オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席札の敬称は必ず必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席札の敬称は必ず必要ですか?

にゃんぱら
2005/08/19(金) 16:16

席札をカリグラフィーで自分で書こうと思っています。
ただ、買ってきた紙がカードサイズで、Mr.やMrs.などを書き込むと文字がぎゅう
ぎゅうづめになってしまいます。

かといって、「Mr.名字」にするとなんかさっぱりしすぎてしまいます。

私としては自分の名前のカリグラ文字をもらったらうれしいと思い、作るのです
が、やっぱり敬称ナシでは失礼でしょうか。

司会の方に「手作りだ」と言ってもらえれば、目をつむってもらえる範囲でしょう
か。

教えてくださいm(_ _)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  さっぱり手作り

スタッフへ連絡

  失礼かも

Coco-hime
2005/08/19(金) 17:48

ごめんなさい。あんまりカリグラフィーに興味がないので、書いていただいた
からといって嬉しいかというと「まぁ嬉しい・・・かな」くらいです。というか
司会の方に言ってもらわないと、「最近のPCってこんな文字でも印刷できるん
だ~」と思うだけで、気づかないかもしれないです。

席札って、席次表を見ながら自分の席を探して、「あ、あった」と確認するた
めのものなので、かなり読みやすいカリグラフィーでないとダメですよね。ゴ
シックとかって凝り過ぎてるというか、読みづらいですし。

お友達はともかくとして、上司や親戚など年配の方はすぐに読めないのではあ
りませんか?50代以上の方って、英字を苦手としている方、思ったより多い
ものです。

そんな中、敬称もなかったら、それは失礼に感じる人もいらっしゃると思いま
すよ。

超辛口コメントで申し訳ありませんが、自己満足かな~と思いました。どうし
てもというなら、2段になってもカリグラフィーで敬称+フルネームにする
か、日本語の上にカリグラフィーを添えるか、のほうがよろしいのではありま
せんか?

私は「席札=自分の席をぱっと見つけていただくために置く物」だと思ってい
ますので、こういう感想を持ちました。

カリグラフィー自体はとても素敵だと思います。ウェルカムボードや配布冊子
などにお使いになる分にはすばらしし演出になるかと思いました。

スタッフへ連絡

  敬称の有無だけでなく・・・

rabimon
2005/08/19(金) 18:19

席札にアルファベットを使うこと自体、
どうなのかな、と思います。

> 私としては自分の名前のカリグラ文字をもらったらうれしいと思い、

とのことですが、それはきっと、
そういう趣向をもった一部の方だけだと思います。
Coco-himeさん、miamichanさんと同様になりますが、
席札は普通にパッと一目でわかりやすいほうがうれしい、
という人のほうが圧倒的多数なのではないでしょうか。

また、わかりやすいかどうか以前に、
人名にアルファベットを使う場合はスペルの確認が必要だと思います。
何通りかの表記法がある名前の人などは、
このスペルで書かれるのはイヤ、というのがあったりします。
★具体例はキーワード検索で本文の「席札」を探してみてください。
7/29~30で同様の議題があります。

せっかくのアイデアなのに、
否定的な意見ばかり並べてしまって申し訳ないですが、
私もCoco-himeさん同様、カリグラフィー自体を否定するのではありません。
ウエルカムボードや招待状の飾り文字などで使うのは素敵と思いますが、
席札は、その性質上、役割上、
やっぱり普通に日本語がいいかな、と思います。

スタッフへ連絡

  日本語にします

rinrin0512
2005/08/19(金) 21:38

私もカリグラフィーをするので、ウェルカムボードは書こうと思っています
が、
皆さんがおっしゃるように、席札は日本語で印刷します。

同世代の女性が多いならば、お洒落感や手作り感があっていいと思いますが、
席次表を用意したとしても、そもそも日本人なので、自分の名前を
ローマ字で探すよりは日本語の方が探しやすいですし、ましてやそれが
カリグラフィーだと文字間が詰まるから決して読みやすいとは思いません。

そして、目上の方に対して敬称が付かないことも、例え司会の方が
手作りです、と紹介してくれたとしても、それ以前に会場に入って
真っ先に自分の席を探し、目にするものなのですから、人によっては
第一印象があまり良くない場合もあるということも否めませんね。

どうしてもカリグラフィーを駆使したいのであれば、サンキューカード等に
使われてはいかがでしょうか?
それであれば司会の方から紹介していただいた後ですし、アピールにも
なるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆さん否定的なんですね(泣)

める♪
2005/08/20(土) 00:50

私もカリグラフィーを習っているので、
席札も手書きでしょう、と思っていました。
アルファベットであること自体が
席札の意味をなさないでしょうか。
なにやら耳慣れない料理の名前とかならともかく
自分の名前でも、そんなに拒否反応を示すのでしょうか。。。

会場の担当者さんか、
お教室に通っているなら先生に相談されると
いいアドバイスがいただけるかと思いますが
私なら、ということで前向きに考えてみました。

(1)席札のカードを大きなもの、書きやすいものを買いなおす
 小さな紙に書くのは大変ですし。
(2)文字のレイアウトを工夫する
 たとえば虹のようにアーチ型に文字を書くとか。
(3)小さい幅のペン先で書く
 ミッチェルやブラウゼから、小さい幅のペンが出ています。
 慣れればきれいに書けるようになりますよ。

やはり、敬称なしはマズイかな~と思います。

書体は読みやすいイタリックかブックハンド、
ファンデーショナル体、
フローリッシュやリガチャーなどは少なめに
画材はマーカーやカラーインクよりはガッシュで、
といったところでしょうか。
カッパープレートも読みにくい書体に入ると思います。

そういえば、
しばしば席札日本酒や席札グラスをいただくことがのですが
私はそちらのほうがよっぽど自己満足に思えてしまいます。
お酒を飲めない方はもらっても飲めないし、
飲まない人はたぶん料理にも使わない。
以前自分の名前がしっかり彫られたグラスをいただきましたが
飾ったり使ったりする気もおきず、箱の中で眠ったままです。
(引出物、引菓子が
二人のデザインしたミニ日本酒ボトル、席札グラス、
会場装花に使ったプリザープドフラワー、
手作りのマドレーヌ1個だったときは
さすがにびっくりしました)

席札酒を作る予算があるなら、
私ならフリードリンクかメインディッシュのランクアップを選びます。

ちょっと横道に逸れましたが
こんな奴もいるということで。。。

スタッフへ連絡

> 自分の名前でも、そんなに拒否反応を示すのでしょうか。。。
・・・誰もそこまでは言ってないような気がします。
皆さんの言うことをまとめると、
・アルファベットよりは漢字のほうが見やすい。
・カリグラフィーは素敵だけど、席札以外で使ったほうがいい。
・人名をアルファベットにするときはスペルに注意したほうがいい。
というだけのことです。
める♪さんが悲観的に解釈しすぎだと思うのですが。

ただ、自分の名前くらいアルファベットで読めるでしょ、
と考えるのはちょっと不親切だと思います。
席札は、たくさんの他人の名前の中から、自分の名前を探す物ですから。

そんなにもカリグラフィーの席札にこだわりがあるなら、
別に誰も「困る!」とまでは思っていないんですから、
席札ボトルなど議題と無関係のものを引き合いに出したりせず、
私は私、とカリグラフィーの席札をつくられてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  耳慣れない料理の方が

りこ0307
2005/08/20(土) 03:53

ごめんなさい、私が招待されたらですが
カリグラフィーの「カ」の字も知らない私としては、アルファベットのみの席札は不
便だな、、、と感じてしまいます。

漢字だと自分のは勿論、他人の名前も無意識に一瞬で判断できるので、他の人の席
札はじっと見ないですよね。
でもアルファベットだと、慣れ親しんでいない身としては、自分と似た名前や性の
綴りがあったら、他人の席の前で一瞬立ち止まって見てしまうと思うんです。

めるさんの仰る通り、自分の名前はわかるんです、でも他の人の席を「違う」と判
断するのに時間がかかるんです。
なので、決してダメな訳ではなくて、不便・・と感じてしまいます。

私の勝手な危惧だといいのですが、年配の方はもっと拒否反応を起こしそうな気
が・・・
親戚の方って名字が同じ方が多いし。
雰囲気が壊れると思われるかもしれませんが、年配の方の席札だけでも端に小さく
「○○」様と漢字で書いておいたら便利かもしれません。

耳慣れない料理は知らなくても困らないので、逆にステキに書いてあると料理がも
っといい物に思える気がします。
でも、席札はそれなりの仕事(ゲストの案内)を果たしている事が第一だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  失礼しました

める♪
2005/08/23(火) 10:03

肯定的な意見が皆無だったので
ムキになっていたようです。

でも、これだけ「漢字じゃないとよみにくい」という意見があるので、
英字の席札は一般的ではないようですね。
実際に英字の席札を置かれた方の経験談を拝見して、
ご年配の方にはホール担当者に誘導してもらうなどの工夫が必須ですが
できないこともないかな?と思いました。
我ながら諦めが悪いですね;;。

名前って、その方のアイデンティティそのものですから
やはり、味気ない印刷とかじゃなくて
自分で手書きしてさしあげたいな~という思いがあります。
招待状の宛名を筆耕するのと同じような感覚ですね。
(宛名も英字でOKなら全部カリグラフィーで描きたいくらいですが
さすがにそれは無理だと思っています;;;)


スタッフへ連絡

  必要だと思います。

aopybunbun
2005/08/20(土) 09:03

敬称は、招待された方の気持ちになったら必要かと思います。
親戚だけとか友達だけのパーティ風披露宴なら必要ないとは思うけど、
会社関係とかも出席して頂くのであれば・・・。

MrやMissの表記より、“様”の表記の方が良いと思います。
特に女性はMiss・Mrsと表記が変わるでしょ!?
下手したら嫌がる人も居ると思う。

手作りは良いとは思います。

スタッフへ連絡

  以前披露宴でありました

タオルぷち
2005/08/20(土) 21:51

以前列席した友人の披露宴で、カリグラフィの席札でした。
たしかMissと書いてあったと思いますが、正直なところ、なかなかほかの席と
の区別がなかなかつかなくて、皆さんうろうろとしながらほかの方が席に座る
のを待っているかのような雰囲気でした。
やっぱり文字がデザイン化されているし、縦長に伸びたような?文字だったの
で、自分の名前でも判読が難しかったんですよね。
「ここかここだと思うんだけどな、あ、こっちの席は別の人が座ったからじゃ
ぁこっちであっているのね」という感じでした。
年配のゲストのかたは、はなっから読むのをあきらめているようで係りのひと
に自分の席を探してもらっていました。
友人は披露宴のためにカリグラフィを勉強したといっていましたので、私たち
も喜んで席札をいただいて帰りましたが、辛口かもしれませんが「努力は買う
けれど、特別うれしいということはなかったな」というのが正直な感想です。
やっぱり個人的には印刷で十分なので、シンプルに白い紙に黒の文字で漢字で
書いてあるほうがうれしいな。その上で裏とかに手書きのメッセージが書いて
あったら最高にうれしいです。
こんな人もいるんだということで、、、。辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私は

dry213
2005/08/20(土) 22:33

カリグラフィー好きなので(できませんが・笑)もらったら嬉しいです。

が、やはり年配の方には少々不親切でしょうね。
席札としては、相応しいのかどうなのか・・・って感じです。

席次表は日本語ですよね?
そしたら、会場のスタッフの力を借りて(可能なら)
テーブルまでは自力で行って頂いて、テーブルの担当スタッフに
お名前を申し出て頂いて、お席を案内してもらうとか。

その方法がベストだとは思いませんが、いずれにせよ、
これだけ「やめた方が無難」というご意見がつくという事は、
当日はもっと「わかんないーーー!」って思う方々はいると思うので
リスキーではあるでしょうね。

やるならば、できるだけベターに近づくよう配慮は必要そうですね。
放置はマズイような・・・

スタッフへ連絡

  私はアルファベットでした

モモン61
2005/08/21(日) 13:05

こんにちは。
私は3月に挙式したものですが、私も席札はアルファベットでした。
と、言うのも私もはじめは自分でカリグラフィーをかきたかったのですが
技術と時間のなさに断念・・・。
結局、カリグラフィー風のフォントで印刷したんです。
皆さん、否定的な意見が多かったので私の場合についてお話します・・
私も年配の方にはわかりづらいと思いました。
なので担当さんに仕上がりを見てもらって、コレならわかりやすいだろうと
オッケーのサインをもらってから作りました。
それと、席次表があるのですからそんなにわかりづらくはなかったと思います。
たいていはお店の方が案内してくれますし・・・。
(何百人と招待するのでしたらまた違うと思いますが・・・。)
ただ、私も気になったので、特に親戚などご年配の方には席のご案内をお願いしま
す、と担当者にいっておきました。
その日はスムーズに皆さん席につけたようです。
それに、たいていはお友達同士、家族で・・と行動するのだから一瞬戸惑ったにし
ても一人でぐるぐる迷うということはないと思うのですが・・・。

結婚式で大事なのは皆さんにお披露目をすること、皆さんをおもてなしすることで
すが、にゃんぱらさんが頑張って一人一人のお名前を書くこともおもてなしの気持
ちがあっていいと思います。カリグラフィーを初めて目にする方も”新婦さんはこ
ういう趣味があるんだなあ・・・”と、感じてもらうことって素敵だと思うんです
が・・・。
あくまでも個人的な意見を述べさせていただきました。

さて、最初のにゃんぱらさんのご質問ですが敬称は絶対に必要です!
たとえ、一人でもそのことが気になってしまう方がいてはせっかくの努力が水の
泡!
私も入りきらなかったりしたので敬称は小さくしました。
それでも入らない方は名前を二段にして、なるべくひとつの作品のように見えるよ
うに飾り文字を工夫しました。
ちなみに男性はMr女性はMsでオーケーです。
気をつけるのは佐藤さんや加藤さんのつづりが人によって解釈が違うので
どうしてもわからない時は本人にどういう風に書いてるか聞いたりしました。
佐藤⇒sato?,satoh?,satou?
という具合なので・・・。結構人によって違うんですよ!

また、せっかく作るなら司会の方に紹介してもらうといいですね。
”新婦が一人一人のお名前を心をこめて書いた席札です。これはカリグラフィー言
う、字体で洋風の書道のようなものですよ”
・・・という感じに少しカリグラフィーのことも紹介すると
わかりづらかった!と思ったお客様も”なるほどね~”と思ってくれると思います
よ!
ぜひぜひ頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  私は作りましたよ

モモン61
2005/08/21(日) 13:12

こんにちは。
私は3月に挙式したものですが、私も席札はアルファベットでした。
と、言うのも私もはじめは自分でカリグラフィーをかきたかったのですが
技術と時間のなさに断念・・・。
結局、カリグラフィー風のフォントで印刷したんです。
皆さん、否定的な意見が多かったので私のの場合についてお話します・・
私も年配の方にはわかりづらいと思いました。
(でもどうしてもやりたかったんです・・・)
なので担当さんに仕上がりを見てもらって、コレならわかりやすいだろうと
オッケーのサインをもらってから作りました。
それと、席次表があるのですからそんなにわかりづらくはなかったと思います。
たいていはお店の方が案内してくれますし・・・。
自分でもいつも招待された時はたいてい係りの方に声をかけられましたし・・。
(何百人と招待するのでしたらまた違うと思いますが・・・。)
ただ、私も気になったので、特に親戚などご年配の方には席のご案内をお願いしま
す、と担当者にいっておきました。
その日はスムーズに皆さん席につけたようです。
それに、たいていはお友達同士、家族で・・と行動するのだから一瞬戸惑ったにし
ても一人でぐるぐる迷うということはないと思うのですが・・・。

結婚式で大事なのは皆さんにお披露目をすること、皆さんをおもてなしすることで
すが、にゃんぱらさんやめる♪さんが頑張って一人一人のお名前を書くこともおも
てなしの気持ちがあっていいと思います。カリグラフィーを初めて目にする方も
”新婦さんはこういう趣味があるんだなあ・・・”と、感じてもらうことって素敵
だと思うんですが・・・。
あくまでも個人的な意見を述べさせていただきました。

さて、最初のにゃんぱらさんのご質問ですが敬称は絶対に必要です!
たとえ、一人でもそのことが気になってしまう方がいてはせっかくの努力が水の
泡!
私も入りきらなかったりしたので敬称は小さくしました。
それでも入らない方は名前を二段にして、なるべくひとつの作品のように見えるよ
うに飾り文字を工夫しました。
ちなみに男性はMr女性はMsでオーケーです。
気をつけるのは佐藤さんや加藤さんのつづりが人によって解釈が違うので
どうしてもわからない時は本人にどういう風に書いてるか聞いたりしました。
佐藤⇒sato?,satoh?,satou?
という具合なので・・・。結構人によって違うんですよ!

また、せっかく作るなら司会の方に紹介してもらうといいですね。
”新婦が一人一人のお名前を心をこめて書いた席札です。これはカリグラフィー言
う、字体で洋風の書道のようなものですよ”
・・・という感じに少しカリグラフィーのことも紹介すると
わかりづらかった!と思ったお客様も”なるほどね~”と思ってくれると思います
よ!
ぜひぜひ頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  すみません

モモン61
2005/08/21(日) 13:14

誤って同じ文面を送ってしまいました
申し訳ありません・・・。

スタッフへ連絡

  皆さんどうもありがとうございます♪

にゃんぱら
2005/08/22(月) 09:45

否定的な意見から肯定的な意見までいろいろとありがとうございます。
否定的な意見の中勇気をだして肯定的な意見をしてくれた方々のおかげでちょぴり
前向きになれました。

敬称についてはみなさんの意見どうり、やはり失礼だということに気づいたので、
どうにか入れることにしようと思います。

カリグラフィーについては廃止することも考慮しつつ、使うなら、紙の角に漢字で
小さく名前を印刷しようかと思います。
カリグラフィーについてはこの日のために習ってきたので、どうにか活用したいと
思います。
席次表は漢字表記するつもりですので、だいたいはわかると思いますし、スタッフ
の方に案内を頼もうと思います。

める♪さん・・専門的なご意見ありがとうございます。私はまだ初心者なので、め
る♪さんのようにいろいろな字体は書けないのですが、ペンはc-3とc-2しか持っ
てなくて、もっと小さいペンが欲しいなぁと思ってたので参考になります!

いろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR