オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異性の友人を呼ぶこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

異性の友人を呼ぶこと

ユキノジョー524
2005/08/15(月) 00:03

こんばんは。
挙式披露宴に、幼稚園からの幼馴染の男性友人を招待するつもりです。
ところがそれを別の友人(女性)に話したところ、「新婦は男友達を呼んじゃダメ
なんだよ」と言われました。その男性友人は昔からの馴染みですし、社会人になっ
てからも連絡を取り合っている数少ない地元の友人なので招待したいのですが…。
彼の奥さんとも仲良しでよく遊ぶので夫婦で招待したいのですが、それでも異性の
友人を呼ぶのはいけないのでしょうか。なぜいけないのかも分からないのです
が…。
みなさんはどうでしょうか。意見をお聞かせください。

テーマ:その他 
タグ:  友達夫婦女性幼稚園披露宴新婦

スタッフへ連絡

私は呼びますよ

ちぃちぃ@
2005/08/15(月) 00:40

ご両親や彼がOKなら良いと思いますよ。

私は女友達があまりいないので。
○×関係の友達を招待する予定ですって話してますよ^^

スタッフへ連絡

呼びました!

ドーリス
2005/08/15(月) 00:50

私は男友達を呼びましたよ♪

大学からの付き合いの友人でしたが、新郎も私がその友人と仲が良いのは知ってい
ましたので、何も問題ありませんでした。

と言うより、異性を呼んではいけないということはないと思いますよ☆ユキノジョ
ー524さんがご招待したい方でしたら、是非呼んで差し上げてくださいね!

スタッフへ連絡

男友達ばっかりです

utatanu
2005/08/15(月) 11:03

共学が当然の現代、異性の友人がいることも当然ではないですか?
そして友人なら、招待するのが自然だと思います。

私は異性の友人招待客のほうが多いです。
大学が共学でしたし、サークル活動などで、どうしても男の友人が多かった
ので。
逆に、彼の招待客にも、女性の友人がいます。
私は当然のことだと思っていますよ。

お友達の意見は、私たちの親以上の世代の考え方です。
共学がめずらしかった当時、異性と話をするだけで、みだらだと非難された
時代の話です。
なので、親には、招待客リストを見せて、異性の友人がいることを説明した
ほうがいいかもしれません。
お友達は……、放っておきましょう。
今時、「異性の友人がいる」=「みだら」なんて思うほうがおかしいです。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私も、幼なじみ(男)を招待しようと思っていました。
母も知っている人ですが、母は呼ぶことにあまりいい顔しなかったので、実際
にご両親に一度確認されてみたらよいと思います。
私は人数の都合で結局呼べなくなりそうですが。。

姉は、旦那と共通の友人がたくさん居てその殆どが男性だったので新婦側にも
数人男友達がいました。
それ以外の男友達も呼んでいましたし。結婚前に面識あったので、旦那もあま
り気にならなかったようです。
ユキノジョー524さんの彼が気にしないというのであればよいのではないでし
ょうか?

イマドキ、とは思っても親戚とかそういうことにうるさい方はまだけっこうい
ますしね(^^;

あまり参考にならなかったらすみません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ユキノジョー524
2005/08/15(月) 13:05

みなさんのご意見、ありがとうございます。
私もみなさんと同じように、異性の友人が多いほうですし、友人なら結婚式に招待
するのも自然だと思っていたので、友人(女性)の発言にはちょっとびっくりした
んです。
うちの親は、その幼馴染のことをよく知っているし、母親同士も知り合いなので支
障ありません。旦那になる彼も、何度か会ったことあるので平気です。
ただ、彼の両親や親戚の中にはよく思わない方もいるかもしれませんので、彼に確
認してみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

わたしもそのように聞きました・・・10年ほど前に(笑)
男性の友人に「pooh_gmは女だから披露宴に呼ぶ事はできないけど、
2次会に来て欲しい」と言われた事もあります。
その当時は『異性の友人の出席』というのを、わたしは見た事が
ありませんでしたし、それが当たり前だと思っていました。

昔は新郎新婦ともに、異性の友人を結婚式にお招きするのはタブーと
されてきました。
「異性を呼ぶのははしたない事」とされていたそうです。
今の時代、ナンセンスかもしれませんが、そうした風習があったことも
事実です。
お友達は親切心から仰られたのではないでしょうか?
新郎、お互いの両親・親族に依存がなければお招きしても問題ないと
思いますよ^^

ユキノジョー524さんは、ご夫婦でお招きするとのことですから、ご友人と
ユキノジョーさんの関係を知らない人からは、奥様の方が友人だと思われる
のではないでしょうか。
それならば、あえてどちらが友人かを言わなくてもいいですよね。
気持ち良くお招きできるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ユキノジョー524
2005/08/15(月) 13:58

pooh_gmさん、ご意見ありがとうございます。
10年前は…そうだったんですね。
うちの身内は大丈夫だと思うので(叔父、叔母も幼馴染をよく知っているから)
彼の親戚のほうに確認します。
参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

呼びますが・・・

chichichi
2005/08/15(月) 20:21

うちは関東なので、うるさいしきたりとかは全く無いですが、未だに、結婚式
には異性は呼ばないというのが、かなり残っていますよね?
いくつも披露宴に出席しましたが、異性を呼んでいる友人は、誰もいませんで
した。
友人の旦那様は二名、幼馴染とバイト先の女性を呼んでいましたが、幼馴染の
女性の場合は、親子でいらしていました。

私は、専門学校の同級生を3名呼びますが、招待した友人からは、異性が出席
したらまずいんじゃないのかと、言われました。
私的には、先生も同じテーブルだし、特殊な学校でクラスメートは10名しか
居なかったので、連絡がつくクラスメートは全員招待するつもりでいます。

親戚対策として、席次表には、同級生である旨は記載します。

彼の了解は得ているのですが、一応、彼のご両親と私の両親の了解も得てから
になりますが・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング