オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共通の困った友人(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

共通の困った友人(長文です)

Kadzki
2005/08/03(水) 18:40

来年の秋に結婚する予定です。
まだ先なのですが、気長に準備するつもりです。
で、今、ちょっと困っていることがあります。
似た悩みをもたれている方がいたらお話を聞きたいな、と思って書き込みし
ました。

私と彼には共通の友人が何人かいます。
そのうちのひとり(女性)について悩んでいます。仮にAさんとします。

彼とAさんはもともと友達でした。
Aさんと私が前の会社で隣の席になり、親しくなって「めちゃめちゃ気が合い
そうな人がいる」と彼を紹介されたという経緯があります。
その後私は転職しましたが、メールやメッセンジャーで時々連絡はしていま
す。

私が彼と付き合い始めた後、彼とAさんは今年の5月ごろに大喧嘩をし、それ
以来お互いまったく連絡を取っていません。
Aさんはもともとかなりお節介な性格なうえ、思い込みが激しく言い方もきつ
いのですが、彼のほうも一旦言い出したら譲らないタイプなので、私はさほ
ど気にせずAさんとの付き合いを続けていました。

ただ、その後彼のプロポーズを受け、やはり共通の友人だしと思いAさんに報
告したところ、「おめでとう」のひとことはありませんでした。
彼と絶交状態でも私とは友人だから、祝福してほしかったのですが、そうも
いかないかなと思って、そのときは「仕方ないなー」と思っただけでした。

しかし、結婚式準備を少しずつ進めている最近になって、Aさんがしきりに口
を出してくるので、ちょっとうんざりし始めてしまいました。
私は自分のブログに準備の過程を書いているのですが、何か書くとAさんが必
ずコメントをしてきて、その内容がどうも的外れというか・・・
「彼といつも行っている○○というレストランに、結婚式のことを聞いてみ
た。レストランウェディングも悪くないかも。」といった内容を書いたら
「自分の誕生日には彼氏にその店よりもっとランクの高い店に連れて行って
もらったよ」といったコメントをつけたり。
うまく表現できないのですが、結局自分の話しかしないのです。

彼女は以前結婚式場でバイトをしていたことがあるらしくて、「来年の秋を
予定」と書くと「人気のあるところは1年前から埋まったりするよ」(いや、
まだ1年以上前ですし)とか、「午前中はやめたほうがいいよ」(夕方にやり
たいって書いてあるじゃん!)「料理は重要だよ」(確かにまだ書いてない
けど、でもちゃんと考えてるのに・・・)と、やたらに先回りして口を出し
てきます。

それ以外にも彼との付き合いについていろいろと言ってくるので、交際の過
程の細かいところなどを直接報告するのは以前からやめていましたが、ブロ
グにも口を出してくるので、正直ちょっと参っています。ほかの友達も見て
いるのに・・・
書くのは面白いし、私よりあとに結婚をする人の参考になったらいいなと思
うので、書き続けたいとは思っているのですけど。

でも、お節介なだけならまだ我慢できますが、私が一番引っかかっているの
は、いまだに祝福の言葉をもらってないことです。
そのわりに、自分は絶対に招待されると思っているようです。私も、彼と大
喧嘩したとはいえ、紹介してくれた人だからやっぱり呼ばなければと思って
いたのですが、最近の彼女の様子を見ると、だんだん招待するのが気が重く
なってきました。
もともとAさんはかなり口が悪いので、招待しても場がしらけるようなことを
言いそうで不安なのです。

彼は「祝福する気がないなら正直来てほしくはないけど、kadzkiの元同僚と
いうことで招待するならどうこう言うつもりはない」と言っているので、最
終的には私が決めることになりそうです。
Aさんには「あまり細かいところまで口を出してほしくない。祝福してくれて
るって感じがしないのは悲しい」ということを私からうまく伝えて、それに
よって今後の付き合い(招待するかしないかも含めて)を考えたいのですけ
れど、どういうふうに言えばいいのかよくわかりません。

もともと八方美人な性格なので、人に意見するというのがどうも苦手
で・・・でも、人生の一大イベントなので、後悔のないようにしたいので
す。
Aさんになんと言えばいいのか、彼女を招待すべきかどうか。
どなたかお知恵を拝借させてください。

  あまり気にしない方が

cheap
2005/08/03(水) 23:41

このウェディングの掲示板を見ているとよく思うのですが、
わたしは結婚するのだから、みんなに祝福されて、気遣ってもらって
当たり前。それができない人は非常識という気持ちが強いように思えます。
ナーバスになりやすい時期だから、それは仕方ないことだと思います。

わたしも、結婚準備をしていたときは、無意識に同じような気持ちで
いました。今が人生で誰からも祝福されて当然のときだと。
でも、長い付き合いの友だちでも「おめでとう。」と言ってくれなかった人も
いましたよ。わざとではなく、たまたま言いそびれたとか、そうなんだ、結婚
するんだ!という気持ちが先にきて、祝福の言葉が出てこなかったとか、
そういう感じで、本人はそんなこと気づいてもいないと思います。
でも、その当時はとても傷つきました。

うまく言えないのですが、結婚は当人同士の問題で、他人にしてみれば
割とどうでも良いことなのです。なんというか、誕生日みたいなもので
当事者以外には、まったく興味のないことだと思います。

確かにそのご友人は口も悪いようですし、気もきかない方なのでしょう。
でも、誰でも見られるブログにしている以上、コメントを選べないのは
仕方ないと思います。

結婚式は招待しなくても良いのではないですか?
このままフェードアウトする良い機会ですよ。
それではあまりにも気まずいというのであれば、2次会だけご招待するとか。

結婚準備してると、普段は流せることも、重くのしかかってくると思います。
1~2年経ってみれば、しょうもないことで悩んでいたなって思いますよ。

せっかく幸せになるための第一歩ですから、大らかにいきましょう。
辛口コメントになってしまってごめんなさい。どうぞ末永くお幸せに。

スタッフへ連絡

  大切にするべき人は

なんちゃん
2005/08/04(木) 14:35

結婚式の準備をするようになってから、思いもよらない人間関係が見えて
くるようになりました。この人はこんなだったの?とか。
友達を大切にしたい気持ちはとてもよくわかりますが
そもそも一番大切にしなければならないのは結婚相手じゃないかと。
彼がつきあいをやめた女性と彼とどっちを優先するべきかは
明白なんじゃないでしょうか。
ましてKadzkiさんもだんだんその女性がイヤになってきてるようですし。
彼と出会わせてくれたことは感謝すべきですが、それに振り回されるより
イヤなことはイヤとはっきり言わないと今後も似たようなことで
振り回されていくような気がします。
結婚式当日にイヤな思いをするより今のうちに手を打った方がいいかも。

ブログに関しては不特定多数が書き込めるところなので対応は難しいですね。
アドレスを変更する(仲のいい人には連絡する)くらいしか・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

Kadzki
2005/08/04(木) 18:31

cheapさん、なんちゃんさん
返信ありがとうございました。

cheapさんのおっしゃる「二次会だけ招待する」・・・たしかにそのとおりで
す。
すごい明快でしたね。それなのに、まったく気づきませんでした(苦笑)。
確かに、いつもよりナーバスになっている時期なのかもしれません。普段は何
事もほとんど気にしないのですが・・・辛口なんてことなかったですよー。
興味がないならないでいいのですが、それと口を出すのがセットになっている
ので、ちょっと参ってしまったようです。

なんちゃんさんの「大切にすべき人は彼」というのも、まったくそのとおりで
すよね。
なんだかいろいろ解けました。彼が付き合いをやめても私がAさんと付き合い
続けることに、何も文句を言わなかったのは、きっと私を尊重してくれていた
んだろうなぁ。
なんだか彼にも申し訳なくなってきました。

私はどうもぼんやりしてるというか、他人の言動で「んっ?」と思うことがあ
っても、結構「まあいいかー」で済ませてしまうことが多くて、実は今回のA
さんについても、「あんな無神経な子とよく仲良くできるよね」とほかの人か
らは言われていたんです。

今回、神経質になってしまったのは、いいことではないと思うけれど、自分の
周りの人間関係を改めて見直すきっかけにはなったかも、と思います。

「まあいいか、いろんな人がいるし」で済ませてしまうのは、私ひとりだった
ら自分が我慢すればいいけれど、これからはそうもいかないですものね。彼と
作っていく家庭は私が守らなきゃいけないんですものね。
いろいろ考えさせられました。

ブログに関しては、こういうものだと思って我慢します。コメントしているの
が赤の他人ならそれこそ「いろんな人がいるよね」で済むんですけどね。これ
ばっかりは仕方ないですね。

今後、Aさんには、もし機会があれば「イヤな気分になった」ということを伝
えたいと思います。いずれにせよ結婚式には招待しないと思うので、そこでフ
ェードアウトかなぁと。

ちょっとした悩みのつもりだったのですが、お2人のレスを見て、真剣に考え
ていただいて、すごく気が晴れました。自分では気づいていなかったけど、実
はかなり重くのしかかっていたみたいで。
本当にありがとうございました!最高の一日に向けて、がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR