オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前に彼が引越し。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚前に彼が引越し。。。

波子
2005/08/16(火) 10:53

現在、今月中くらいにうちの両親に結婚の了解をもらおうか。
と、いう段階です。
2回ほど遊びには来ていて特に反対されているというわけでもありません。
そのような状況なので、結婚式が決まっているわけではないので
(お互いの家族は式はやってほしいようです。)
普通にいけば、半年~1年はかかりますよね。。。
しかし、来月の末ころ、彼の職場が移動になり、
引越しをすることになりました。(現在、彼のみ1人暮らし)
私としては、生活のパターンができているところへ
後から入るのにはとても抵抗があり、できれば彼の引越しと同時に
一緒に暮らしたい。と思っています。
もちろん、場所等も私の希望(実家にも職場にも近いところ。)も入れてもら
って。
が、彼は自分の通勤が楽なところに、最初ひとりで住んで
その分残業してお金を貯めたほうがいいでしょう。と、言います。
彼の希望の場所からも、私の通勤は可能ですが、実家からは遠くなります。
なんとか説得したいのですが、頑固なひとなので自信がありません。
まず、先に彼が住んでいるところに後から入るのって大丈夫でしょうか??
1人暮らしの長い彼と、実家から出たことのないわたしです。。。
新居を決めて、短期間先に。とかならいいのですが・・・。

テーマ:その他 
タグ:  お金引越し結婚結婚式遊び

スタッフへ連絡

  後からでも

パピヨン178
2005/08/16(火) 11:40

 私は夫が一人暮らしをしていた部屋に私の荷物だけ運び込んで
一緒に生活を始めました。後から入ることって何か抵抗ありますか・・?
私はまったくなかったので波子さんがひっかかっていることが何なのかな
とちょっと不思議な感じがします。

2人揃って新居に・・っていう方が確かに「結婚した」っていう
実感が持てるかもしれないですね。
でも一人暮らしの彼のところへ自分だけ入るのって、引っ越しが楽ですよ。
それに家電なども一通り揃っているので何も買わずに済みました。
冷蔵庫だけ3ドアの大きなタイプにしましたけれど。
彼の一人暮らしが長いなら生活パターンは彼の中で既に出来ていると
思いますし、二人の生活が始まればちゃんと二人用のパターンが
その時からできあがると思いますよ。

でも彼のこれから引っ越すところへ波子さんが後から入ることは私なら
問題に思わないのですが、そのままそこを新居とするおつもりなら
やはり二人にとって都合がいい場所(通勤しやすい、実家が近い)を
選ばれる方がいいと思います。

彼は 自分の通勤に便利な場所への引っ越し→結婚→二人に便利な場所への
引っ越し って考えてるのかな?
結婚後二人の新居に再度引っ越しするのなら引っ越し代、敷金・礼金が
またかかってしまいますよね。それだったら今回の引っ越しで二人の意見が
合う場所に引っ越して彼だけ先に住み始めたところへ波子さんが後から・・
っていうのがいいんじゃないかな?と思います。

スタッフへ連絡

  家電や家具さえ二人用にしておけば

なんちゃん
2005/08/16(火) 12:05

一緒に住まなくても通い婚状態という手があります。
私のところは彼がすでに引っ越していて、私は11月から同居します。
すでに新婚さんっぽい感じが楽しいですよ♪

それより結婚式や入籍の話が進んでないところで一緒に住む話を
先に考えても大丈夫ですか?
うちの親は「あなたの好きなように」って言っていたのに
いざ正式に結婚するってなった途端に「結婚式までは泊まるな」とか
ごちゃごちゃうるさくなりました。
たまたまうちの親が面倒なだけかもしれませんが。。。

スタッフへ連絡

共働きの場合、一緒に住んで結婚式の準備をしたほうが、楽ですよー。

結婚式の準備は、こまごましたことを一緒に決めていかなければなりませ
ん。
平日の会社勤めで疲れているのに、土日にわざわざ出かけて話し合いをし
て、「じゃぁこんな感じにしよう」って決めて、それから何か下見に行っ
て、悩んで、即決できなくて、また来週に持ち越し・・・こんな毎週では疲
れますよ。
一緒に住んでいれば、たとえ残業で帰りが0時になっても、夜寝る前の一瞬
に、
「そう言えば今日考えていたんだけどさー、あの会場って少し暗いよね」と
かちょっとした意見交換ができます(時間含めて実話です。ハァ・・・)。
私は心配性で考えすぎなところがあるので、小さな不安や心配を思いついた
ときすぐに彼に話せるのは、とても心強く、精神的に楽です。
分かれて暮らしていたら、小さなすれ違い溜まって、いつか大げんかして、
気持ちも傷ついていたと思います。

挙式前に一緒に住むことには、若干の抵抗がありましたが(わたしたちはお
互い1人暮らしでした)、
先に結婚した友人、3組までもが、「一緒に住んだほうが楽だ、無駄な喧嘩
をしなくていい」と言っていたので一緒に住むことに決めました。
両親にも同じ話をして、説得しました。
(最初は、嫌がっていましたけど)

波子さんの場合、彼の通勤が楽な新居に二人で住んで、
彼も遠慮しないで残業すれば良いのではないですか?
たとえ一方が残業をしても、一緒に住んでいるだけで、結婚式の準備ってス
ムーズですよ。

実家との距離は、私はあきらめました。
これから一緒に生活していくの彼のほうなので、彼が好きな地域にしまし
た。
実家は大好きですから、距離に関係なく帰ると思うし。


それから、波子さんの彼が、通勤の楽なところに引っ越して、ひとり暮らし
をして、
結婚前後に波子さんも気に入る新居に移るということを、もし考えているな
ら、
引越費用、敷金、礼金が2回分発生して、もったいないと思います。
それに、もし、1回目の引越は、会社の命令によるもので、費用も会社が出
してくれるなら、
1回目で新居に入った方が さらにお得だと思います(自己負担が減ります
から)。

男のひとって、頑固ですよね。
うまく説得できると良いですね。
長くなってすみませんでした。






スタッフへ連絡

  客観的にみれば

波子
2005/08/16(火) 14:53

多分わたしがワガママなんでしょうね。。。
彼は自分の方がしっかりしていて正しい判断ができると思っているし。
普段から子供扱いされているので(実際はわたしが1学年年上。わたしは3姉
妹の長女で彼は3人兄姉の末っ子ですが)
どこまで本気かわかりませんけど・・・。

結婚は共同生活ですが、わたしにしては初の自由空間でもあるわけで。。。
もちろん彼の趣味や意見も大事です。
だから、せっかく引越すのだし、はじめからふたりで作っていきたいんですよ
ね。。。

とにかく合理的なひとだしもともと価値観もかなり違います。
・・・合理的なひとには「メリット」の説明ですね。
みなさんの意見、本当に参考になります。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ご両親は淋しくないかな?

eyeworks
2005/08/16(火) 14:41

私は入籍前に一緒に住む事に反対する気はないけれど、
波子さんのお話を読んで、展開が急すぎて
ご両親は淋しくないかな?って心配になりました。

どのみち半年、一年後にはご両親の元から
離れるんですよね?
そんなに急いで彼と一緒に暮らさなくても‥って思いました。
(気持ちはわかるんですけどネ)

私は波子さんの彼の意見に賛成です。
敷金礼金などお金には代え難い何か(気持ち的な部分)も
あるのではないかな?と思うので。

スタッフへ連絡

  それぞれよくわかります

波子
2005/08/16(火) 15:07

彼のことを頑固。といいつつ、わたしもかなり。ですよね。
ものの順序からいっても、両親や世間体のことを考えても
彼の方が正しいのかもしれません。
ただ、ふたりとも少しも若くはないので
お互いの家族から早く結婚してくれ、っていう
プレッシャーを感じているくらいなんですけどね(^^;
初めて挨拶にきてから半年以上たっているし。。。

でも、年齢とそういうことは別ですよね。
もう少し悩んでみます。。。

スタッフへ連絡

  〆後ですが…

Donna♪
2005/08/17(水) 11:39

こんにちは!

私は、昨年結婚しました。
私も夫が一人暮らしをしていたマンションに
荷物だけ運び込んで新生活をはじめました。
(夫は一人暮らし歴10年以上)
夫の性格にもよるのでしょうが、私は最初とても窮屈でした。

年内にはマイホームを購入しようと二人で決めていたので、
あえて新居は探さず、家具も買わず、貯金を増やすべく
夫の住むマンションに入りました。

ところが生活が始まってみるとすべて“夫ルール”が出来上がっていて、
お風呂の換気扇の使い方や、電気の消し方(順番があるらしい…)等
いろいろ注意されました。
ちょっと物の置き場所を変えただけで、むっとする始末。
すごくやりにくかったです。
2~3ヶ月くらいは、何度もルールのことでぶつかりました。
しまいには、「私は苗字も変えて仕事も辞め、知らない土地に住み、
今までの生活全部をかえたんだから譲れるところは譲って欲しい」と
怒鳴ってました。
それ以降は夫もルールを押し付けなくなりました。
振り返れば私も頑固だったなとも思います。

今年念願の一戸建てを購入し、
新しい環境で生活をはじめています。(私の実家近く)
家のことは全て任せると言ってくれたので、
家具やカーテン選びを楽しんでいます。
今では、あのしんどかった時期があるからこそ
今があるんだなと思えます。

自分の主張が100%通ることは滅多にないですが、
波子さんの考えていること、希望とかを彼に伝え、
じっくり話し合い、妥協点を見つけていったらいいと思います。
大変な時もあるけど、二人で生活していこうと決めたのだったら、
乗り越えていかないといけない事だと思います。

素敵な結婚式&生活を迎えられますように!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

波子
2005/08/17(水) 13:32

家族や友人に相談しても結局はわたし寄りなので
客観的な意見や、体験談が聞きたくてここに書き込みました。
結果、今まで気づかなかったことや考えるべきだったことなどが沢山あって
とてもためになりました。

今日になっても返信があったのがとてもうれしいです。
Donna♪さんのコメントを読んでいて、
思わず「うん。うん。」と頷いている自分がいました(^^;
そうですよね。
話し合いを大事にしていこうと思います。

今週末、彼がうちに結婚の挨拶にきます。
何を言い出すかかなりどきどきものなんですが(例によって価値観が違うの
で。)
なんとか乗り切って、前にすすみたいと思います。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  片方だけでなく、二人の納得いく形を

める♪
2005/08/17(水) 15:31

こんにちは。

彼は、今度の引越し先を新居にする、と考えているのでしょうか。
もしそうなら、(引越し後すぐに二人で住むかはおいといて)
彼の一存だけで場所を決めるのはおかしいんじゃない?
二人で住む家なのだから、波子さんの意見も含めて、
二人で納得のいく場所に決めるのが当然で
「俺はここがいいんだから、
お前はあとから入ってくるんだから文句言うな」というのは
ちょっと横暴ではないかな?と思います。

彼と波子さんの仕事内容やボリュームにもよりますが
(ずっと実家暮らしの私が言うのもなんですが)
大変なほうがやや有利なほうがいいと思います。
実家から遠くなってしまうのは、
あまり重視しないほうがいいでしょう。
親子の縁は切れることはありませんが
これからはご両親から卒業して彼と新しい生活を始めるのですから
実家に帰りやすいことよりも
今後の生活のほうが優先されるのは当然ですよね。
(ご両親が病気や加齢などで
面倒を看なければいけない状態なら話は別ですが・・・)

あと、引越しと同時に一緒に住みたい、という件ですが
広めの物件を探し、家具や家電を二人で選んで、
新生活モードのところに彼一人で先に住んでもらうのでも
いいのでは、と思います。

彼のほうのご両親にどの程度話が進んでいるかわかりませんが
8月後半に初めて結婚の挨拶をして、
9月末には二人で住む、って
かなりのハイペースですよね。

挙式披露宴と同時に引越し、とまで待つ必要はないですが
ご両親にとっては晴天の霹靂だと思います。
数ヶ月くらいは通い婚状態でもいいのではないでしょうか。
それに、彼が生活に慣れた頃に入れば
家事を手伝ってくれそうな気もしますし(笑)。

ところで、とても気になったのが
彼のことを「価値観が違うからなにを言い出すかわからない」
というところです。
おふたりのお付き合いがどんな感じなのかはわかりませんが
これから二人で力をあわせて生活していくのに
今そんな状態で大丈夫かな、と思いました。

考え方が違うのは仕方ないですが
「彼とは考え方が違うから」とはなから諦めてしまっては
お互いを理解することはできないと思います。
彼には彼なりの考え方があるのですから
どうしてそう思うのか、自分はこう思っているんだけど、
という考えをぶつけて、話し合って、お互い納得する
という作業は必須だと思うのですが
そのへんは大丈夫ですか?

事情もわからず一部厳しいことも申しましたが
ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  耳がいたいです

波子
2005/08/17(水) 17:34

引越し先は、今は彼の職場の近くでも
いずれ購入を考えるときに、わたしの意見も取り入れてもらえれば
いいのかもしれません。。。

お互いの両親への挨拶も、いきなり結婚の話ではまずいから。
という彼の意見で、1月から何度か訪問しあっています。
職場移動の話もその頃から持ち上がっていました。

わたしとしては、引越しも、結婚の時期やカタチについても
不安なので早めに色々調べたり話し合ったりしたいのに、
彼は、そうではないのです。。。
今決定する必要はない。選択肢は多いほうがいい。らしいです。

わたしとしては「そんなこといってる場合か~」ってかんじですけど。。。

「なにを言い出すかわからない」
というのは大袈裟だったかもしれません。
ですが、実際両親と結婚の話になって色々聞かれたときに
ふたりの間でどうしていこうかも決まっていないのに
どんな展開になるか不安でしかたないのです。
両親の前で、ケンカをするわけにもいきませんし(^^;

前もって話しあっておけばいいのでしょうけど
前述したとおり、彼にとっては急ぎ決めることではないので。。。

ですが、わたしにとってはそうではありません。
そこのところをわかってほしいのですが
なかなかうまく伝えられません。
結婚式だって、しよう、と思ってからすぐできるわけじゃないのに。
したい時期にしたい会場があいてなかったら遅らせればいいし
それが×なら場所を変えればいい。って・・・。

ちなみに向こうの両親も会えば「で、結婚式はいつ?」と
いった具合です。

付き合って3年たちますが、
(問題は違っても)価値観の違いはずぅっと悩みのタネでした。
わたしは、める♪さんがおっしゃるとおり
「考え方が違うから」と諦めてしまうのですが
彼は、諦めるではなく、相手を理解すればいい、と言います。

彼がそういう前向きなひとだから
やっていけてるのだとも思います。

長くなってしまってすみません。(>_<)

引越しだけでなく、いろいろと自信がなくなってるみたいです。
早すぎるマリッジブルーですかね??(^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR