オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身内のみ挙式の友人参列の断わり方教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

身内のみ挙式の友人参列の断わり方教えて下さい

あおまきまき
2005/08/04(木) 11:32

今年の冬挙式をすることになりました。
出席者は親・兄弟のみです。
親類・友人は一切呼びません。
披露宴はせず、挙式後簡単な食事会をします。
いろいろ事情があり、私と彼と話し合いそう決めました。

ここで私の親友が挙式に是非参列させて欲しいといってくれました。
それはとてもありがたいお話なのですが、事情を話し、丁重にお断りしました。
けれど親友はでうしても参列すると話を聞いてくれません。
挙句の果てに怒ってしまい・・・。
「かならず調べていくから。」「披露宴やらないならいいでしょ。」と。

私も彼に相談しましたが、たとえ1人でも私のほうだけ友人を招待するのは・・
と言われてしまいました。
私としても親友はあと2人います。
その人たちを誘わずに彼女だけというわけにもいきません。
やっぱり断わろうと、2度お断りしました。

が、未だに「衣装合わせ一緒に行くよ。いつ?」とか「当日はカメラ担当するから
ね」とか。
正直これ以上どうやってお断りしたらいいか分かりません。
とても喜んでいてくれているので、尚更これ以上どうしたらいいのか。

挙式をしないと嘘をついて、こっそりやるとかも考えたのですが、おめでたいこと
なのにコソコソするのも嫌ですし。

何かよい断わり方はあるでしょうか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラ彼女披露宴食事

スタッフへ連絡

お友達だけを集めての結婚お祝いパーティーみたいのもしない予定ですか?
この際、仲の良い人だけを誘って、簡単なお食事会をしてはいかがですか?
それで、「そっちの方に来てね。」と言うとか。

カメラは「カメラマン頼んでるから。」、衣装合わせは「彼のお母さんの知り
合いのところだから。」とか「平日の昼間に行くから。」とか、「彼の地元
(遠方の場合ですが…)のドレスショップだから」とか。
はっきり「例え親友でも友人等は呼ばないようにと両家から言われているし、
親戚ですら呼ばない人もいるの。」と言うとか。

それにしても、どうしてそんなに出席にこだわるんでしょうね?
あおまきまきさんのことが好きで、自分が一番の親友だと思いたい、
わたしだけは特別、身内も同然だと思いたいという気持ちからでしょうか。

スタッフへ連絡

検討してみます

あおまきまき
2005/08/04(木) 21:10

お返事ありがとうございます。
友人との食事会とかはとくに考えてないんです。
お互いそんなに招待するほど友人もいないし。
でも、ちょっと彼と検討してみようと思います。

ドレスは妹が一緒に行くって言ってるからとでも言ってみようと思います。

多分彼側の出席者がいないため、一生懸命お祝いしなくちゃと思ってくれているの
だと思います。
けれど、もし彼の母親に友人を呼んだことが分かってしまうと、ただでさえこじれ
ているのが、更にこじれそうで。
やっと私側が家族だけの出席ということと、彼側が出席なしで落ち着いたので。
黙っていても、もし分かってしまったらと思うと怖くて。
私の気持ちを正直にはっきりと言って、もう1度断わってみます。
それで友人とのお食事会が決まったら、いろいろ協力してもらおうと思います。

スタッフへ連絡

私も身内のみの挙式です

啓美
2005/08/04(木) 14:56

私の場合は、挙式の参列は親だけ。
お食事会に姉夫婦もよぶということにしました。

私の友達は、みんな遠くにいて、結婚するときはお祝い送るね!といいながら
最近はめっきり音信不通(^^;)。それはそれで寂しいですが・・・
彼がお友達から「式、是非よんでよね。」と言われたそうです。
「身内だけの地味婚だから・・・」と言ってあとは何も言わなかったそうで
す。「日取りは?」とか「どこで?」とか色々聞かれたみたいだけど、「まだ
決定してない。」なんてごまかしたみたいです。
友達とかには、式の後、結婚したことを報告しようと思っています。。

あおまきまきさんのお友達のしつこさには、文を読んでいるだけでムカムカし
てきてしまいましたが、何を期待して、式に出たいなんて言うんでしょうね。
「式には親ときょうだいしか来ないし、正直、来られると迷惑なんだよね
ー。」とはっきり言ってもいいと思います。

もしそのことで今親友を失っても、彼もいるし、これからまたお友達作れるじ
ゃないですか!
親友が原因で喧嘩とか、心にわだかまりができるなんて、嫌じゃないですか。
相手がしつこくて困る場合は、びしーっと言った方がいいと思います。。

長文ごめんなさい。

スタッフへ連絡

はっきり言ってみます

あおまきまき
2005/08/04(木) 21:17

私たちは彼側の出席者がいないので、友人は一生懸命お祝いしようと思ってくれて
いるのだと思います。
けれど、そのことでは彼と意見が衝突してしまいます。
なので、友人(少数ですが)とのお食事会をこじんまりとでも開催するよう、彼と
検討してみようと思います。
挙式に関しては、どうしても友人の出席はお断りせざるを得ないので、もう1度は
っきりとお断りしてみます。

スタッフへ連絡

困りましたね

BEBE★
2005/08/04(木) 19:06

私もほぼ身内だけで挙式+会食しました。
主人の方は両親とお姉さんだけだったので、友達を呼びましたが、
友達に挙式も参列して欲しいと言いましたが、
遠慮されていました。

あおまきまきさんのお友達は、困りましたね。
びっくりしました。
もしもう一人の親友がそのお友達とも友達なら、その方に相談されてみてはど
うでしょうか。
あとは、やっぱり親が駄目って言ったとか、そういう言い方しかないですかね
~。

あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

他の友人にお願いしてみます

あおまきまき
2005/08/04(木) 21:24

他の友人に相談するのもいいかもしれませんね。
今回はもう1度はっきりお断りしてみようと思いますが、念のため他の友人にフォ
ローをお願いしようと思います。
その友人は事情をよく分かってくれていて、友人の出席は避けた方が良いと言って
くれているので。
自分ひとりで解決するのは難しいけど、友人にお願いすれば少しは変わってくるか
もしれませんね。
その代わり友人とのこじんまりとした、お食事会を検討してみます。
その時は友人にたくさん協力してもらおうと思います。

スタッフへ連絡

すごいですね(笑)

dry213
2005/08/04(木) 19:20

よほどお祝いしてあげたいんでしょうね。

挙式スタイルは、教会ですか?
ならば、誰が参列してもいい筈なので、
そこまで頑なにお断りする必要もないようには思いますけどね。

とはいえ、バランス的な事をはじめ、問題があるという事であれば、
もう、そのまま言います。

「気持ちは本当に嬉しい。決して来て欲しくない訳ではないんだけど、色々話し合
って、例外は言い出したらキリがないから、ナシと決めた事で、彼の方とのバラン
スもあるし、私の一存ではどうにも出来ないので、解ってもらえると嬉しい。後
日、是非新居に遊びに来て!」

引き下がらなかったら、最悪、喧嘩ですよね・・・
相手も怒るところでもないと思うんですけどね・・・
私なら、もうこれ以上は言えません。
で、その後の付き合いに影響があったとしても、仕方がないと諦めます。

ただ、逆にお友達も、「そこまで頑なに拒否しなくても」って思っているかもしれ
ないし、難しいですよね。

スタッフへ連絡

言ってみます

あおまきまき
2005/08/04(木) 21:39

実は結婚に関し、いろいろ訳有りです。
彼側の出席者はいませんし、その事情は友人も知っています。
だからこそお祝いしなくちゃと思ってくれているのだと思います。

例外をつくってしまうときりがない。というお断りの仕方はいいですね。
共通の親友が数名いますので、その友人たちのことを言ってみます。
もうこれ以上彼側の身内と争いたくないので、そのことも正直に話し、もう1度お
断りしてみます。
友人とはこじんまりとしたお食事会を検討してみます。
その際は友人にたくさん協力してもらおうと思います。

スタッフへ連絡

ちょっと違いますが。

OL1968
2005/08/04(木) 20:50

私も彼父の意向で両親と兄弟一家だけでした(我々も異存はありませんでし
た)が、挙式(チャペル式)はたまたま会社の近くだった事もあり、人数も
そこそこ入れるので、「平服、お祝い絶対なし」を告知の上、気軽な気持ち
でと強調して、友人・同僚・上司などに来て頂きました。

挙式後身内だけの食事会だったので、何も無しで帰って頂くのも申し訳なか
った上、先輩(未婚)に「二次会もしないの?」と(ちょっと出たそうに)
聞かれちょっと困ったのですが、「新居に(家が狭いから少人数で)遊びに
来てください!!」と言ったら引いてくれました。
どっちにしろ親族だけの中、「浮くから困る」のは本人だと思うのですが。

親友さんの気持ちや考えは分からないのですが、「特別扱いされたい」人だ
ったら、「真っ先に呼ぶから新居に遊びに来てね!」とかわせないでしょう
か?

あとはcheapさんのおっしゃるように出来るなら別の日でも友人を主体とした
パーティなどでしょうか?

スタッフへ連絡

そうしてみます

あおまきまき
2005/08/04(木) 21:53

友人とのお食事会はこじんまりとしたものになるとは思いますが、彼と検討してみ
ようと思います。
せっかくお祝いしてくれると言ってくれているのに、申し訳ないですものね。
新居には1番に来てねと言ってみます。
そうすれば少しは喜んでくれるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング