オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との付き合い方について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人との付き合い方について(長文です)

たんこ2004
2005/09/04(日) 01:11

半年に1度くらいのペ~スで
お食事会などと称して集まる友人たちがおります。
大学時代の友人で5名(女性のみ)です。

5人のうち4人は既婚者で1名だけ未婚です。
未婚の彼女には、長年お付き合いをしていた男性がおりましたが
彼の方には結婚する気が全くなかったようで
それが原因で別れてしまい、それ以来ずっと彼氏はいないようです。

既婚者の4人は、子供がすでにいる人もいれば、今妊娠中の人もいます。
それぞれ子育てや妊娠などで大変な反面、順調な幸せに満ち溢れております。
やはり5人が集まるとなると話題は育児・妊娠・家事・仕事の話しが中心
になり、中には自分の旦那様の話しをしたり、子供の
まだいない人は、仕事やマイホ~ム購入の話し中心になります。

つい先日、この5人での食事会の日程調整を幹事である私が
それぞれに連絡していたのですが、細かい日程の事プラス
他の友人たちの近況を未婚の友人に少しメールで書いたところ
自分のやりたくても出来ないこと(結婚・妊娠・出産・育児・マイホ~ム購
入)を周囲の子はどんどん実現させていっているのに
自分だけは何も実現できない・・・・といった内容の
返事がきました。お食事会には出席なのですが・・・・・

5人で会うお食事会は近づいております。
とても楽しみな反面、どうやって未婚の彼女と接していいのか
解りません。やはり出産・妊娠・育児・結婚など
彼女の気に障るような話題をタブ~にすれば問題ないのでしょうか?
このことは他の友人たちには言っていません。彼女たちは
妊娠中・マイホ~ム取得中・育児中なわけであり
みんなに話したい、みんなも聞きたい話題なので
それを制限することは出来ませんし5人で会う意味もなくなってしまうと
思いますので・・・・

どのように付き合えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。



  う~ん・・・

pchan723
2005/09/04(日) 14:30

未婚です。個人的に疑問を感じるのですが、結婚・妊娠・出産・育児・マイホ
~ム購入などしか、たんこ2004さんを含めた既婚の4人の女性は話題がないの
ですか?未婚女性に限らず男性の友人とは何を話すのですか?

タブ~にする必要もないかと思うのですが、未婚の友人1人だけ蚊帳の外にな
ってしまう話が延々と続くのを避ければいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  私もpchan723と同意見です。

たこび
2005/09/04(日) 15:45

私も思います。他に話題がのぼらないのでしょうか。

子供の成長など、話したいのはすごくよくわかりますが、

1人でも理解できない人がいるのであれば、

他の話で盛り上がったらいいのではないでしょうか。

4人で集まったらいいのではないですか?

スタッフへ連絡

  私も。

kotetu0503
2005/09/04(日) 16:00

私も仲間内では未婚・既婚・妊婦といます。(私は既婚です)

ただ、会話が限定されることはないですよ。
未婚の友人の話も本当に面白いし、家庭ばかりに目が行く既婚者組には反省させら
れる事も多々あります・・・

変な話、子育て等で聞きたいことは個別に会ってって聞いてもいいのでは?
学生時代の友人と会う楽しみの一つは妻とか母とか関係なく一人の自分として学生
時代のように楽しめることなのでは?


スタッフへ連絡

  未婚のお友達

dry213
2005/09/04(日) 21:59

エライですね・・・
彼女にとっては、退屈かつ、場合によっては焦りもするお話を
延々と我慢して聞いているのですから。

他の4人のうち、「この話題は決して全員が楽しめるものではない」と
誰一人気付かないのでしょうか?
自分達がその渦中にいるから、出て当然の話題という感覚なのでしょうか?
悲しい事ですね。

>妊娠中・マイホ~ム取得中・育児中なわけであり
>みんなに話したい、みんなも聞きたい話題なので
>それを制限することは出来ませんし5人で会う意味もなくなってしまうと
>思いますので・・・・

5人で会う意味はなくなりますか?
今は偶然、皆が同じような境遇の人生を送っていますが、
今後、必ずしもそうとは限りません。
その場合はどうするんですか?

歳をおうごとに、妻であったり母であったりと、いくつかの顔が
増えますが、学生時代の友人のいいところって、そういうもの抜きで 
個として話せるってところだと思うんですけどね。
まあ、人それぞれでしょうが。

とはいえ、現在の生活の話を全く抜きにしたら、きっと話す事がなくなってしまう
のでしょうから、必要以上に制限する必要もないと思います。

独身のお友達に、結婚や出産の話をするのがタブーかを悩むより
全員が楽しめていた訳ではなかった。
配慮がなかった。という事実に、言われるまで気付けなかったという事に
悩まれる方がいるといいですね。

ご自分達が独身だった時、結婚・出産・育児・マイホームの話を
延々とされる方がいたかはわかりませんが、聞いていて面白いでしょうかねえ?
経験せずとも楽しめる話題と、経験した人と未経験の人との乖離が大きい話題って
あると思いますよ。

特に、お子さんのネタは、親ばかぶりが顕著なタイプの人もいますから、
(それはそれでいいとは思いますが)育児経験者同士でも、ちょっと辟易・・・
という流れを作ってしまう会話ってあると思います。

逆に、独身でバリバリ仕事をしている人の中で、唯一既婚者・子育て中の人がい
て、仕事の話ばかりされたら、その人はきっと面白くないでしょう。
日々、そういう感覚って薄れていくだろうし、日々感じる喜びやストレスの
種類も違うものでしょうから。

ライフスタイルは色々変化するでしょうが、
その時に、相手に配慮出来るかどうかが、友人関係を
長く続けていく秘訣の一つであるように思います。





スタッフへ連絡

  私も2

はる170
2005/09/04(日) 22:30

私も定期的に会う友達が2人います。(私含め3人です。)

私が彼もいなかった頃、2人共結婚していて1人は妊娠中でした。

>育児・妊娠・家事・仕事の話しが中心

でも、この話題が中心になった事はなかったです。
大体は、学生時代の頃の話・この間のドラマの話・・など。
くだらない話で大爆笑です。
あとはいつも私の事を心配?してくれて
「で、はる170は最近どうなの?」と話をふってくれていました。

もちろん、少しは家事の話なども2人でしてましたが。
そればっかりになった事はないです。

タブーにする必要はないと思いますが
もう少し、日常のお話もしてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も。3

harcn
2005/09/05(月) 04:48

私も定期的に会う学生時代の7人グループがいて、
現在は、
ファミリー4人・カップル2人・シングル1人
ですが、私たちもみんなが集まったときに
育児・妊娠・家事・仕事の話だけに終始するようなことは
これまでも一度もありません。

学生時代の友達ということなら
共有した学生時代という思い出もあるのに、
なぜみんな「自分の今の話」だけしたがるのですか?


必要以上に彼女をかわいそうに思っていないでしょうか。
彼女が「みんなうらやましい」と書いているのは、
社交辞令かもしれないですよ。

私も独身時代にはよく
「みんなえらいなぁ、ちゃんと結婚して、子どもを産んで」と
言っていましたが、
それはそれで事実だったけれども、
経済的に自立して、フリーな恋愛を楽しんでいる自分の状況も
決してきらいではありませんでした。

「出席」の返事をくれているのですから、
勝手に彼女を「かわいそう」と思うのではなく、
お互いの状況を尊重しあって、
みんなが楽しめる話題を提供すればいいのでは?

もし、そのグループの友情が長続きしないとすれば、
みんなの立場が違うから、という以前の問題だと思いました。

スタッフへ連絡

  私の時

ポコさる
2005/09/06(火) 08:57

私も2~3ヶ月に1回のペースで友人(3人)と会っています。
私は友人の中で一番最後に結婚したので何年かは一人独身で、やはり結婚生活
の話が多かったです。その頃は正直、辛い時もありました。
そして私も結婚し、共通の話題も増えるかと思っていましたが、今度は育児の
話が多くなり、子供がなかなか授からず、病院に通っている私にとってまた辛
い状況でした。
その上、会う時、友人全員が子供を預けてくるのは難しいので、どうしても子
供と一緒に会うことになります。(子供が5人です!)
会う場所も、公園・博物館など、子供中心の場所です。
でもいつからか、私は友人と会う時辛くなくなりました。
友人も主婦をしてると、ストレスも溜まるだろうし、色んな情報を聞きたいだ
ろうなって思うようになりました。
それとなにより、友人はいつも「話を聞いてくれてありがとう」という気持ち
でいてくれて、子供が授からず病院に行っている事も、つい最近告白しました
が、打ち明けてくれた事を喜んでくれました。
友人がいつもそういった気持ちでいてくれた事が辛さをなくしてくれました。
今では私から、子供が喜びそうな場所を探したりしています。
たんこ2004さんのお友達も、全く辛くないという事はないと思います。
楽しいけど、ふと寂しくなったりする事もあると思います。
タブーにすると、惨めにな気持ちになってしまうのでは?
お友達しか持っていない楽しい情報・話はたくさんあるはず。
そういった話題を引き出してあげて欲しいです。
お互いが思いやりの気持ちを忘れずにいる事が大切ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR