オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の仕事、どうしましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚後の仕事、どうしましたか?

☆hana
2005/08/08(月) 22:26

5月に挙式しまして、今引き続き以前からの職場で働いております。
残業が集中していて家事がだいぶおろそかになっているので
辞めようかと思っているのですが・・・(帰宅は午前様も多いのです)

次の仕事は①正社員②派遣③契約社員で迷っています。
産前産後休暇制度のある会社を探して、正社員を目指し転職活動をしているの
ですが、なかなか難しい現実ですね。
かといって派遣や契約社員だと、子供がいて働くのは難しい気がします。
そもそも子供が出来るかどうかという保障もないし…

皆さんはどうしていますか??

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事子供産後

スタッフへ連絡

友人達の例

meruru49
2005/08/08(月) 23:31

自分の書き込みかしらと思ってしまったほど、今同じ事で悩んでます。
会社としては制度もあり、子供がいても働いている人もいるのですが、
自分の職種、部署では厳しい現実があり、何かしら決断しなくては、と
思っている今日この頃です。。。

なので自分の話ではなく恐縮なのですが、周囲の友人達の例をいくつかご紹介
します。(総合職の例ばかりです)

1.正社員(人事)は辞めて妊娠発覚までは派遣社員。現在は専業主婦。
2.産休、育休取得後、職種を変更(SE->事務)し在宅勤務制度を利用しながら現
在も勤務
3.産休のみ取得し復職後、子供が2歳頃まで両立しようと頑張っていたが、周
囲(上司)の無理解に耐えられなくなり、両立できる会社に転職(SE)
4.産休、育休取得後、復職。第2子妊娠発覚をきっかけに退職。現在は専業主
婦(研究開発職)
5.産休、育休取得後、復職。職種も変わらず。(営業職)

唯一引き続き総合職を続けている5.の友人は、彼女の両親が歩いて10分のとこ
ろに住んでいて、旦那様も協力的、というパターンです。

やはり育児をしながら仕事をするということはとても大変で、いずれの友人も
仕事をてきぱきこなしタフな女性達ばかりでしたが、旦那様が多忙だったり、
両親とは同居していない子は、皆、キャリアパスの変更を余儀なくされていま
すね。

スタッフへ連絡

派遣です

ぽんてーぬ
2005/08/09(火) 17:35

こんにちは。私は結婚して1年3ヶ月、今は派遣社員をしています。
といっても、私の場合は独身時代から派遣社員をしていたので、別に
結婚を機に、という訳ではないのですが…。確かにお給料は正社員と
比べると低いですけど、残業もないので家事と両立できています。
☆hanaさんは帰宅が午前様になる事もあるなんて、大変なのですね。
それで家事もこなすとなると、相当な体力が必要ですよね。
産休や育休などの制度は、やはり正社員の方が整っていますね。
今は派遣でも産休や育休が取れるらしいですが、そうは言っても、現実
に取得するのは厳しいかなと思います。妊娠すると、たいてい契約期間
満了まで働いて、その後は契約更新せず退職する人がほとんどです。

私は子供はまだいませんが、今の派遣先で子持ちの派遣社員の方が
います。その方は保育園に子供を預けているようです。あと、お互いの
両親もすぐ近くに住んでいるみたいです。そうでないと、なかなか子持ち
で働くのは難しいですね。親や夫など周囲の協力が期待できれば、
派遣でも契約社員でも、子持ちで働く事は十分可能だと思います。

私は両方の実家が遠方なので、子供が出来たら仕事するのはかなり
難しそうです…。でも、子供が小学生になるまでブランクがあいて
しまっては、社会復帰するのがすごく不安です。
私も皆さんがどのように考えているのか、知りたいです…。

スタッフへ連絡

派遣です2

kotetu0503
2005/08/09(火) 20:23

今春挙式済みです。

結婚前に契約社員として働いていました。
契約経験者としてはやはり正社員で働いた方がいいです。
仕事の責任はまったく変わりませんが、お給料を始めボーナスはもちろん、福利厚
生も全く違います。ですから契約で働く気持ちがあるのなら絶対に正社員として働
くべきですよ。
私は現在約社員をしていた会社で派遣(短時間勤務)をしています。
最近正社員にならないかというお話を頂いたのですが、私の性格的に家事を両立す
る自信もなく、夫も毎日帰りが終電で土日も出勤しているので協力を求めるのは難
しく、また夫婦二人のすれ違いをこれ以上増やしたくなかったので今のスタイルを
選びました。
派遣ならば契約内容によりますが基本的には残業なしで帰れます。
しかし給料や福利厚生は正社員とは比べられませんが・・・
周りでも夫婦共働きの友人(正社員)はいますが、基本的にはご主人の協力があり
ますね。

参考になればと思います。

スタッフへ連絡

悩みますね…

☆hana
2005/08/09(火) 23:34

皆さんのお話、とても参考になりました!!
昨日投稿したばかりなのに、教えていただきありがとうございます。

今日、実は面接(正社員)を受けてきて、たぶん結果は不採用だと思います。
帰りに「さぁ次!」と転職情報誌を見て「果たして自分はどうしたいのか?」
ってすっごく考えてしまいました。

A 家事が出来るように残業のない仕事をしたい→でも正社員では無理
B 産後も引き続き正社員でキャリアアップを望みたい→でも家事がおろそか

二兎を追うものは、一兎を得ずって本当にこの事だと思います。
どっちかを選ばなければいけないとしたら、やはりAなのかな…。
仕事に打ち込める旦那が羨ましい反面、それをサポートするのが妻の役目なの
ですかね…?

とりあえず上司に相談をしてみようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング