オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 来て頂く方のお車代等々について相談です・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

来て頂く方のお車代等々について相談です・・。

ぷんくま14
2005/08/22(月) 19:55

招待をする方を考えている最中にふと思った疑問です。
やはり遠くからはるばる来て頂く方には宿泊費用や交通費をださなくては・・
とは思うのですが、どこで区切りを付ければいいのでしょうか?
いまいち私にはわかりません。
実際はあんまり費用も無い為、その区切り方によっては、呼ぶ方も考えなおさ
なくてはと思ってしまいます。
皆さんはどのように考えているのかもし宜しければ教えて下さい!

ちなみに、式予定は東京で、開始はお昼12時頃から2時間です。
呼びたい方は、新幹線を使う方、もしくは特急で来る方、後は都内の方。
こんな感じです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  宿宿泊新幹線時間東京都内

スタッフへ連絡

  逆に

rabimon
2005/08/22(月) 21:10

自分が招かれた立場だったとして、
いくら以上だったら、交通費を負担に感じますか?

ちなみに私は、1万円くらいかなと思いました。
それ以下なら何とも思わずに出せるけど、
ちょっぴりお車代に期待しちゃうのは、
1万円を超えるあたりからかな・・・と。

なので私たちは、交通費が1万円以上かかる人には
すべてお車代をお渡ししました。

宿泊代は、泊まらないと出席できない人だけにしました。
私も東京で12時の挙式だったので、
関西から新幹線で来るゲストも日帰りが可能でした。
ただ、新幹線に乗るまでに1時間以上かかる人には
いちおう「泊まれるなら手配します」と打診しました。
そしたら「前の日に予定があるから日帰りしたい」とのことで
私たちとしても助かった、という結果になりますけど。


下世話な話ですけど、
私たちもゲスト構成を考えるにあたって、
やっぱりお車代もちょっとは意識しましたよ。
嫌らしい話に聞こえるかもしれないけど、
いずれにしても、どこかで呼ぶ人・呼ばない人の線引きは必要。
彼のサークルの友人は全員で14人だったのですが、
とても14人全員は呼べない・・・という状況だったので、
現在首都圏にいる人だけ、と割り切ることができました。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  線引き

dry213
2005/08/22(月) 21:51

新幹線を含め、特急利用の方には用意するかなあ・・・私なら。

スタッフへ連絡

  私の場合は

chichichi
2005/08/23(火) 08:52

新幹線・特急で来られる方へは、お車代をお渡しするつもりです。
(横浜での式なのですが、静岡、長野、北海道、群馬の友人へ)

宿泊については、宿泊の必要がある方へ、ホテルを手配します。
宿泊の有無については、事前に聞くつもりでいます。
宿泊代を一緒にお渡しするとしても、いくらぐらいが相場なのかわからないの
で、ホテルは自分達で手配して、お車代と一緒にお渡しするつもりでいます。

スタッフへ連絡

  特急以上

ぽんてーぬ
2005/08/23(火) 17:42

私の場合ですが、「在来線で来られる人には負担なし、特急以上
(新幹線や飛行機など)の交通手段が必要な人にはこちらで負担」
という線引きを決めました。
私は都内で挙式しましたが、飛行機や新幹線や特急電車を利用して
来て頂くゲストがけっこういました。関東、中部、四国…などなど。
その場合はあらかじめこちらでチケットを予約して送りました。
宿泊に関しては仕事の都合で日帰りする人や、知人の家に泊まる人など
事情が人それぞれ違うので、事前に確認して、必要な人の分だけホテルを
予約しました。

私がゲストとして招待された時も、在来線利用の場合は交通費は
もらいませんでしたし、新幹線を利用した時は当日受付でお車代を
頂きました。

遠方の人が多いと、確かに呼べる人、呼べない人が出てきますね…。
あまりにも遠方のゲストばっかりだと、ぶっちゃけ、こちらの負担は
かなり大きくなってしまいますしね。
私も上記のように、ゲストがかなりあちこちに散っていたのでチケット
や宿泊の予約は正直大変でした。
彼とよくその辺は相談されてゲストを決めた方がいいかと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございますm(__)m

ぷんくま14
2005/08/23(火) 20:28

皆様も苦労されていらっしゃるようですね。
みなさまのお話を元に考えた結果、
今の所は、新幹線や飛行機を利用の方は新幹線代・飛行機代 OR 宿泊代のどち
らか、特急代は、特急を使わないと当日来れない方に特急代 OR 宿泊代のどち
らかを出すことにするという方向で考えがまとまってきました。
このプランはどうでしょうか?
賛成・反対どちらでも歓迎ですので何か感じた方はメッセージお願いします

せっかく来て頂だくのでできるだけのことはしたいとは思うのですが考えると
きりがないですし、本当に難しいですね・・。

スタッフへ連絡

  えーっと

dry213
2005/08/23(火) 22:00

宿泊代についてですが・・・

例えば二次会などの関係で、時間的に、前後いずれか宿泊を余儀なくされるなら、
交通費+宿泊代を用意します。私なら。

「OR」はないかな・・・

その方の都合で、ついでに観光をしたいとか、お友達に会うなどの場合には
宿泊代は用意しません。

スタッフへ連絡

  私はorでした。

OL1968
2005/08/23(火) 23:01

旦那の方の出席者でしたが、関西からいらっしゃるので、旦那に詳細を聞いて
貰おうとしたのですが、全然動かなかったので、前日泊(式場のそば)を勝手
に予約して、その旨を連絡しました。(確実に泊まると分かってから料金は先
払いしておきました)

実際、今もって新幹線で来たのか車で来たのかも私は知らず、勝手にホテルを
予約した事も良かったのかどうなのかわからないのですが、とりあえずどっち
かやっておけば気持ちは通じるだろう・・と言う風に思ってます。

実際、式は午前中からだったので、ギリギリまでホテルでゆっくり出来たよう
ですし、その後も熱海などを経由して遊びながら帰ったとの事ですので、自分
に大きく負担が掛からない範囲で、出来るだけの事をすれば良いのではないで
しょうか?

その人の価値観それぞれと思いますが。

スタッフへ連絡

  うーん。

ぷんくま14
2005/08/24(水) 22:45

やっぱりそれぞれの価値観は大きいですね(^^;
OL1968さんのおっしゃっていたことを肝に銘じて考えようと思います。
「大きく負担が掛からない範囲で、出来るだけの事をすれば良いのでは?」
自分で無理しすぎても後で困るし、何もしないと後で後悔すると思うので。
できる範囲と後は自分の感謝の気持ちを相手に伝えられるようにしてみます。

本当にみなさんのご意見のおかげで助かっております。有難うございました。
そしてこれからもお世話になると思いますので、又宜しくお願いします。
m(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR