オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エレクトーン演奏について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エレクトーン演奏について

osako
2005/08/25(木) 21:27

来月挙式予定です。
今、BGMで悩んでいます。

友人に余興で1曲お願いしているのですが
せっかくエレクトーンを持ち込むので、他の場面(乾杯・歓談中など)
でも活用したいと思うようになりました。

ただ友人にはお料理も楽しんで欲しい為、余興での1曲だけと
考えています。
他に頼むとしたらプロになるのですが、友人に弾いてもらう手前、
プロにその他の場面を頼んだら、友人のせっかくの演奏が目立たなくなって
しまうのではと心配しています。

エレクトーンは色々な音色が出せるため、友人が弾く曲とは違う音色の曲を
選べばいいのかとも思ったのですが、エレクトーンに詳しくないので
よくわかりません。
あと迫力の点でも心配です。エレクトーンだけのBGMだと寂しい印象に
なってしまうでしょうか?

エレクトーンを活用された方のご意見が伺えればと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  料理活用BGM

スタッフへ連絡

  披露宴には・・・

harcn
2005/08/25(木) 23:19

余興でみんなに注目(注耳?)してもらう場合はいいとしても、
BGMとしてのエレクトーンは、
披露宴にはさみしすぎるイメージがします。
挙式とかだったらバッチリだと思うのですが。

BGMといっても、歓談中のBGMじゃなく、
新郎新婦入場、ケーキ入刀、乾杯など
注目シーンでのBGMだったら、
エレクトーンで統一してもいいかなっと思いました。

エレクトーンの「ぱぱぱぱーん♪」で入場とかって、
私もやってみたかったなーと思いますね。

スタッフへ連絡

  使用しました。

ゆかたまちゃん
2005/08/26(金) 03:31

メインはBGMは音楽で、
エレクトーン演奏もプランに入っていたため、
私のお色直し中の歓談のみエレクトーンにしてもらいました。

ところどころ、音楽の合間には弾いてくれてたようですが、
私には全く聴こえてませんでした。
披露宴後に妹に「あれ?そういえばエレクトーンって
会場のどこで弾いてた?」と聞くと
新婦の親族席の後ろとのことでした。
うちの場合は特に控えめに弾いたのかもしれませんが
あとでビデオ見ると、ちゃんと弾いてました( ̄ー ̄;

迫力にはやはり音楽の方がよかったですよ。
友達にも曲がすごいボリュームあったし、登場とかドキドキしたと
言ってもらえました。

新郎の友人が披露宴で流した曲をたくさん覚えててくれてて
インパクトあったようでよかったです。

スタッフへ連絡

  使用しました2

レイチャム
2005/08/26(金) 11:08

私たちも余興でエレクトーンで使う予定があったため、それだけじゃもったいない
ということでエレクトーンで演奏してもらいました。

私たちとしてはメインの曲(入場や乾杯など)は音楽CDから流し、歓談中などはエ
レクトーンにしました。
歓談中なので迫力はあまり気にしていませんでしたが、結構迫力ありました。一
瞬、音楽CDが流れているのかと思ったぐらいです。
また、歓談中しか演奏してくれないかなと思っていたんですが、余興でのやり取り
の間に奏者の方が演奏してくださったり(頼んでいませんでした)結構気配りして
くださり、私はかなり満足しました。

乾杯の時は個人的にはやはり音楽CDがいいんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  追記です。

レイチャム
2005/08/26(金) 11:14

ご友人の演奏が影に隠れちゃうんじゃないかということですが、歓談中はそんなに
大音量で演奏するわけでもなかったです。私たちも歓談中はプロにお願いしました
が、「すごいプロフェッショナル~」とは感じませんでした。控えめに演奏してく
れているだけでしたので。

その代わり、余興の時は思いっきり大音量ですし、皆さん注目しています。あまり
心配されることはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私はー

tkぴんきー
2005/08/27(土) 00:21

かなり前ですが、友人と交代でエレクトーンを弾いた事があります。

その時は生演奏なりの良さを生かし、新郎新婦入場~着席、
ケーキ、キャンドル等、状況をみて曲をチェンジして場を盛り上げてました。
上記以外は普通に音楽(CD)を流してました。
演奏者がどんな演奏をしてくれるのか、事前に聴けたら安心ですよね。

余興をするお友達には、別のシーンでプロの演奏が入っても大丈夫かを
聞いた方がいいと思います

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

osako
2005/08/27(土) 13:37

harcnさん、ゆかたまちゃんさん、レイチャムさん、tkぴんきーさん
ご意見ありがとうございました!

音楽には詳しくないので、エレクトーンで弾いてもらえたら
いいなぁと思ってたのですが、やはり迫力の点で音楽CDを併用した方が
よさそうですね。。

もしプロを頼むなら友人にも事前に話しておくようにします。

あ、あとレイチャムさん。もしよろしければレイチャムさんが依頼された
音楽会社(?)を教えて頂けないでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  音楽会社

レイチャム
2005/08/29(月) 10:22

私たちは式場で提携している会社からほぼ100%受注したので、
エレクトーン奏者もBGM担当の会社も式場で提携している
会社(人)になっていました。
エレクトーン奏者の方はどうやらイメージ的には派遣会社みたいな
感じで登録していてそこからホテル側が発注するイメージだった
感じがしました。

なので会社名もわからずご紹介はできないのですが・・・。
ただ、要望を伝えすればエレクトーン奏者の方も
プロですので、そのとおりやってくれると思いますよ!!

私の友人の式でも私が余興をすることになり、
エレクトーン奏者の方と余興で絡むことが
あったんですが、その方も式場を通してでしたが伝えたことは
ちゃんとやってくれていた感じがしました。友人は満足したか
どうかはわかりませんが(笑)やっぱりプロだなと感じた
こともあったので。

私たちは自分達が余興でエレクトーンを使うため、
あまり配慮はしなかったんですが、
tkぴんきー さんがおっしゃっているように、
ご友人にプロが演奏するシーンがあることを伝えて
置いた方がいいかもしれません。

準備がんばってください!

スタッフへ連絡

ご親切に回答頂いてありがとうございます。
とても嬉しいです。

私の挙げる式場は奏者を頼むとすごく高くなってしまうので
外注を考えています。
でもきっと奏者の方もプロですから、きちんと希望を伝えれば
大丈夫ですよね。

すごく参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR