました。
アドバイスいただいて「確かにうちの親からもらう形は無理だろう」
ということに気づきました。
(新郎新婦は当日そういうことができないほど忙しいと聞いたので
心づけ等はうちの母に頼む予定です。)
「お車代」というのではなく、普通に電車のチケットを送ることにします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング