オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式形式で悩んでいます。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式形式で悩んでいます。(長文です)

motikyo
2005/09/02(金) 11:06

みなさんの客観的な意見や、何か良い方法がないか、教えていただきたくての
せました。
まだ具体的には何も決まっていませんが、それぞれの親も含め、挙式の方向に
動き出してる状態なのですが、実は一般的な『披露宴』とゆうものをしたくあ
りません。
式はあげたいのですが、私個人の意見は「親戚だけの挙式+食事会」が一番望
ましいんです。でも、彼の勤め先が、彼のお父さんがやっている親族会社なの
で、披露宴をやりたくないというわがままが通るかどうかがわかりません。
彼には、「(私の勤め先の)上司を呼ばないわけにはいかないんじゃない?」
と言われました。私の方は「親族だけであげる予定です」で済みそうなのです
が。
「人前式」+「披露宴というより食事会」のような形式はありなんでしょう
か?似たような式をあげた方、参加された方いらっしゃいませんか?主催者と
しての意見と招待された側の意見、それぞれ聞かせていただけるとありがたい
です!
今まで自分が出席させてもらった式は全てホテル内チャペルで式+披露宴か、
結婚式場で式+披露宴 というものばかりなのでいい考えが浮かばなくて。ゼ
クシイとかも見てみましたが、例が少なくてよくわかりませんでした。
彼のご両親(特におかあさんがすごく盛り上がってくださってて、流されてし
まいそうです 笑)や自分の両親にもはっきりとしたプランのようなものをを
考えてから相談したいと思っています。
長文ですみません。よろしくお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プランホテル個人披露宴方法結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

お気持ちわかります~。

seido
2005/09/02(金) 11:44

私も ごくごく身内だけでの式と食事が希望でしたので、海外挙式にしまし
た。 

スタッフへ連絡

私の場合

momo chan
2005/09/05(月) 00:24

ご結婚おめでとうございます!

私の場合ですが、人数も30人くらい(親戚とごくごく親しい友人だけ)
のこじんまりしたものだったし、元々あまり披露宴を大々的にやるつもりは
なかったんです。すごくお気に入りのレストランがあったので、
そちらでレストランウェディングをするつもりでした。
(当然人前式でお食事中心のお披露目ということになります)

ですが、いろいろな事情があって専門式場で式と披露宴をしました。
やってみてですが、やはりきちんと式場の教会で式をあげて良かったと
思いました。
式は、あっと言う間で緊張のあまり何が何だかわからないうちに
終わってしまいましたが、後からじわじわと、きちんと式を挙げて
良かった~~~って思いました。
会場を決める時、友人から「今はいろんなスタイルがあるから人前式とかも
あるけど、やっぱり式だけはきちんとやった方がいいよ。
披露宴よりもそっちが重要よ。」って言われてたんですね。
その時はピンと来なかったけど、終わった今となっては
本当にそうだなぁ~~~としみじみ思ってます。

まずは彼とよく相談してみて下さいね。
素敵なお式と披露宴になりますように。

スタッフへ連絡

式は確かにあげたいんです。でもやはり披露宴にすごく抵抗があるんですよ
ね。
でもそれは逃れられないものなのでしょうか?
もともとは式だけでいいのにって思っていました。でも遠方からきてくれる親
戚に式だけのために来てもらうのも微妙だったので、親族+会食って形をとり
たかったのですが、もしかれの招待客が親族だけでは無理なのであれば、人数
のバランス上、親族以外にも呼ばなければならないでしょうし、そうなると人
数も増え、結果披露宴とゆうことのなってしまうと思うんです。
かといって、seidoさんみたく海外挙式にも出来なくて。彼のおばあさんが海
外とかいける体力がなくて、でもかれのあばあさんには出来れば式にでてほし
いんです。となると、国内しかなくて。あ、あと、結婚式にそんなにお金をか
けれないのも理由のひとつなんですが。
なんか、いろいろ考えすぎて気分が落ちこんでしまいます。これってマリッジ
ブルーみたいなものなんですかね?(笑)

スタッフへ連絡

彼は?

momo chan
2005/09/05(月) 21:06

披露宴には抵抗があるのですね~。
別に式の後に親族のみのお食事会にするのも可能だと思いますよ。
以前、友人の軽井沢の教会の式にだけ参加したことがあります。
式後は親戚のみの食事会でした。(式のお誘いの連絡の時、
式だけの為に来てもらうことになってしまうんだけど、良かったら
来て欲しいと話がありました。式後は観光して楽しかったです。)

披露宴。。。別に逃れられないものでもないですが、
2人それぞれの周りにいるお世話になっている皆さんに結婚報告をするのに
いっぺんに済むので、結局は効率がいいし楽だと思います。

ところで、彼はどう考えているのですか?
motikyoさんは親戚だけのこじんまりなものがいいし、
披露宴には抵抗があるし、あまり式などにお金がかけられないと思って、
いろいろ悩まれていますよね?
彼の仕事の関係などで、それもかなえられなくなるわけでしょう?
招待客が増えればその分お金はかかりますからね。
男の人って式や披露宴のことあまりよくわかってないことが多いと思うので、
よ~~~く話し合いした方がいいですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング