オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代やお心づけの渡し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代やお心づけの渡し方

rinrin0512
2005/08/31(水) 09:19

いよいよ来週挙式となり、お車代や心づけ用のポチ袋は用意したのですが、
皆さん、どのタイミングでどうやって渡されているのでしょう?

今のところ、お車代は受付の人に、司会者やカメラマンへのお心付けは
妹にお願いしようと思っているのですが、
「お車代」「寿」と書かれたポチ袋をそのまま渡すのは、特に受付で
渡す場合は周りの目もあるので、何か目立たない方法はないでしょうか?
また、司会者やカメラマンに関しては、披露宴前に渡した方が対応がいい、
とも聞きますが、果たして妹が渡すタイミングがあるのかどうか、
気になっています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラ披露宴方法

スタッフへ連絡

私達の場合

レイチャム
2005/08/31(水) 10:32

心づけはなんとか自分達で渡しました。
披露宴前に自己紹介されるスタッフがいたので、その時はお渡ししましたが、
ビデオ担当・音楽担当・キャプテン等はとても渡せる状態ではなく、正直焦ってい
ましたが、おひらきの時、ゲストを見送った後、各スタッフに一人ずつお祝いの言
葉を頂いたんですが、その時にお渡ししました。rinrin0512さんが挙げられている
司会者の方は披露宴前には会う機会がなく結局おひらき後になってしまいました
が、結局満足の行く司会でした。

後、お車代は受付には頼まず、義妹に披露宴中合間を見て一人ずつに渡してもらい
ました。
私も最初受付に頼もうかと思ったんですが、席次表もあるので確実に間違いがなく
渡せると思ったからです。受付の殺伐した中で渡し忘れがあったりしたら困るなと
思ったので結局受付には頼みませんでした。これは受付の友人を信頼していないわ
けじゃなく、頼まれた方もご祝儀の管理で一杯一杯なのに、お車代まで?と自分だ
ったら思ってしまうかなと思ったからです。

スタッフへ連絡

私の場合

kotetu0503
2005/08/31(水) 19:27

私の場合は全員挙式前に渡しました。
司会者・カメラマン・お花屋さんは夫が、担当者・ヘアメイク・受付は実母から、
車代(五人分)は受付でお願いしました。
(車代を渡す旨は事前に受付の友人達に言っておきましたが・・・)
担当者や受付は自分達で渡すべきなんでしょうが、かなり遠慮する人たちだったん
で母が無理やり渡してくれました。
(当然式後に一人一人に御礼を言って回りました)

お役に立てばと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

rinrin0512
2005/09/01(木) 23:26

レイチャムさん、kotetu0503さん、ありがとうございました。
こういうのって普段やりなれないので、なかなか大変ですね。
あまり周りに目立たないように、そっと確実に渡せる方法を
考えたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング