オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父親に胸花

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

父親に胸花

me-kun
2005/08/22(月) 12:33

挙式の時から、両家の父親に胸花をつけてもらうのは、おかしいでしょう
か?

花束贈呈時に、父親の胸にお花を付けてあげるのは、よくあると思います。
でも、お祝いですし、準主役ですから、挙式の最初から付けていてもいいか
なと思うのですが。
父親たちはタキシードを着る予定なので、ホテルマンと区別するためにも
あった方がいいと、私は思うのです。
もちろん、ブーケ&ブートニアの由来は尊重して、
花材を、新郎のブートニアとは別のものにしようと思っています。

そんなの、見たことないですか??
ヘアメイクさんに言ったら、「そんなのない」って言われて
凹んでしまったんですけど。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お祝いタキシードブーケホテルメイク花束

スタッフへ連絡

  見たことありません

たくみゆ
2005/08/22(月) 13:33

me-kunさん、ご結婚おめでとうございます。

私の個人的な感想は、ヘアメイクさんと一緒です。
挙式で準主役ってことは、一緒にバージンロードを歩くからでしょうか?
それでしたら少しはわかりますが・・・。

披露宴では「招待する側」だと思うので、準主役ではないと思います。
ホテルマンとの区別はつくと思いますが、
もっとはっきりと分けたいのであれば、モーニングのほうがいいかと思います。

なんだか辛口ですみません。

準備、がんばってください。

スタッフへ連絡

  見たことあります

夜半の月
2005/08/22(月) 14:07

別に変には感じられませんでした。どちらかというと、両家の父親という感じ
がして「いいな」と思いました。私の感覚では普通の「コサージュ」と変わら
ないのですが…。

自分のときは、どちらの父親もモーニングを着ないことになったので、コサー
ジュを作って式から付けていてもらいました。他者との見分けというよりは、
以前に「いいな」と思ったことがあったからかもしれません。

スタッフへ連絡

  私もやるつもりです~

あっちこ
2005/08/22(月) 15:15

me-kunさん、こんにちわ。

私も10月に式を予定していますが、両家父親が普通の礼服で参加しますし、
母は私の方だけですが、これまた黒のワンピース(ドレスとは言えないと思いま
す。一応きちんとレンタルするものです。)で参加の為、親なのか親族なのか分か
らなくなってしまう可能性があったため、悩んでいました。

そうしたら、先日この掲示板で他の方がご相談されていたのをみて、
親たちには全てブートニアみたいのをつけてもらうつもりにしました。

私の場合は母にはちょっとしたコサージュみたいになればいいかな?
と考えています。私はまだ会場の方と相談していませんが、見たこと無くても
作れないことはないでしょうし、掲示板の方の感じでは、絶対ありえない!
って感じではなかったですよ~。

うちの場合は両父親が、恥ずかしがってつけてくれないのが一番心配であります♪

me-kunさんも頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  やりました~

yukky30
2005/08/22(月) 19:25

私は、プランナーさんが勧めてくれてやりました。

というのは、披露宴の締めに“両親への花束贈呈”をやったのですが、
その際、一般的に母親に花束をあげて、父親にはその際にブートニアを
着けてあげますよね?

で、打合せの際にプランナーさんが、
「最後ににブートニアをあげても、着けていられる時間が短くて
もったいないから、式の最初から着けてあげると素敵だし、
他の来賓の方でお花を着けてる方はいないので、新郎新婦のお父様だと
一目で分かるからいいですよ!」
と言ってくれて、やることにしました。

もちろん、新郎のブートニアは私のブーケとお揃いの素材にして、
父達のは、白をベースにした小ぶりで清楚な感じのものになりました。
ちなみに、お花は式場ではなく、別注したのですがお花屋さんも
「式の初めから父達に着けてもらいます。」とお願いしても別に
不思議がられたりしませんでしたよ。

長文になってしまい、すみません。御参考になれば。

スタッフへ連絡

  私も

dry213
2005/08/22(月) 22:02

区別を気にするのなら、モーニングがベターだと思います。

装いとして、男性の正装にコサージュって、問題はないのでしょうか?
よくわからないんですが。

私は見た事がありませんので、実際目にして違和感を感じるかは
わかりませんが。

スタッフへ連絡

  私もやりますよ♪

エルベンセドール
2005/08/22(月) 22:31

me-kunさん、こんばんは。
私は11月に挙式&披露宴を控えています。
うちの父はモーニングを着る予定だったのですが、新郎のお父様がモーニング
を着たくないそうで、両家の格を合わせる為に、両家ともモーニングを着ない
で準礼服で統一することになったので、代わりに胸に生花のコサージュを付け
て貰う予定でいます。
うちの父はモーニングを着たかったので、相手に合わせて準礼服で済ませるこ
とにちょっとがっかりしていたのですが、「胸花を作ってもらおうよ」と話し
たところ、喜んでいます!
式場のプランナーさんにも、父親の胸花について相談したところ、全くおかし
な顔はされず、「大丈夫ですよ。式場のお花屋さんに作ってもらえますよ、心
配要りませんよ」とすぐに返事が返ってきました。
父親に胸花・・の提案は、私の式場では、別段、特殊な相談では無かった様
ですので、心配要らないと思います。
父親の胸花案は、メイクさんというより、プランナーさん&式場に入っている
お花屋さんの範疇っぽい気がするので、me-kunさんの式場でも、プランナーさ
ん&式場に入っているお花屋さんに聞いた方が明確な回答をもらえるのではな
いかと思います。
メイクさんが良く知らないだけで、意外と良くあるケースかもしれませんよ。
この掲示板でも、実際に父親に胸花を付けてもらったという方が何人かいらっ
しゃいましたし、私も行う予定なので、あまり心配しなくても大丈夫だと思い
ます!
お互い、良い式になるよう頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  私もやりましたよ!

cherryberry
2005/08/23(火) 02:01

私が挙式+披露宴したホテルでお願いしたプランにはブーケ+ブートニアをお願いす
るとサービスのような形で両家父にブートニアがついていましたので、打ち合わせ
の際にプランナーさんに「最初からつけますか?花束贈呈の時につけますか?」と
聞かれました。
せっかくなので最初からでとお願いしましたよ~。花束贈呈だとすぐはずすことに
なるし・・・と思って。
小さなランのようなお花でできたシックなコサージュでした。
写真にもきれいに残せて私は最初からつけてもらってよかったな~!と思いました
よ!おすすめします。

スタッフへ連絡

  チーフでは?

aopybunbun
2005/08/24(水) 16:08

私のときは、私の父はモーニングで主人の父は既に他界していたため、長男(兄)
が代役をしてくれましたが、黒フォーマルでした。胸にはチーフをしてました。
(普通でしょうけど)

花束贈呈の時に父方の胸ポケットに小さい花をすることになっていたので・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR