オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼にわかってもらいたいのですが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼にわかってもらいたいのですが。

るるふぇ
2005/08/22(月) 18:23

こんにちは、あと三ヶ月もしないうちに結婚式です。

話が具体的になるにつれ。彼のルーズさが目立つようになりました。
たとえば、不動産やさんとの約束をすっぽかそうとしたり
友達の結婚式の招待状の返事を出さずにいたり・・・。
このようなことは迷惑がかかるので、いけないといっても
彼は「忙しいからつい忘れる」などと言ってごまかします。
注意すると「お前はおれの母さんかよ?」と言われてしまいます。
私の言い方がおそらくまずいのだと思うのですが・・・。

そして、新居についても結婚式についてもお母さんの意見を譲りません。
私の意見も耳には入れてくれますが「でも母さんが」という状態。
確かに双方の両親の意見も大切です。
でも、全く私や私の両親の意見を聞いてくれないのです。
両親は「嫁ぐ立場はあんただから角がたつのはね。だからいいよ」
といってくれますが、私は両親に申し訳なく思います。

仕方のないことなのでしょうか?
結婚したら、私と彼で家庭を築いていくのにルーズさと「お母さん」。
これが心配です。
私のきにしずぎなのでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  まずい友達結婚結婚式

スタッフへ連絡

  話し合うべき

ちぃちぃ@
2005/08/22(月) 19:04

ちなみに
新居や結婚式の費用は誰が出すのですか?

彼の親が多く援助してくれているのなら譲らないといけない部分も多いかもし
れません。
自分達だけとか両方の親から同額なら対等に扱ってもらうように話し合ってみ
ては?

結婚する以上。
るるふぇさんのご両親も彼のご両親も同じ親です。
それをわかってもらわないと後々も大変だと思いますよ(汗

スタッフへ連絡

  ちぃちぃ@さんへ

るるふぇ
2005/08/22(月) 22:20

こんばんは。
結婚式の費用は、両家折半で自分たちの貯金と双方の両親の援助です。

新居のほうは、彼の貯金で賃貸アパートを借ります。
彼の母親は「嫁に入るのだから」という考えのようです。
確かに、その通りですが(同居はしませんが)
なんだか私の両親のことは?と思えます。

スタッフへ連絡

  だったら尚更

ちぃちぃ@
2005/08/22(月) 22:45

自分のご両親への気持ちを話し合うべきです。

全部が全部を歩み寄りでってのは難しいでしょう。
だからってすべて彼のご両親の意見を尊重はおかしいです。
結婚式は2人のものであり両家のものです。
るるふぇさんのご両親だって娘にしてあげたいことがあるって伝えないと><

新居の2人の生活の場です。
ご両親に何をアドバイスもらおうとしてるのでしょうか?

色々と大変でしょうけど頑張って下さい。
ここで我慢しても後々に大爆発してしまいますよ^^

スタッフへ連絡

  再度ありがとうございます

るるふぇ
2005/08/22(月) 23:00

私も新居については本当に「は?」という感じです。
私も本当にあきれています。

彼のお母さんのパワーは凄いです・・・。
引き出物はあまりにもかみあわないので親族分は両家別々に。
となったのですが、そこでも今更色々ありまして・・・。

本当にもう一度しっかり話してみます。
これでわかってもらえなければ、この結婚に自信がありません。
頑張ります!!!

スタッフへ連絡

  特に結婚準備期間は・・・

ちょこぷり
2005/08/22(月) 19:23

相手と相手の両親の行動や性格を見定められる最後のチャンスです。
ルーズかどうかは良く分かる期間ですね。

結婚準備期間から「でも母さんが」と連発しているようでは、結婚後もそんな
ことばっかりになるのは目に見えています。
るるふぇさんと彼氏さんとでこれから家庭を築いていくのに、るるふぇさんの
意見を取り入れつつ、自分の意見と融合させていけないなんて、情けない話で
すよね。
その辺、良く話し合いをされたほうが良いのでは。

ルーズなのは、もともとの性格もありますから、がんばって教育?しなおすし
かないんじゃないでしょうか。

http://nonac.or.tv/nikko_b/

スタッフへ連絡

  ちょこぷりさんへ

るるふぇ
2005/08/22(月) 22:24

こんばんは。本当にそうですよね・・・・。
ルーズなことは、これから何とかなるかもしれませんが
母親のことは・・・・。
正直先が不安です。
話し合うしかないですね。

スタッフへ連絡

  話し合うべき2

dry213
2005/08/22(月) 21:58

ルーズな点については、「いけない」と否定するだけではなく
「こうして欲しい」「こうした方がいい」と言った方が
彼もすんなり受け入れ易いような気がします。

して欲しい事は一緒でも、否定ばかりだと、口うるさいと思ってしまうのかも
しれませんね。男性はやっかいですね(泣)

もう一つの方が気になります。
何に対して「でも母さんが」なのでしょうか?

結婚式の事に関しては、親の意見を尊重するのなら
両家の親に配慮すべきだと思います。
資金援助的な関係があるのなら、彼のご両親の意見を優先すべき点もあるでしょう
が。

いずれにも当てはまらず、結婚式に関して「でも母さんが」って事って
そんなにありましたっけ??
ちょっと心配ですよね・・・

新居に関しては、母さんネタが出る意味がわかりません。
彼にとっては、お母様のご意見が、すごく納得出来るアドバイスという
事なのでしょうね。

そういうアドバイスに耳を傾けるのは、悪い事ではないと思いますが、
婚約者の意見を聞かないというのは、問題だと思います。

溜め込んで、オオゴトにならないうちに、
しっかりと話し合いをした方がいいと思います。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  dry213さんへ

るるふぇ
2005/08/22(月) 22:43

こんばんは。そうですね、言い方で変わりますよね。
ちょっとこれから、言い方には気をつけなくちゃ!

「母さんが」は結婚式のお料理、引き出物、新居、などです。
確かに、お互いの両親に援助をしてもらい行う結婚式なので
確かにお料理、引き出物は彼のお母さんの意見も大切です。
でも、それがあまりにも偏っていまして。
彼は私の両親の意向を聞いても、「でも母さんが」です。
新居については「間取りや場所」など。
とにかく細かくて・・・。

私の意見はきっと彼にとっては、自分の母親よりも信頼できて
正しいことなんだと思っていると思います。
実際そうであったとしても、それではこの先が不安で。

本当にもう一度私も考えて話し合います。

スタッフへ連絡

  間取り???

dry213
2005/08/23(火) 22:12

新居の間取りにまで話が及ぶと、ちょっと口を出しすぎ・・・って
感じですよね。

それに対しておかしいと思わない彼には、ここできっちり言った方がいいと思いま
すよ。「独立した家庭」である事を。

彼の貯金であっても、彼のお母さんの貯金じゃないのですから。

誰だって、自分の親は大切です。
でも、どちらか片方ばかりが、自分の親の事ばかり言うと
大抵揉めますよね。

結婚においては、歩み寄りが実に大事です(既婚者です)
お母さんを大事に出来る彼なら、よく話せば、自分の奥さんも
当然、自分の両親は大事だって事、理解してくれるんじゃないですか?
是非理解して頂きましょう(笑)

結構男の人って、そんな事も言わなきゃわかんないの??って事多いですよね。
ここは、怒らず責めず、「実」を取って下さい!
親離れ、子離れを含めた意識改革は、スタートが大事ですよ。

引き出物については、両家で違うものになる事って、結構あると思いますので、意
見が食い違ったら、新婦側は新婦側で、遠慮なく進めていいと思います。

お料理は・・・
う~ん・・・あまりにも揉めるようなら、私ならひくかなあ・・・
援助もしてもらっている事だし。

でも、最終的には、口うるさいお母さんより、
それを100パーセント聞いちゃう彼の態度ですよね・・・
ちょっと強気で説教した方がいいですよ!
頑張って下さい。

そして、是非好きな間取りに住んで下さい!

スタッフへ連絡

  何度もありがとうございます

るるふぇ
2005/08/23(火) 22:52

こんばんは。私の悩みにつきあってくださって本当に感謝しています。
引き出物は別にしようと決めたんです。
それなのに「違うとばれると困る」と。
式場の方が「袋の大きさは全て同じにします大丈夫です」
といっていることを伝えたのですが・・・。
式場のブライダルフェアにも、来ませんでした。

お料理は私も両親も「大丈夫だから」と言ってくれて
そこはまるく収まりそうです。

彼にどういう風に言えばいいのか・・・。
新居は自分たちの生活の場ですものね。
私もここは譲れません。頑張らなければ・・・。

スタッフへ連絡

  この先大変ですね

noo-noo
2005/08/22(月) 22:03

現段階で「お母さんが」と言うのは不安だし嫌な気分になりますね。私も11月に
結婚を控え、新居や挙式の準備で彼との価値観の相違を感じることが多々ありま
す。ただ、彼のお母さんは専業主婦、私は仕事を持つ身なのでライフスタイルが全
く違い、育ってきた環境も全く違うのでその辺を無理に私に押し付けないように、
と彼は言ってくれています。
母親が息子の結婚に口を出したい気もわかりますが、るるふぇさんの彼が母親の言
いなりなのはこの先が思いやられます。まあ、文字通り、彼は彼のお母さんのよう
なお嫁さんを見つけたのですね・・・・
しっかり話し合ってるるふぇさんが納得できる生活を作っていってください。

スタッフへ連絡

  noo-nooさんへ

るるふぇ
2005/08/22(月) 22:54

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
私の彼の母親も専業主婦です。
正直うらやましいです。彼がそんな風に言ってくれること。

>彼は彼のお母さんのようなお嫁さんを見つけたのですね・・・・
えっと、これは彼のお母さんの言うことを聞く=私ですよね?
本当にこのままでは彼のお母さんを嫌いになりそうです。

私の言い方が間違っているのかもしれません。
彼に「私と家庭を作っていくのだから、私の意見はどこにあるの?」
ともう率直に言っても良いのでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  大変ですよね

tkぴんきー
2005/08/22(月) 22:45

私も現在、ある事でもめていて他人事には思えません。
こちらが真剣に話しているのに、いつもはぐらかされて、
しまいにはしつこいと怒られる始末<`~´>
腹がたったので、しばらく距離をおくとメールしたら、
そのまま三週間放置されています!
もう私の家族まで巻き込んでいる話だというのに。

近々覚悟を決めて、じっくり話し合うつもりです。
いい結果になるように、理解しあえるように
お互いがんばっていきましょう。

スタッフへ連絡

  tkぴんきーさんへ

るるふぇ
2005/08/22(月) 23:04

こんばんは、tkぴんきーさんも大変なようで・・・。
そんな中、書き込みして頂き恐縮です。

私も、まずは自分の中で整理してじっくり彼と話してみます。
結果がどうなるかわかりませんが、
納得できる方向に向かって頑張ります。

スタッフへ連絡

  根気よく

あねみ
2005/08/23(火) 08:05

これから色々大変ですね。
女の子のほうが現実的でテキパキしちゃうみたいですよ。
男性は結婚ってどんなものなのか、あまりピンと最初はこないみたいです。
根気よく、けんかしないで話し合ってみてください。

「お母さんが」というのはうちの彼もよくよく言ってました。
結婚前もすごく言ってました。
私も抵抗ありました。
今の男性は大事に育てられたからお母さんへの依存心が強いのかもしれませ
ん。
またお母さんも子供が少ないし、時間もたっぷりあるから
息子に構っちゃうみたいです。

どこの旦那さんもマザコンです。
息子にとってお母さんという存在は、もしかしたら妻よりも大きい
絶対的なものなのかもしれません。

最初私はそれが嫌で、私が一番になりたかったんだけど
結婚して数ヶ月、私のことも大事にしてくれているので
まいっか。。。となりました。
妻のことを大事にしないで「お母さん」連発だったら困りますけどね。

男の人は、お母さん大事で、お母さんの価値観がそのまま息子に刷り込まれて
いると思ったほうがいいですよ。
それも時間が解決してくれるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  あねみさんへ

るるふぇ
2005/08/23(火) 13:18

こんにちは。あねみさんの仰ることわかります。
確かに、お母さんの存在がとても大きいのだと思います。
彼は学生時代は、いつもお母さんの愚痴を聞いたりしていたそうです。
なので、特別彼のことが可愛いのだと思います。

あねみさんのように思えるように頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡

  がんばって

kotetu0503
2005/08/23(火) 19:45

私も男兄弟の長男の夫と結婚したので、準備期間は義母の意見で振り回されまし
た。何を言っても「お袋に聞いてみる」と・・・
何度「あなたと私の結婚式なのに自分の意見はないの?」ともめました。
しかし男の人はお母さんに対して傷つけたくないっていうか特別な感情を持ってる
みたい(過度なのがマザコンになるのでしょう)。女って一回機嫌を損ねると面倒
だから、だったら最初から聞いてしまおうといった感じを夫の場合は持っていたよ
うですし、初めての事でどうしたらいいか分からず冠婚葬祭のベテランとして母親
に聞いている感じもあったみたいです。

とにかく一度彼に対し「もっと私の親も大事にしてほしいし、お義母さんじゃなく
てあなたの意見は?」と聞いてトコトンもめてみるのも手ですよ。
結婚って一生です。
相手の親や彼自身を冷静に見て判断するのも大事ですし、生活環境の違う者同士が
生きていくのですから相手を受け入れる覚悟も必要です。

がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  kotetu0503さんへ

るるふぇ
2005/08/23(火) 22:57

こんばんは。私もしっかりその意見を言わなくてはいけませんね。
今までも聞いてもらえませんでしたが、
それは角が立たないような言い方だったので、
彼には届いていないのかもしれません。
私もはっきりと言ってみます。
もっと頑張らなくてはいけませんね!

スタッフへ連絡

  がんばって 2

kurikuri。
2005/08/24(水) 10:35

こんにちは。
私も義母に引出物や料理、新居のこと(どの沿線に住むかとか、買い揃える食
器のこととか、布団のこととか・・・)について
「こっちにしたら?」「こういうのはイヤ」「これを買ったら?」と言われま
したので、お気持ちよくわかります。
(食器に関しては、義母・義妹と一緒に買いに行ったんですよ^_^;)

ただうちの場合、私の両親が、彼の家に遠慮してとかではなく「披露宴?やり
たいなら好きにやったら?」というタイプだったので問題なかったのと、
新婚旅行や新居用品の費用は彼側の前面負担だった(披露宴費用は両家の折半
でしたが)ので、
その部分(お金を出してくれる部分)に関しては、彼から「お母さんがこう言
ってる」と言われても
スポンサーの意見は大事よね、と割り切って考えることができましたが・・・

でもやはり「なんでお母さんの意見ばっかり」と思ってしまった出来事があっ
たので、このままでは先が思いやられる・・・と思って
『お母さんがいればお嫁さんいらないんじゃない?』とか
『女性が母親を頼るのと、男性が母親を頼るのは、違う次元のことなんだよ』
とか、
いろいろ彼に言ってしまい、かなり驚かれました(^^ゞ

るるふぇさんも、気にしすぎと思わず、彼とお話したほうがいいと思います
よ。
スッキリした気分で結婚生活を送れるようになることを、祈ってます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR