オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代について

川桜
2005/08/25(木) 09:56

こんにちは!
いつも皆さんの掲示板を参考にしています。

秋に挙式をします。
その日の友達のお車代の事で相談させてください。
友達は現在大阪に住んでいます。
たぶん挙式前後にこっちに来てくれると思います。
というのも実家が埼玉なので宿泊先の心配がないからです。
でも、往復の交通費はかかってしまいます。
その場合はやはりお車代ということでいくらか渡すようにしたほうがいいので
しょうか?
大阪から東京というといくらくらい包むものでしょうか??
同じような経験をされた方、ご存知の方、お教え願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  友達埼玉大阪宿宿泊東京

スタッフへ連絡

  2万円包みました。

rabimon
2005/08/25(木) 10:17

とてもよく似たケースです。

結婚して大阪に行った友達を招待しました。
その子も実家が東京なので、宿泊代は心配しませんでしたが、
交通費は、全額ではないにしても2万円包みましたよ。

この掲示板でもたびたび目にしたことがありますが、
たまに、実家方面での結婚式に遠くから駆けつけても
「帰省ついでだから」とお車代を包んでもらえなかった・・・
という話を聞きますよね。

私も去年のGWの最後の土曜日に、実家方面での結婚式によばれ、
お車代がなかったのには、ちょっと悲しくなりました。
GWだから帰省ついでに出てくれればいいと思ったのでしょうが、
実はその前日が仕事だったので、結婚式にはわざわざ行ったのです。

地元に帰ってきてもらう場合でも、お車代は必要と思います。
で、個人的な感覚ですが、
お車代は「半額以上」が最低ラインだと思います。
私もせめて最低ライン以上は、と大阪-東京で2万円包みました。

新幹線利用のゲストが多いと出費がかさんで大変ですが、
後々まで記憶に残ることなので、よく考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  3万円を事前に送ります

aozora2525
2005/08/25(木) 11:07

私も秋に挙式予定です。

私にも全く同じパターンの友人がいます。
大阪から東京に来て頂き、実家に泊まってもらう友達です。
彼女へは3万円を包みます。
確か、新幹線で東京ー大阪を往復した時に3万円弱かかったので、
在来線を入れたらきっと3万円位だろうなと思ったので。
それを結婚式の前に現金書留で送る予定です。

ちなみに、同じく大阪から来る友人で、ホテルに泊まる人にはプラス1万円
(合計4万円)送ります。

事前におくるのは理由があり、
他の友人の結婚式の時に遠方から来た人が「お車代が出るかどうか分からなか
ったからご祝儀を減らした」なんて話を聞いていたので、事前におくることに
しました。事前におくった方が招待客の方も安心なのではないでしょうか?

お車代だけでもかなりの負担になりますよね。でも、泊りがけの場合、貴重な
時間を2日も潰して、わざわざ遠方から来て下さるだけでも有難いですから出
来る限りのことはしたいです。

お互いに結婚準備頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  渡した方がいいと思う

ぽんてーぬ
2005/08/25(木) 17:41

実家に泊まれるとはいっても、大阪から埼玉へ行くのに交通費はかなり
かかりますので、お車代は渡した方がいいと思います。
私も先日、関西の友人の結婚式に招待されました。
私は関東在住なので、特急と新幹線を乗り継いで関西まで行きました。
お車代は、当日受付で2万円頂きました。
ちなみに実家が東京にあるので、宿泊の心配は無用でしたが。
もちろん2万円では全額には足りないけれど、その心使いが
ありがたかったです。
ただ、事前にお車代の用意がある事を伝えてほしかったです…。

スタッフへ連絡

  3万円包みました

プレマ
2005/08/25(木) 18:28

主人の意向で、大阪から出席してくれた方には一律3万円包みました。
九州から出席してくれた方にも同じく3万円にしました。
私が関西から関東の披露宴に出席したとき、友達は1万円を包んでくれまし
た。
人それぞれだと思いますが、渡したほうが良いとは思います。

スタッフへ連絡

  新幹線のチケットを送りました

momo chan
2005/08/25(木) 22:18

私の親友が結婚して大阪に嫁ぎました。
彼女は結婚式を大阪でしましたので、ご招待頂いた時には
東京・新大阪間の新幹線の往復チケット(多分金券ショップで購入)
を頂きました。
私の時も彼女に来てもらいたかったので、同様に新幹線の往復チケットを
送りました。
東京・新大阪駅までのそれぞれの在来線の分は負担しなかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR