オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう場合のご祝儀はいくら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こういう場合のご祝儀はいくら?

ダイア☆
2005/08/16(火) 19:00

是非皆さんの場合どうされるか教えて下さい☆
2年前に私の結婚式に出席してくれた友人の結婚式が秋にあります。
その子は私の結婚式に2万円のご祝儀をくれました。
今回私が出席する場合ご祝儀は2万円でいいのでしょうか?
それとも既婚者の私は3万円?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  結婚結婚式

スタッフへ連絡

  悩みますね…。

ブースケ@
2005/08/16(火) 20:49

ご祝儀の金額、悩みますよね。
私は、3万円貰った方には同額、2万円の方は場所によって2万か3万、
にしています。
場所が有名ホテルや専門式場なら、かなりかかるので
3万にしています。
そのご友人はどのような所で式をされるのですか?
やはり、有名ホテルや専門式場でしたら、頂いたのが2万円でも
3万円にした方がよいのでは?と思います。
そのような所では、一人5万位はかかっているので…。
また、年齢にもよると思います。
10代or20代前半でしたら、2万円でもいいかな?と思います。


スタッフへ連絡

  既婚者だから

dry213
2005/08/16(火) 23:26

3万円にする必要はないと思います。

2年前でしたら、さほど時間も経っていませんし、
同じくらいの年齢で、同じような形態での結婚式をするのなら、
基本的には頂いたのと同額でいいと思います。


スタッフへ連絡

  気持ちをつつんで☆

me-kun
2005/08/17(水) 12:11

なんだか自分のコトを言われているようで……。
私は今秋結婚式です。
招待する友人が3年くらい前に結婚したときは、確か2万しか包みませんで
した。
正直、後悔しています…。もっと包めば良かったって。

確か、2万にした理由は、そんな有名ホテルとは知らなかったこと、
ボーナスカットなどで経済状態が良くなかったこと などがあったと思いま
す。
でも、ご祝儀は、お祝いの気持ちですよね。
だから後悔してしまったのです。
場所や内容で見積もったなんて、友人を値踏みした気がして、自分が嫌にな
りました。
あんなに仲良しの友人だったら、たとえホームパーティーであっても
3万円あげればよかったと後悔しています。
おめでとうの気持ちを、ちゃんと金額で伝えればよかったと…。

それ以来、私は友人の結婚であれば、どこのどんな披露宴でも、
自分のお祝いの気持ちを伝えられるだろうと思われる、一定の額を包むこと
にしました。
もう後悔したくなかったから。
先日、立食パーティーの披露宴がありましたが、
通常と変わらない金額にしました。
私はそれで満足です。幸せで楽しい披露宴でした。

「2万もらったから、2万返す」 これもある意味正しいです。
ダイヤ☆さんのお友達は、何も言わないと思います。
でも、ダイヤ☆さんの気持ちはどうですか?
そんなに大切なお友達ではないのでしょうか?
義理で出席する披露宴なのでしょうか…。

既婚者にとって、お金はいままで以上に大切です。それもわかります。
でも、ダイヤ☆さんも、後悔しないでほしいなぁと思いました。
もらった額ではなく、あげたい額をあげるべきだと思います。


スタッフへ連絡

  私も同じく悩んでいます

コロナー
2005/08/17(水) 16:07

ダイヤ☆さんと同じ悩みがあります。

私の場合は、学生結婚した友人の結婚式の際に
自分も学生(当時20歳)だったので2万円にしました。
その後の(社会人になってから)学生時代友人グループの結婚式には
いつも3万円包んでいました。
同じグループの友人も同じく3万円だろうと思い込んでいました。
しかし昨年の自分の結婚式で、学生時代の友人グループは
みんな2万円でした。私が3万円包んだ子も私の結婚式には2万円。
学生結婚した友人の結婚式以来、このグループの誰かが結婚
する時は「2万円でOK」みたいな風習ができてるみたいなんです。

今20代後半ですし、ご祝儀は気持ちですが2万円というのは
やはり少ないと思うんです。
私は次に同じグループの誰かが結婚する時も3万円にしようと
思っています。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

たっくん1976
2005/08/17(水) 20:17

3万円包みます。
私も20代前半から何度かご招待されましたが、最初に呼ばれた友人の時だけ2万円に
してしまいました。
就職して間もなかった為ですが、やはり3万円が相場と認識してからは3万円包んで
います。
たった1万円の差ですが、貰うほうにしてみたら大きい差だと思います。
(私の知人で2万円しか包まれなかった方に対して今後の付き合いを考えようか
な・・・とまで言っていた人が居るくらいですので。)
でも、ダイアさんの場合はその友人の方から2万円頂いているとの事なので、同額
でも問題無いのかな・・・。

スタッフへ連絡

  3万かな。。。

momo chan
2005/08/18(木) 05:30

ご祝儀って、悩みますよね。
私は20代前半に出席した時一度だけ2万で包んでしまったことが
あります。その時は就職したてでお金がなかったこと、初めて出席する式&披
露宴だったこともあり、よくわからなかったこと、
学生時代の友達だったので他の呼ばれた友人とも話しあってその金額に
したのですが、今でも後悔しています。常識がなかったなぁ、と。

やはり式&披露宴にかかる会場費やお食事・飲み物代、引き出物代等
をだいたいの相場で考えると、ご祝儀のうち2万がそういったものに消え
(出席した自分にかかる分という感じかな?)、残る1万が純粋にお祝いにな
るのかなぁって思って。
そういう意味も含め、3万が常識なんだろうなぁって思います。

私も7月に式と披露宴をしたのですが、1人だけ2万しか包んでこない友人が
いたのですが、正直なところ30代前半で特に経済的に困っているわけでもな
い方なので、かなり驚きました。
ただ単に常識を知らないのか、それとも実は嫌われていたのかなぁって思って
しまったほどです。。。

ダイア☆さんが、本当に経済的に大変な状態でない限りは、普通に3万包んで
おいた方が無難じゃないかなぁと思います。。。お祝い事ですので。

スタッフへ連絡

  2万円でもよいのでは・・・?

bonnefille
2005/08/18(木) 10:56

私の場合ですが、数年前に10人の同期で「取り決め」をしました。
ご祝儀は、1人2万円にしました。
この掲示板を見るようになって、2万円というのはまずかったかな?と反省し
ております(^^;
たしかに、少ないかも・・・とは思うのですが、10人全員と日ごろから仲良く
している訳ではなく
親友と、年に1度会うかどうかの人と同じというのは抵抗があったので。
ただし、2万円では少ないと思ったら3万円出す、またはプラスアルファで贈
り物をする
というオプションを個人で選択できるよう取り決めに付け加えました。

実際、仲よしの1人が今年秋に結婚するので、彼女には3万円包むか2万円包
んでもう1人の親友と何かプレゼントするか考え中です。

という訳で、私も数人に2万円包みました。
そんな私も来年結婚するのですが、2万円包んだお友達から3万円もらった
ら、正直困ると思います。
(というか、申し訳ない気持ちになります・・・)
なので、ダイア☆さんも、お友達に申し訳ない思いをさせないためにもとりあ
えず2万円包んで
もっとあげたい!と思ったら、何かプレゼントしてあげるのはいかがでしょ
う?
その方が、お友達はダイア☆さんの気持ちをありがたく受けられるのではない
かと思います。
私だけでしょうか・・・

長々すみませんでした。

スタッフへ連絡

  ★THANK YOU★

ダイア☆
2005/08/18(木) 22:28

皆さん色々な意見&アドバイスありがとうございました!!
本当にお祝いの金額って結婚式に限らず悩みます。。。
今回はホテルでの挙式です。
2万円ではちょっと足りない気も。。
学生時代のからの友人なので3万円にしようと思います。
ありがとうございました★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR