オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の浮気後の結婚 長文ですみません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の浮気後の結婚 長文ですみません

アコチャンマン
2005/07/29(金) 14:24

結婚の掲示板ですが、ここで返信くださる方々はとても丁寧で優しい方々ばかりな
ので、少しお力もらえたらなと思い、話させていただきます。

つきあって2年。彼から「一年半前に同じ女と2回やってしまった。許して欲し
い」と言われました。その女は私も知ってます。とてもまじめな一途な彼だと思っ
ていたのでとてもショックでした。しかし別れたら後悔すると思ってしまいつきあ
いを続けています。また「結婚前提の同棲をしよう」とそれを期に言ってくれまし
た。
しかし、母は反対。結婚の日取りが決まっていないのに同棲はダメ。彼は「また相
談します」とその日は終了。それから引越(二人で住む前提)をしました。母に
「誕生日(私の)にプロポーズをしたい」と言っていたそうです(その場には私は
いなかったので)。
金曜~月曜まで一緒に住むことになりましたが、私の中では一つ残っているのは、
裏切った彼です。彼は言ったことで解決したつもりのようですが、これから一生苦
しむのは私だし、結婚の決意をしたからって浮気をしないわけでもありません。ま
た、彼のことが信じられなくなり、疑うと彼がそれにイライラします。彼がまいた
種なのに。私のつらさがまったく伝わっていないようです。彼と会わない日は被害
妄想が強くなって眠れません。どうやったら信じられるのか、信じてくれるのかお
互い悩んでいます。信じたい気持ちもあるんです。こんな彼との結婚、幸せなのか
な。

よいアドバイスがあったら教えてください。
長くなって、すみませんでした。また最後まで呼んでくださったかたありがとうご
ざいます。誰かに話すことだけでも気分が楽になります^^ 

テーマ:その他 
タグ:  プロポーズ同棲浮気結婚

スタッフへ連絡

辛いですね

pikiro
2005/07/29(金) 15:28

お辛いお気持ち、お察しします。
浮気…まさに彼は「言ったことで済んだことになっている」ので
しょうね。
しかも、今の状況を見ると、「結婚」という誠意を見せるから代わりに
浮気を許して、と言っているような感じさえします。
言葉は悪いですが、「浮気の代償」として決めた結婚、という気がしてしま
いました。
もちろんそれでお二人が幸せになれるのならよいのですが、今のままでは、
結婚自体があまり喜ばしいものに感じられなくなってしまっているのかな、
という気がしました。

今、アコチャンマンさんは問題をいくつか抱えていて、それがごっちゃにな
ってしまっている気がします。

1 彼の浮気を許すかどうか
2 許したとして、今の苦しみや辛さも含め受け止められるか、裏切りによ
る傷の痛手とどう向き合っていくのか
3 彼と結婚するかどうか

「浮気」を許すからと言って「結婚」するわけではない、その逆も然り、と
いうことをよくお二人で話し合ったほうがよいのでは。

そもそもの彼の浮気について、アコチャンマンさんが心の整理をつけること
が出来ないでいるのに、このままでご結婚されてアコチャンマンさんが幸せ
になるとはどうしても思えません。

アコチャンマンさんご自身、許すと言っておきながら蒸し返してしまうなど
のルール違反(ごめんなさい)をしてしまいがちなのですよね? それに対
して彼もイライラするという悪循環なのですよね。
今の状況で、家庭を築く、ということが前向きな選択なのかどうか、別れた
ら後悔しそう、とのことですが、別れなくてする後悔というのもあるかもし
れないですよ?

まずは一度状況を白紙にしてゆっくり考え、彼とも話し合ったほうがよいの
ではないでしょうか。
結婚準備、本来ならとても楽しくて幸せなはずです。
一生に一度の幸せな時間を、悩みと苦しみで塗りつぶさないでくださいね。

スタッフへ連絡

↑確かに・・・

アコチャンマン
2005/07/29(金) 16:09

pikiroさん、ありがとうございます!

彼と結婚したいと思っていたのでその言葉が彼から出てフラフラ~と行っているの
かもしれません。「浮気の代償」、そう思います。結婚でけじめをつけたいとも言
っていました。

許すというのは今後も付き合いを続けるということなんですね。
2はおっしゃるとおりです。
また、蒸し返したり、イライラしたりする会話(浮気の話題には触れないほうがい
いのでしょうか?)以外は、本当に結婚について・普段の会話含めて今まで以上に
とても仲がいいんです。二人で乗り越えようとお互いのことを思いやっているのが
わかります。だからこそ、自分の心の整理の仕方を迷っています。。。彼の浮気を
どう受け止めればいいか。時間が解決してくれるのでしょうか。

あと、pikiroさんのアドバイス、辛口でもないし、思っていること投稿してくださ
って本当に嬉しいです。なんだか地に足元ついてない気分でしたが、少し前が見え
たような気がします。ありがとうございます。真剣に考えてくださっているのがわ
かって私も考える隙間ができました^^

スタッフへ連絡

横レスしてごめんなさい。

私はアコチャンマンが浮気について聞きたいこと、言いたいことがあるなら、彼が
怒るのを承知でも話し合った方がいいと思います。
だって、そうじゃないと納得できないし(私だったらね)、答えをもらわないと自
分の中の空想で、現実よりも悪い予想をしてるかもしれないじゃないですか。
彼が浮気をしたことをカミングアウトしたということは、それについては何でも答
える覚悟があったんだと思います。

でも、1つだけ気をつけてほしいことは、ただ尋問してもやはり彼はいらいらして
しまうと思うので、「彼が聞かれたくないのも、承知してるけど、どうしても知り
たくて、どうしても言いたくて、それを1人で考えると辛くて仕方ないの。私は真
実(彼の気持ち)を知りたいだけだから、信じたいから疑いたくないから、すべて
を教えてほしいの。ごめんね。 結婚を考えて教えてくれたことはとても嬉しいけ
ど、このことが引っかかって、モヤモヤするの。」などと、思ってることを素直に
伝えてみれば、アコチャンマンさんのことを考えてくれる彼であれば、聞いてくれ
るのではないかと思うよ。

でも彼の性格とか個人差もあるかもだから、チャレンジする気になったら参考にし
てみてください。

生意気なことばっかり言っちゃって、ごめんなさいね!
彼を信じられるように、幸せいっぱいに結婚に迎えるよう祈ってます
がんばれっ P(^ ^)q

スタッフへ連絡

一度ゆっくり・・・

せーぶる8413
2005/07/29(金) 17:12

初めまして。
彼氏の浮気・・・・。
今、とても辛いと思います。。

彼氏さんは、結婚という形で誠意をみせたいと思っているんでしょうね。
でも、アコチャンマンさんの投稿を読んで、彼氏さんずるいなぁと思いました。
「ずるい」という言い方が合っているかどうか・・・ですが、浮気したという
重荷をそのままアコチャンマンさんに載せ替えた感じですよね・・・。
現に彼氏さんは、言ったことですっきりしているみたいですし。。
言われた後のアコチャンマンさんの気持ちをあまり考えてくれていないような気が
します。(すみません)

全てを言うことが誠意ではない、と私は思います。
後ろめたいことをした本人自身が、自分の中で消化するべきです。
今は辛いでしょうが、このままもやもやした気持ちを抱えて結婚するより、一度結
婚は(できれば同棲も)白紙に戻して、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

アドバイスになっていなくて、すみません・・・。
アコチャンマンさんにとって後悔しない選択ができますように☆
応援しています!!

スタッフへ連絡

アコチャンマンさんの気持ちよくわかります。
私も似たような経験があるので、、、

彼はなぜ浮気を正直に話したのでしょうか?
だまっていればわからないし、そういうやさしい嘘もあるとおもいます。
聞いてしまったら、何年経っても心の隅にチクッと残ると思いませんか。

私も同じようなことがあって、なんか流れてその人と結婚してしまいました
が、浮気を話された時もっと激怒すればよかったと後悔しています。わめき
ちらして、自分の気持ちの怒りが薄くなって、なんか吹っ切れたら、このこ
とは忘れてやろう!というけじめがつくと思うけどどうですか?

こんなに恐いんじゃあ二度と浮気はできない!というところまで止めをささ
ないといけないと思います。彼がビビッた顔でもみれば、ちょっとはすっと
するかもしれません。

このままじゃあ結婚しないぞぐらいの勢いで彼に怒りをぶっつけて、見てく
ださい。

スタッフへ連絡

追加です

pikiro
2005/07/29(金) 19:55

私ももちろん、納得いくまで話し合いはしたほうがいいと思いますよ!
私が「蒸し返す」という表現をしたのは、一旦ケリがついた、お互い納得が
いった、という話を、例えば(ほんとに例えばですよ!)、喧嘩のときに、
「そもそも貴方が浮気するから信用できないんじゃない」とか、そういう風
な感じで話題にしてしまうと、やっぱり得るものはないと思うんです。(当
たり前のことでごめんなさい…)
だから皆様がおっしゃるように、単に「蒸し返す」のと、「きっちり話しあ
う」の区別をつけて、納得がいくまで(と言っても感情が許さない部分が多
いでしょうから、本心から納得できるというのは難しいとは思うのです
が…)話し合いをして、また、ご自分の気持ちとも向き合って、ゆっくり結
論を出されるのがいいのでは、と思います。
あくまで、感情的になっているときに引き合いに出したりしないように…

本当に、今後彼は二度とやらないだろう、とアコチャンマンさんが信じられ
るようになるまでは、彼にもその痛みを分かってもらい、しっかり罪を償っ
てもらう、責任を取ってもらうことが必要だと思います。

彼を本当にお好きだからこそ、悩まれるのだと思いますが、よい選択をされ
るようお祈りしています…!

スタッフへ連絡

じっくり話をしないと・・・。

shizuku A
2005/07/29(金) 21:48

>彼から「一年半前に同じ女と2回やってしまった。許して欲しい」
>と言われました。
>その女は私も知ってます。
>とてもまじめな一途な彼だと思っ
>ていたのでとてもショックでした。
>しかし別れたら後悔すると思ってしまいつきあいを続けています。

アコチャンマンさんは許してあげたのでしょうか?
2年付き合って1年半前のことを今更言うというのは
自己嫌悪から?それとも今行ってしまえば
時効扱いになりきれいに結婚ができるとおもったから
なのでしょうか・・・?
その辺つきつめて彼とお話しましたか?

一度許してしまうと
『また白状すれば許してくれる』と
思ってしまうものです。

別れたら後悔するっていうのはみんな思います。
ただ突き進んでしまって味わう後悔もあります。
彼とよく話し合ってちゃんとけじめをつけ
お互い納得した上で
今後どうするか決めないと・・・・。

この話と向き合うのはお辛いと思います。でも
これから夜眠れない日やふさいでいては
アコチャンマンさんにとってよくないです。
それを解決するためにも
彼とじっくりお話した方がいいです。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます!

アコチャンマン
2005/07/30(土) 09:59

pikiroさん、にゃんぱらさん、せーぶる8413、ジジ246さん、shizuku Aさん、た
いへん参考になるお言葉いただきましてありがとうございます!!!

しっかり昨日話してきました!みなさんのお言葉コピーして!
「一度しっかり話したい。毎日小さな言い争いがあるのがつらいし、一人で考える
と悪い方向にいっちゃって。」
まず、その女性(私と知り合いです)は彼のことが好きだったらしく、彼の隙には
いり一年半前2回もやったそうです。彼は私に知られるのがこわかったため、今ま
で連絡のみをしていました。今回この件を知ったのは、その女性がヒステリックに
なり、私に連絡をすると言われたので、怖くなり彼がその前に話した。それがなけ
れば、一生隠しとおすつもりだったと話していました。
また、彼が別れたくない理由は別れた後、私との交際で「なんであのときあんなこ
とやってしまったんだろう」と自分を悔やみ続けると思うから。
ただ、今苦しんでいるのは私で、彼自身は苦しんでいませんと言っていました。別
れることが、彼にとって一番つらいこと。だけど、二人とも別れたくない。

今まで彼は私にとても束縛男でした。電車の中でも男の人の隣に座るのさえ許しま
せん。それが、「合コン行け、俺の知らない男と話す・連絡をとることが一番俺に
とって不安なことだ。その嫌なことをされて自分が苦しんだほうがいい」
男関係を許さなかった彼がそんなことをいうのがビックリでした。
別れないで同じ(?)苦しみを乗り越えればきっと昔以上に信頼できるのかなと思
いました。
浮気話はことで伏せようと思います。おもいっきり涙を流し(感情的になったわけ
じゃないですけど、話すと自然に涙が出てくるんです。彼も私が怒るより泣かれる
方がつらいと自分も泣いていました)、すっきりしました。

いつか近い将来このことが「どうしてこんなに悩んだんだろう」って思える素敵な
結婚を迎えたいと思います^^
みなさんのおかげで今までドロドロいっていましたが、即行動(爆)でき、ビック
リしてます。電話だと相手の顔がわからずいつもの言い争いでしたが、会って話せ
てよかったと思います。
こんなにみなさんと一緒に考えれると正直思っていなかったので、とてもうれしい
です。ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

よかった♪

にゃんぱら
2005/08/02(火) 14:50

アコチャンマンさん、よかったね~♪
がんばったねっ!

この文を見る限り、彼も正面から腹を割って話してくれたみたいだし、そのことが
一番『信頼』に繋がるよね!
このことで、更に絆をふかめられたなら、本当によかった!

幸せになってくださいね!

スタッフへ連絡

これからです

アコチャンマン
2005/08/02(火) 15:43

にゃんぱらさん、ありがとうございます^^

お互い涙を流したので、それを忘れないよう彼とつきあいたいと思います。
疑う気持ちはゼロではありませんが、これから彼が自分に対する対応や言葉を受け
止めようと思います。

知らなくてもいいこともあるけど、逆に「こんな一面もあるんだ」と知りました。
依存しすぎる私もいけないんだ、どこかで彼を安心させてしまったんです。

思い返すと悔しいので、前向きに考えようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング