オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京プリンスホテルパークタワー色々聞いてきました2

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

東京プリンスホテルパークタワー色々聞いてきました2

むぎ001
2005/08/13(土) 17:02

こんにちわ、むぎ001です。
以前東京プリンスホテルパークタワーについてスレッドを立てましたが
古い投稿になってしまったため、新しくスレッドを立ち上げました(^^)
宜しくお願いします。

今回また色々と質問してきましたので、今までのも含めてお知らせします。

*挙式中の外注撮影&写真について

実はチャペルは全てパークタワーさん以外の会社が管理しているそうで、
その管理会社が外注を許していないというのが事実なんだそうです。
基本は全員座っての式になるので、もし撮影するにしても座ったままでなら
OKなんだそうです。でも今はDVD撮影をせずに写真だけホテルに頼む人が
多いそうなので、検討してみてはいかがですか?と言われました。
でも一応その管理会社に外注でも大丈夫か聞いてみますとのことでした。
ちなみに披露宴会場での人前式でしたら外注OKとのことでした。
(でもチャペルは使えないのですが・・・涙)

→これについて追記です。
プロデュース会社(チャペル管理会社)に問い合わせてもらったところ、
「人前式」であれば外注の写真&DVDはOKだそうです!
しかもチャペルで「人前式」が出来ます。ただ今まで実績はないようです。
「人前式」になると司会進行係りが必要となりますが、
それもその管理会社の方がやって下さるそうです。

*ホテルのフォトスタジオについて

ホテルのフォトスタジオでも色々質問しました。
まず「手焼きタイプ」のフォトは利用者が少ないためやっていないそうです。
それと挙式のみのフォト&写真集も今は取り扱っていません。
一番利用されるのがスナップ写真(アルバム付・約400カットデータ付)
というもののようで、スタジオとしても写真集&データお渡しというのが
一般的であるようです。手焼きを希望の方は外注された方がいいと思います。
(ですが、キリスト教式の場合は外注不可です・・・)
挙式~披露宴と一貫して撮影の場合はホテルに頼むのが一番だと思います。

また値段も多少変わっていました。例えば・・・
挙式~披露宴30カット 写真集1冊 データ付→120,000円
挙式~披露宴50カット 写真集1冊 データ付→168,000円
挙式~披露宴50カット 写真集1冊 データ・ミニアルバム付
→218,000円

値段が変わったのは以前はデータを渡していなかったのですが、
データが欲しいという方が増えたため、その分割り増しになったそうです。
また値段が変わるかも知れないので、直前にきちんと問い合わせをした方が
無難だと思います。

*ホテル撮影のDVDについて

ホテルで頼むDVDの会社もまた違うプロデュース会社になります。
値段は挙式~披露宴までで170,000円、挙式のみ90,000円です。
その他メイキングDVDなども作ることが出来るようです。
ホテルで実際に見ることが出来ますので、出来上がりが気になる方は
一度見た方がいいかもしれません。かなり演出が施されていました。

*プレゼントされるスイートを朝から使えるかどうかについて

その部屋が朝から空いているようだったら可能なんだそうです。
空いていない場合は他のお部屋を予約して下さいとのことでした。
これは1ヶ月くらい前にならないとわからないそうなので、
是非空いていることを願うしかないです。。。

メイクルームを拝見しましたが、個室でとてもキレイな場所です。
他の方とは完全に隔離されているので、プライベートルームと言えます。
メイクの終わった家族の方や新郎も入れるので、いいと思いました。

*フラワーシャワーのお花について

フラワーシャワーは生のお花だそうです。
地面に落ちて踏んでしまったら色がついてしまうかも知れませんが
基本的にドレスに色移りすることはないので安心して下さいとのことでした。

人前式後のフラワーシャワーはキリスト教式と同じです。
ただ多くの人に結婚を認めてもらうのが人前式なので、多くの方に
フラワーシャワーをしてもらうといいのでは、と言われました。

*飾花の平均値段について

メインで10万円、ゲストで13000円と最終的には値上がりしてしまう
人が多いようです。でもせっかくですから華やかにした方が後悔しないですよ
と仰っていました。あとはお花屋さんと相談して下さいとのことです。

以上、このような感じです。
私が質問をして前と変更したことはお料理・引出物ランクアップ、
衣装・フラワーシャワー・ブーケ・司会・写真&DVDを持ち込み、
そしてアクアファンタジアをお色直しでやることにしました。
あとメイク・着付けは全てホテルにお任せすることに決めました。
持込に関しては特に何も言われませんし、とても寛大です。
色々工夫することによってかなりコストダウンでき、料理や引出物など
ゲストのためにと考えていたことはきちんと出来るようになりました!
値段も自分でエクセル表を作った時よりも30万くらい下がりました♪
是非ここで挙式&披露宴をしたいと思いました!
同じ場所でやる方の参考になれば幸いです。長文失礼致しました。

人前式!?

なみなみななみん
2005/08/13(土) 22:51

こんばんは!なみなみななみんです。
とてもためになる書き込みでした。

人前式だとチャペルでの外注が可能!?
すごい新情報ですね!でも、人前式がどんなものか、わかりません・・・
ゼクシィのDVDで見た時は、参列者も一体になったような、カジュアルであ
ったかい感じの式でした。あと、プロポーズの儀式があったかな?
これ・・・絶対彼はやってくれなそう・・・
参列した人のインパクトは絶大になりそうですが・・・
いろいろなやり方があるのかな?一度、相談してみたい気もしますね。
あ、でも、その司会の方の料金とか?結構かかるのかな??
むぎさんはいかがされます?

むぎさんは、衣装・フラワーシャワー・ブーケ・司会・写真&DVDを持ち込み
されることにしたのですね。
会場装花はパークタワーですか?
ブーケも高価ですものね。私も、衣装はパークタワーで予約してしまったので
それ以外はできる限りおさえたいと思います。
料理のランクアップをしたいので・・・

お花のメインテーブル10万円とか、ゲスト13000円とかは
もともとプランにメイン7万までとかゲスト8000円までとか
入っていますよね。メインの場合だとすると、それプラス10万なのでしょう
か?
(つまりメインテーブルはトータル17万?)それとも、もともとの7万プラ
ス3万で10万なのか・・・すごく重要なところですね。

いろいろとありがとうございました。
私も、来月になっちゃいますが、いろいろ担当さんに聞きにいきたいと思いま
す。
持ち込むところも調べなくては!

スタッフへ連絡

追記です!

むぎ001
2005/08/14(日) 00:18

なみなみななみんさん、こんばんわ~!
早速お返事ありがとうございます(^^)
ご質問の件で追記しますね。

>人前式だとチャペルでの外注が可能!?
 すごい新情報ですね!でも、人前式がどんなものか、わかりません・・・

私も自分で「え?出来るの?」とびっくりしてしまいました(笑)
神父さんに愛を誓うか、ゲストの方に愛を誓うかの違いだそうです。
2人で誓約書を読んでそれに対して賛同される方は拍手を下さい、とか
お手持ちのベルを鳴らして下さい、などとお願いして認めてもらうようです。
その後2人で誓約書にサインして退場、外でフラワーシャワーをします。
入場や指輪交換などはキリスト教式と同じだそうですよ!
それと司会の方はチャペル管理会社の方がやって下さるそうなので、
別途料金はかからないと言われました。挙式料に入ってるのかも?!
私も今まで人前式を見たことがないのでどういうものかわかりませんが、
アットホームな感じでいいですよ!と言われたので、人前式もいいかも、
と思うようになりました~☆彼はどっちでもいいよ、と言ってます。

>お花のメインテーブル10万円とか、ゲスト13000円とかは
もともとプランにメイン7万までとかゲスト8000円までとか
入っていますよね。メインの場合だとすると、それプラス10万なのでしょう
か?

お花はホテルにお願いしようと思っています。
10万とか1万3千というのは基本料金7万+3万、という意味です。
説明不足でごめんなさい!!
平均してそれくらいになってしまうようなんですよね・・・。
ブーケを作ってくれる所で、一応会場飾花について相談する予定ですが
統一感を持たせるためにはホテルで全部お願いした方がいいかな~と
思っています。でも本音はプラン内で収めたい所なんですけど・・・
遠方から来る方の交通費や心づけなど見えない支出が結構あるものなので
出来れば自分のものは節約して、ゲスト分はアップしてと考えています。

なみなみななみんさんも来月に迫って今が一番忙しいと思いますが、
スタッフの方は皆親切な方が多いと思いますので、
たくさん質問して納得のいく結婚式が出来るといいですね♪
素敵な式になるようにお祈りしています!
後日談や何か新しい情報があればこちらこそ宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

素敵っぽい!

なみなみななみん
2005/08/14(日) 12:34

こんにちは、なみなみななみんです。

私の式は来年5月ですよー。
ぐれごりあんさんが、秋でしたよね?
むぎさんとは、チャペルもバンケットも同じなので、いろいろ情報交換しまし
ょう!

人前式、素敵っぽいですね。進行もオリジナリティあふれるものになりそうだ
し、参列した人も楽しそう。でも新郎新婦も話すことが多くて緊張しそうです
ねー。入場の時にはパイプオルガンで入場できるのかな?
でも、もともとのパークタワーのキリスト教式も結構ほかの式場のより
オリジナルっぽい気がします。
ひざまづいて誓ったり、向かい合わせになって手をとって愛を誓ったりは
他の会場ではなかったので・・・
ウェディングコンシェルジュの方とも相談して、印象に残る式にしたいですよ
ね。
でもコンシェルジュの方と話ができるのは結構直前だったと思うので、
早めに人前式かキリスト式か決めないといけませんね。

あと、プレパーティも気に入った理由のひとつです。
数回模擬挙式を見ましたが、まだ雨だったことはないのですが、
もし雨だったら、プレパーティってどうなっちゃうのかな?と心配です。
あのエレベータ前の通路ですると言っていたような気がしますが・・・
ちょっと狭いですよね。降らないといいですよね。

お花、プラン+3万とかなんですね。ちょっとほっ。
でも高いですが・・・
私も、持ち込むと統一感が心配です。でも、色味があっていれば
そんなに気にならないかなあ。

今もっか悩み中なのはお色直しするかしないか・・・
しない予定だったのですが、友達に「しないなんて、つまらない!」とか
言われて困っています。確かに、女性客の方は、ドレスも楽しみにして
くださってるのかも・・・・。

あと、当日、浜松町からの足にもちょっと心配です。
地下鉄より、圧倒的にJRを利用してくるお客様が多いと思うのですが、
ホテルのバスって1時間2本ですよね。
しかも、お日柄のいい日は定員オーバーで乗り切れないこともある。とホテル
の方から聞きました。
大丈夫かな?むぎさんはタクシー券とか用意されます?
歩いても道もわかりやすいし、10分ちょいなのですが、
お客様に歩かせるわけにはいきませんものね。

これからも情報交換よろしくお願いします♪

スタッフへ連絡

ごめんなさいっ><

むぎ001
2005/08/14(日) 21:11

こんばんわ!
なみなみななみんさん、ぐれごりあんさんと勘違いしてました~^^;
そうですよね、私と同じ5月挙式、式場も披露宴会場も同じなんですよね。
すっかり勘違いしてしまいました・・・ごめんなさいっ。

人前式、私も想像したら素敵だな~って思いました。
でも、実はまだ模擬挙式見てないんですよ~・・・
この前のフェアで見る予定だったのが急用で見れなくなってしまって。
なのできちんと模擬挙式を見てからどっちにするか決めたいです!
というか、元々パークタワーの挙式ってオリジナルっぽいんですね~。
そうなるとますます迷ってしまいそうっ!!
コンシェルジェの方とのお話もあるので、そう考えると
早めに決めておかないといけないですね。

そうなんです、プレパーティーも素敵だな~って思いました。
ゲストとゆっくり話せる時間があるっていいですよね。
パークタワーではプレパーティーでゆっくりゲストと話せるよう、
挙式前に親族写真を撮影するみたいなんですよ。
そっちの方がバタバタしなくて済むからみたいです。
でも雨が降ったら悲しいですよね・・・
ま、5月なのできっと大丈夫!って思いましょう~^^

あと私はお色直しはする予定です。実は今日衣装を下見してきました。
余りコレ!というのはなかったのですが、ウエディングドレスは大体目星を
つけてきました。お色直しのドレスは1着だけいいなぁと思うものが・・・
やっぱり楽しみにしている人は多いと思うので、お色直しはあった方が
いいかも知れないですね。きっとドレスを選んでいるうちに
なみなみななみんさんも楽しくなってくると思いますよぉ!

お花も種類を決めておけば持ち込んでもおかしくならないと思います。
今からだと時間もあるので綿密に計画を立てれば
色々な面で節約できると思いますよ!そしてその分をお色直しに・・・!

それと交通の便についてですが、私の場合も同じく浜松町組が多いです。
遠方から来る方も結構いるので、もう東京駅からタクシーで、と
伝えるつもりでお車代を用意する予定です。
確か東京駅からだと5000円あれば往復できたと思うので、
5000円用意する予定です。タクシーで来る人は団体で来るので
きっとタクシーも団体で乗ると思うんです。
だからそんなにすごい金額にはならないかな、と。
10分ちょっとですけど初めての方には大変かなと思います。
タクシー券をお渡しするのも考え中です!

もういっぱい考えなきゃいけないことがあって今からうわ~って感じですが
でも実は結構楽しい作業でもあったりします♪

今度申し込み金を払いに行く時にまた色々情報を仕入れてきます(笑)
またその時はお知らせしますね~☆

スタッフへ連絡

模擬挙式

なみなみななみん
2005/08/16(火) 23:16

こんばんは!なみなみななみんです。
むぎさん、模擬挙式は必見ですよ!
ここの模擬挙式は、ブライズメイドとアッシャーの方がいつもいるんです。
私は、お願いしないと思いますが・・・
あと、モデルさんが外人さんで、ドレスが綺麗に映えています。
プレパーティは、フェアによってする時としない時があるみたいです。
シャンパンもおいしいです。
来月のフェアは、ホームページによると森のチャペルでの模擬挙式がないみた
いですが・・・どうなんでしょうね?

私ももっとマメにプランナーさんにメールとかしないとですね。

お色直しは、するとしたら持ち込みですねー。
安価でオーダーできるところがありそうなんですが、
まだ下見に行っていないので、どうしようかな。
3ヶ月前からの来店でいいそうなんですが、早めに見に行って
デザイン画を書いてもらって見積もりをとることも可能だそうです。
(見積もり後キャンセルもできるとのことで・・・・)
わくわくしますね。

東京駅からのタクシーは思いつきませんでした!
すごいむぎさん、綿密ですね。
うちは彼も親も、まだ先だと思って式の話にノリが悪いんです・・・・
情報収集がんばります。

それでは、また情報交換しましょう!

スタッフへ連絡

模擬挙式

むぎ001
2005/08/17(水) 10:03

なみなみななみんさん、おはようございます!

来月のフェアは森のチャペルではやらないんですね・・・
今HPチェックしてみたんですが、ちょっとショックです・・・
見るなら是非森のチャペルが良かったんですが(涙)
森のチャペルでの模擬挙式がないのであれば
多分行かないかな~って感じです。でも担当の方にしっかり聞いてみます。
大体の流れとかどのような雰囲気なのか、とか。
それともちろん次回開催の森のチャペルでも模擬挙式についても。。。

私のお色直しのドレスは実は共済です。
共済だけど結構たくさん種類がありましたし、何と言ってもお値段が安い!
持込料(保管料)で2万円取られますが、それを差し引いてもお得です。
オーダーもとても魅力的ですが、もしお値段で迷っているのであれば
共済の件も相談してみてはいかがでしょうか?
私が相談した時は全然嫌な顔されなかったですよ~!
(実は結構共済利用する予定なんですよね~)
共済を利用することでかなり浮いて、その分料理や引出物をランクアップ
することが出来たので満足です!それでもパークタワーの場合、
何かとお高いので(個人的にはそう思っています)
まだまだ節約できるところは節約しなきゃ、って思ってます!
なみなみななみんさんも一度共済を検討してみてはいかがでしょうか?

確かにまだまだ先、と思っていてもあっという間に時間って経っちゃいます
よね~。うちも実質は私と妹が張り切っている感じで、彼や親は
その結果報告を聞いているという感じですよ・・・^^;
きっとどこも最初はそんな感じなのかも知れないですよ。

お互いまた情報交換しながら頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング