オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の受付について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の受付について

rie613
2005/08/04(木) 16:34

披露宴の受付ですが皆さん何名にお願いしましたか?
新郎側 2名 新婦側2名の4名ですか?
又は両家で2名ですか?
受付は親戚と友人どちらにお願いいたほうがいいのうでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴新婦

スタッフへ連絡

  招待客の人数によると思います

romiteny
2005/08/04(木) 17:47

rie613さん、こんにちは。

私は少人数の披露宴だったので、新郎側1+新婦側1の2人でした。
(その2人は知り合い同士)

でも、大概の受付は2+2で4人というのが主流だと思います。
人数が多いと、2人だけではさばききれないと思います。

受付を頼む方は友人というのが最も一般的だと思います。
親族には、受付が終わった後に
ご祝儀を預かるという係をやってもらうことが多いです。

もちろん親族の方が受付をしても構わないとは思いますが
近い親族(たとえばご兄弟など)は
当日は挨拶をしたり細かいサポートをしたりと
何かと動いたりするので、体を空けておいたほうがよい気がします。

スタッフへ連絡

  友人の方が・・・

kotetu0503
2005/08/04(木) 18:06

今春挙式済みです。
私は招待客50名で新郎新婦各2名を立てました。(皆顔見知りでしたが)
三人でも良かったのですがきりよく四人にしてしましました。

親族、特に兄弟は当日は体を空けたほうがいいですよ。
私たちも兄弟にはご祝儀袋の鍵係と当日の何かあった場合の会場スタッフとの連絡
係を頼みましたし、ある意味両親より忙しいかもしれません。

参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  4名です。

ゆかたまちゃん
2005/08/04(木) 18:08

新郎側2人、新婦2名でした。
今まで参列したのも全部そうでしたよ。

私は同期と先輩に頼みました。

挙式後に親族集合写真がありましたので、
受付は先にはじまるし、親戚にはお願いしてません。

自分も先輩と受付したことありますが
結構大変でした。
2人じゃないと厳しかったです。

この人には御車代と席辞表を渡して
一人はご祝儀いただいて、署名してもらって・・・
というかんじでしました。

スタッフへ連絡

  両家で4名でした。

aopybunbun
2005/08/04(木) 22:43

新郎側2名・新婦側2名でした。
私の時は、両家とも会社の同僚にお願いしました。
チャペル式でしたので、受付担当の同僚たちも出席してもらいました。

スタッフへ連絡

  2人です

rinrin0512
2005/08/04(木) 23:36

ホテルのレストランで50名程度の披露宴のため、
お互いに1名ずつ、合計2名で予定しています。

確かに今まで招待された結婚式、披露宴は
2:2で合計4名ばかりでした。
でも、招待者数も80名以上の披露宴会場や
結婚式場でのものでした。
romitenyさんのおっしゃるように、
招待者数と会場の規模にもよるのでは?

スタッフへ連絡

  友人2+2

nyao_drawer
2005/08/05(金) 09:50

60人で披露宴の予定です。
当初私の方は親戚2名にお願いする予定でしたが、式場の担当者に確認したとこ
ろ、
「受付は挙式と披露宴の間に行うので、親族写真の撮影と同じ時間になります。受
付にすると写真に入れなくなるので友人で」といわれました。
なので双方友人2人づつ、計4人にお願いしました。

心配であれば式場に確認するのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  皆さん参考になりました。

rie613
2005/08/05(金) 13:02

やはり80名くらいなので4名のがいいですね
検討しないおしてみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR