オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族が参列しないのはおかしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家族が参列しないのはおかしいですか?

ふゆ614
2005/09/01(木) 17:08

秋に挙式予定なのですが、兄弟が突然参列しないと言い出しました。
しかも私の方だけではなく、彼の方の姉妹まで・・・
順調に準備してきた矢先に足元からすくわれてしまいました。
原因は複雑で(私に対する嫉妬や自分の状況へのイライラなど)
とても解決するとは思えません。
一方、彼の方は原因がわからず解決方法すらみえない状態。
ここ数日、毎晩泣きながら親と話し合ってます。

私は現実的なので「参加したくなければそれでいい」と思ってますが
親は「家族が参加しないなんて恥ずかしいことだ」と言って
説得しようと思ってるようです。
結婚式に家族が参加しないのは、やはりおかしいことなんでしょうか?

友人たちや会社の人たちはお祝いしてくれて
結婚式に呼びきれないくらいだったのに
まさか家族に祝福されないとは・・・とてもショックです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い方法結婚結婚式

スタッフへ連絡

  参列したことがあります。が・・・。

shizuku A
2005/09/01(木) 20:12

こんにちは。
以前友人の結婚式でご両親がいない結婚式に
出席したことがあります。
でもそれは親の反対を押し切って結婚したからで
その事情を皆知っていたのでだれもそのことを
言う人はありませんでした。

ふゆ614さんのご兄弟はなにか理由があって
出席なさらないんですか?

もし例えばわたしがふゆ614さんのような状況にある
結婚式に出席したら、もし兄弟がいることを知っていれば
なんでだろう?と思いますが
知らなければなんともいわないかな・・・・。
でも一番おかしいな?と思われるのは
親族紹介のときかなと思います。

スタッフへ連絡

  正直

dry213
2005/09/01(木) 22:18

違和感は感じます。
皆、忙しい時間を割いて出席してくれていると思うので。

でも、事情を知っていれば、仕方がないな。と思うし、
知らなくても、何か訳があるんだろうな。と思って、
私なら、あまり深くは考えないと思います。
家庭の事情って、本当に千差万別ですから。

個人的な感覚ですが、結婚式は、祝福して下さる方に
出席して頂いて、祝って頂ければ、それで十分だと思います。

親御さんにしてみれば、色々想いもあるでしょうが、
体裁を繕う為とか、その辺りの理由で、無理に出席させ
気まずい雰囲気が流れるより、欠席なら欠席の方がいいと思います。

ちょっと気が重い話ではありますよね・・・
気にするなというのは無理でしょうが、祝福してくれる人を
大切にするのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

hasemi
2005/09/02(金) 15:49

私もこの10月に挙式予定です。
「家族が参列しないのはおかしい」とうい事はないと思います。

私の場合彼の親も妹も参列しません。
妹は遠方に住んでいるのと妊娠中ということもあって参列できないのですが、
親は別の理由(かなり複雑)です。
かといって結婚を反対されているわけでもなく、
2人の結婚を心から祝福してくれていますし、私の家族とも仲良くやっていき
たいと言ってくれていますので特に気にしていません。

結婚式は2人がこれから家族となる誓いをする場と考えていますので、2人が
いれば成り立つものだと思っています。
そこに祝福してくれてる家族や友人がいれば何よりですが、世間体を気にして
参列したくないといっている人を呼ぶことはないのではないでしょうか?

ご両親もふゆさんが幸せな結婚式を挙げることが一番の喜びなはずなので、ご
両親を説得した方が早いかもしれませんね。

ちなみに私たちは当日教会での席も親族・友人と分けることなく早いもの勝ち
(笑)で好きな席に座ってもらうつもりです。


スタッフへ連絡

  説得して貰っては?

momo2000
2005/09/02(金) 21:43

ふゆ614 さんの気持ちはもう決まっているのですから、
後はご両親に任せてはどうですか?

一般的にどうこうという話ではなく、
ご両親からすると同じ様に大切な子供なのですから、
一時的な感情で欠席する事は許せないのではないでしょうか。

ふゆ614 さんさんが良くても、ご両親が親族や他の方に
説明が付かないと思っているのかもしれないですし、
やはり家族全員で祝福するという形を望んでいるのでしょう。
親としては当然だと思いますよ。

お辛いとは思いますが、まずは心を落ち着けてゆっくり休んでくださいね。

スタッフへ連絡

  もう少し時間を置いてみます

ふゆ614
2005/09/03(土) 23:12

みなさん、本当にありがとうございました。
両親はまさに「親族や他の方に説明が付かない」と思っている上に
「家族は仲良くあるもの」という理想がものすごく強いのです。
実際はかなり悪化しているのに、現実を見ないんですよね。はぁぁ。

残念ながら私の兄弟への説得はおそらく無理だと思います。
逆恨みに近いのですが、かなり根深いものを感じているので。
一方彼の方の姉妹も、彼女の結婚式には兄である彼を呼ばなかったそうです。
(すでに両親は亡くなっています)
彼は「なにか事情があったから」と言っていますが、たぶん私と同じような
逆恨みがあるような気がします。

まだしばらく結婚式まであるので様子を見ようと思いますが
「私たちを祝ってくれる人たちだけでいいよね。その人たちを大事にしよう」
と今日は話し合いました。
いろいろつらいですが、彼との人生のために頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP