オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストです。新婦へサプライズ! 迷惑ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストです。新婦へサプライズ! 迷惑ですか?

chiko15
2005/08/02(火) 15:06

今度披露宴にゲストとして友人3人で出席します。
そこで、私達ゲストから新婦へサプライズを計画中です。
主役(新郎新婦)の立場からしてこの様な事は迷惑ですか?

新郎新婦からゲストにサプライズなどの演出は
今まで出席した式の中で体験してきましたが、
今回は逆バージョンを考えてます。

かと言ってどんな事を計画してる訳でもないのですが、
何かいいアイデア合ったら教えて頂ければと思ってます。
経験された方など是非情報をお願いします。

既に披露宴を挙げられた方、今後挙げられる予定の方、
沢山の方から情報を頂きたいので書き込み失礼します。

ちなみに・・・
私達はかれこれ15年の付き合いで、
月1~2回は逢う友情関係です。

宜しくお願いします。m(__)m

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  アイデアサプライズ体験披露宴新婦関係

スタッフへ連絡

  たぶん

eyeworks
2005/08/02(火) 15:57

お祝いしてくれる気持ちは
とっても嬉しいと思います。
あとは新婦さんの性格や、彼女がイメージして
目指している披露宴に合うかどうか?
ってところでしょうか。

私はシンプルに大人っぽいパーティーにしたくて
私なりに組み立てていたのですが、
最後の最後に親戚の子供からの花束贈呈をサプライズで
されてしまって、コメカミがピクピクしていました。
プランナーさんが後から「断れなくて‥」って
謝ってくれました。
もちろん今では良い思い出になっていますが。

スタッフへ連絡

  披露宴以外でのサプライズなら大歓迎

rabimon
2005/08/02(火) 16:51

私もお友達がサプライズのプレゼントを企画してくれました。
eyeworksさん同様、お祝いしてくれる気持ちは
すごくうれしかったのですが・・・

彼女たちは当日の歓談中、
司会者さんに直接その計画を持ち込んだのですが、
ただでさえスピーチが長引いて時間が押していたため
司会者さんもパニクってしまい、
お色直し中の私のところに相談が入りました。

むげに断るわけにもいかなかったので、
無理矢理プログラムの間に割り込ませてもらいましたが、
お開きの直前まで、時間が大丈夫かハラハラしたものでした。

新郎新婦がゲストにサプライズをできるのは、
事前に司会者や会場側と話を握ることができるからだと思います。

新郎新婦にサプライズの企画をしたい、
お祝いしたいという気持ちがせっかくあるのなら、
披露宴ではなく、別の機会にしたほうが無難じゃないでしょうか。

具体的に「どういう方法で」のアドバイスもなくて
申し訳ありませんが、喜んでもらえる演出ができるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

たくみゆ
2005/08/02(火) 17:15

うれしいけど、どちらかといえば迷惑かなぁ。
どういったものをお考えなのでしょうか?

スピーチや出し物などを頼まれているんでしたら、
その時間に何か・・・とは思いますが、サプライズではないですもんね。

私の個人的な意見ですが、披露宴は新郎新婦もしくはご両親が、
招待する側だと思うのです。
なので、二次会などのほうがいいかなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  できれば

あねみ
2005/08/02(火) 18:16

お友達を祝福してあげたい気持ちは素敵なことですね。
ただ、新婦としては式までの日々
自分の理想に近づけようと色々思いをはせ
披露宴の演出を考えているものです。

大人っぽい雰囲気にしたい とか
外国映画みたいにしたい とか。。。

サプライズも色々ですが、突飛なことは控えたほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  あまり参考になりませんが・・・

えこ2006
2005/08/02(火) 20:20

こんばんは☆
来年春に向けて結婚準備中です。

わたしは以前、大親友の結婚式直前に入院・手術でやむを得ず欠席した事がありま
す。
スピーチも頼まれていたので、それもお断りしなければならず、彼女には本当に申
し訳ない事をしたと思っています。
当日、なんとかして彼女にお祝いの言葉を届けたくて、でも電報じゃ味気ない
し・・・と思い、お手紙を送ってもともとするはずだったスピーチの代わりに司会
者さんに読んでもらえないか?と思って、直接会場に問い合わせをしました。
話を聞いてくれた彼女の担当者さんから、そのサプライズ計画喜んで応援させてい
ただきますと言ってもらえ、その後司会者さんとも何度もメールでやりとりして、
当日無事に司会者さんより手紙は披露され、サプライズは成功しました。
彼女は涙涙で喜んでくれたそうです。(アルバムにも私の手紙を写したショットが
載せられていました!)
読むタイミングなどは全て担当者さんと司会者さんにお任せして、当日のプログラ
ムに組み込んでいただきました。(時間のことも考えて手紙も言いたい事を要領よ
く短くまとめ、時間的に無理なら渡してもらうだけでいいですと念を押しておきま
した。)

私の場合、スピーチができなくなり、そこの演出に穴が開いたせいもあって時間的
にできたのかもしれません。(新婦友人スピーチはなしにしたそうなので。だから
余計に手紙の演出はうれしかったようです。)
あとは担当者さんと司会者さんと密な連絡が取り合えたこと、スタッフの方々がバ
ックアップしてくださったことなども、スムーズにサプライズが成功した要因かと
思います。

chikoさんたちはご自身が披露宴に出席していらっしゃるのでちょっと状況が変わっ
てきますよね。。。。
もしどうしてもということであれば、式場の担当者さんに相談するのも一つの手か
もしれません。
演出の方法はいろいろ知っていらっしゃると思いますし、どうしても!!!という
chikoさんの気持ちを汲んでくれるかもしれません。(私もそうだったので・・・)
ただ、時間の問題や新郎新婦のコンセプトの問題などもあると思うので、みなさん
おっしゃるように、ちょっと厳しいと言う意見もとてもよくわかります。(自分で
やっておきながらなんですが・・・)

わたしは結婚式に出席して撮った写真をアルバムに貼って、コメントとか飾りとか
いろいろつけて後日プレゼントしたらとても喜んでくれましたよ。
これも一つのサプライズかなぁとも思います。

いい演出ができるといいですね。

スタッフへ連絡

  有難うございます!!

chiko15
2005/08/03(水) 11:30

eyeworksさん、rabimonさん、たくみゆさん、あねみさん
貴重なご意見有難うございます。

そーですね。迷惑って事もあるんですね。
私、嬉しさのあまり、少々突っ走ってしまったようです。
少し慎重にかつ喜んで貰える方法を1から練り直したいと思ってます。
まだ半年も先ですので、また何かでお世話になるかもしれませんが、
その際はどうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  〆後になってしまいましたが

nyao_drawer
2005/08/03(水) 12:00

ゲストからの心遣いはとてもうれしいと思います。
ただ、みなさんのいうように厳しいなという意見もあると思います。
対応策としては新郎と連絡がとれるようでしたら新郎に協力してもらってコンセプ
トを聞いたり式場との連携がとれればなんとかなりそうかな、と思いました。

以前弟が顧問の先生の披露宴に生徒たちでサプライズをするということをやったよ
うですがその際は他の顧問の先生が時間を設けてもらったようです。

また、2次会での話なので少しそれてしまいますが、以前友人の2次会のときにみ
んなで色紙をプレゼントしたことがあります。
その色紙には、新郎が学生時代とてもお世話になった先生の口癖を一言書いてもら
ったのですが、そのわきには先生から「結婚おめでとう」と書いてありました。
時間を設けず歓談の時に渡したのですがとても驚き喜んでくれました。

そういったサプライズであれば「本人だけを驚かせるのでコンセプトも邪魔せず、
かつ時間もとらない」のではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・2

ピーチ2003
2005/08/03(水) 14:26

私は友人の結婚式のときにサプライズでしました。

お色直しのための退場時(WDでした)の新郎・新婦をチェキで
撮影して、その写真を色紙の中央に両面テープで貼り付けて
友人グループを中心にまわしてメッセージを書いてもらいました。

そして送賓のときに最後に会場をでて渡しました。
お色直しで新郎・新婦がいないときに書いてもらったので本人たちは
「いつやったの?」と驚いていました。
ちなみに歓談のみで演出はありませんでした。

スタッフへ連絡

  またまた有難うございます!!

chiko15
2005/08/04(木) 15:43

nyao_drawerさん、ピーチ2003さん、貴重な情報有難う御座います。
お礼遅くなりましてすみません。

nyao_drawerさん、弟さんのお話参考になります。協力者大事ですね。
一応新婦のお母さんと新郎さんには根回し出来るので
バレないように探りを入れつつ、喜んで貰える方法を考えたいと思ってます。

ピーチ2003さん、チェキもいいですね。
丁度持ってるので、そーゆう使い方もアリだと参考になりました。

それと数日間無い頭で考えた事があるので聞いて頂けますか?
式の邪魔にならない事を考えるとやはり驚かす演出は、
避けた方ががいいと考えて地味目に何か送ろうかなと思いました。

ウエルカムボードって有りますよね?
あれにウエディング姿の二人の似顔絵を書いて貰って送ろうかな?
と考えたのですが、実際貰って嬉しいものですか?
ウエルカムボードを二人が用意してる可能性もあるかもしれませんが、
ダブっても私は一向に構わないと思ってるのですが。

前回情報を頂いたeyeworksさん、rabimonさん、たくみゆさん、あねみさん
またご覧になって下さっていたらみなさん助言をお願い致します。

スタッフへ連絡

  参考にならなかったですかね?

えこ2006
2005/08/04(木) 19:16

chikoさんこんばんは。
ウェルカムボードのプレゼント良いと思います。
ただおそらく新郎新婦も用意してることと思います。
もし作っていなければそれはとっても素敵なプレゼントになると思います。
それとなーく、ウェルカムボードとかウェルカムアニマルどんなのにするの???
と他の小物なども合わせてそれとなく聞いてみるのも手かもしれませんね。
ただこれも前回みなさんが書いたように、新郎新婦のコンセプトや思い入れなどい
ろいろあると思うのでそのへんを考慮して・・・というところでしょうか。

あとはウェルカムボードですと大きさが出てくると思うので、新郎新婦が持ち帰る
ときのことなど考慮した方がいいかもしれませんね。
車なら問題ないと思いますが。。。

素敵なサプライズができるといいですね。

それから、ちょっと気になったので。。。
chikoさんの「有難うございます!」返信で2度も私の名前を飛ばされてしまったの
ですが・・・。
最初の1個目はついうっかりかな?と思って、ちょっと気にはなりましたがそのまま
流しました。
今日二つ目の返信を見たらそこにも私の名前はなくて・・・。
前回の書き込みでchikoさんの場合とはちょっと違う状況でのサプライズを紹介して
しまったので、きっと参考にはならなかったのだと思いますが。。。
もしかしたらわたしはchikoさんの気分を損ねる書き込みをしてしまったんでしょう
か?
もしそうならすみませんでした。

すみません、関係ない書き込みで。
流して下さってかまいません。

スタッフへ連絡

  えこ2006さん、すみません(>_<)

chiko15
2005/08/05(金) 09:41

えこ2006さんのお名前が抜けているのに全く気づかず、
前回のをコピペしてそのまま使ってしまい、
ご指摘頂いて初めて気づきました。本当についうっかりミスです。

ご指摘頂いてよかったです。このまま気づかずに居る所でした。
気分を害するようなことをしてしまい本当にすみません。
参考にならなかったとかじゃないので、今更ですが訂正させて頂きました。

今回情報頂いた事を元に、
ウェルカムボード・ウェルカムアニマル・その他小物など
それとなく聞いてみて、他に何かアイデアを考えてみたいと思います。
色々有難うございました。本当にすみません。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

nyao_drawer
2005/08/05(金) 09:41

私だったら、という話になりますがウェルカムボードをプレゼントされたらとても
嬉しいです。
ただ準備していないから、というのもあると思いますが(^^;

でもそういった準備品であればむしろ本人と直接話をして新婦好みのもの、必要な
ものをプレゼントした方がいいんじゃないでしょうか?
まだ半年あるとのことなので準備が進んでいないものもあると思われます。
ただそうなるとサプライズにならなくなっちゃいますけどね(^^;

ヘンにダブると新婦が気にしちゃう可能性があるかなぁ、と。
だったら新婦の欲しいものをプレゼントしたほうが喜んでもらえると思います。
参考になれば。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR