オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスを作ります♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスを作ります♪

ゆゆゆ
2005/07/28(木) 01:05

12月に挙式予定です。
あちこち見て回りましたが、やはり天下の桂由美はトータルでの
ドレス姿が美しく、そちらでプレタドレスを作ろう!と決めました。
ところで1つ気になるのが、素材。
最近は、シルク100%でドレスを作ってくれるお店もあるので
どうせならシルクなら嬉しいのですが、プレタの場合
どういう素材が多いのかどなたかご存知でしょうか?
シルクなら式後もいろいろ活用できるのではと思っています。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  シルクドレス活用素材12月

スタッフへ連絡

シルクの長所、短所

める♪
2005/07/28(木) 10:41

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます♪

どういう素材を・・・というのは、
桂由美のアトリエで直接お尋ねするほうがいいと思いますよ。
あえて「シルク素材」と断っていなければ
ポリエステルなどの化繊を使っているのではないかと思いますが・・・。
(桂由美のHPを見ましたが、
シルクと表記されたドレスはごくわずかでしたね)

軽くてしなやかな生地、光沢の美しい生地、
変わり織りで風合いのある素材、
それぞれに似合うデザインがありますので、
この素材!と決めるよりも
「こういうデザインだからこの生地が合いそうだわ」
というのを、デザイナーさんと相談されるのがいいのではないでしょうか。

シルク素材が気になっているようですので、ちょっとそのへんのお話も・・・
シルクは独特の光沢が綺麗だし、軽いし、素敵な素材ですが
とにかく高価だし、デリケートな素材なので保管がとても大変です。
(皺になりやすい、水がついてもシミになる、汚れがつくと落ちにくい、虫や
カビに弱い)
あと、シルクは天然素材なのでオフホワイトやアイボリー色で、純白にするの
は難しいようです。
また、レースなどをあわせるときに色が微妙に違ってしまうということもある
とか。
(シルクオーガンジー素材で純白というのはできないため化繊で代用するそう
です)

ほんの少しでもシルクが入っていれば「シルクのドレス」になるそうで、
シルク混の素材でもじゅうぶんシルクっぽく見えるそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268761

具体的に、式後にどう活用したいかも考えて、
デザインや素材を決めるといいと思います。

桂由美に行ったわけでもないのに長々と失礼しました。
素敵なドレスができるといいですね!

スタッフへ連絡

私も作りました♪

ana
2005/07/28(木) 17:14

結婚おめでとうございます!ドレスのデザインはもう決まったんですか?私は去年
に乃木坂の桂由美ブライダルハウスで作っていただきました。ゆゆゆさんが沢山見
て決められたのだから、きっとお気に入りのものが見つかったんでしょうね。素材
は、確かに気になります。私もミカドシルクに最初はこだわっていろんなところを
探しました。でも素材が良いとデザインが・・・素材はミカドでも何処で作ってる
んだろう・・と際限が無くなってしまうし・・私が決めたのは着たい!そして似合
うデザインのものと出会えた事と桂由美さんのスタッフの方の意識の高さですね。
採寸の細かさ、花嫁さんへの気遣い、立ち居振舞い(歩き方のレッスンしてくれま
す)、そして結婚式当日ホテルに届いたドレス、小物等への気配り、語り尽くせま
せん。ドレスは作られるなら、きっと白さも格別で輝きも特別だと思いますよ。一
生の記念になるような素晴らしいドレスができると良いですね!応援してます!頑
張って!

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

ゆゆゆ
2005/07/31(日) 21:47

める♪さん、anaさん、どうもありがとうございました。

める♪さん、シルクといってもメリットばかりではないのですね。
今まで、当日のことばかり考えていましたが、その後のことも考えた
方がいいのですね。。
確かに、その後はどうしようかしら・・。
長く保管?二次利用?うーん??
参考HPなども教えていただきどうもありがとうございました♪

anaさん、まさに先輩ならではの貴重なご意見、ありがとうございました(^-^)。
そうなのです、乃木坂の桂由美さんのお店に行ってしまったら、
ドレスに対する意識が高く、デザインやサービスも高品質で、他のショップでは
物足りなくなってしまいました。
今回、お店に行って、長い間日本のブライダル業界に君臨している理由が
わかりました。

こちらに質問をした後、お店に行ってきたところ、私の気に入っていたドレスが
シルク製であることがわかりました♪
なので、他のシルク製を謳ったショップと悩む必要はなくなり一安心と
なりました♪
あとは、予算の問題です;
ドレスに予算を多くかけるのか、ゲストへのおもてなし(お料理や引き出物、
また、演出など)に多くかけるか、、。
本当ならば全てを完璧にしたいところですが、限られた予算の中で
はなかなか難しいところですよね。
挙式するホテル(フォーシーズンのコスチュームサロンです)のレンタルでも、
桂由美さんの予算の半額くらいでまあまあ気に入ったものもあったので、
挙式のトータル費用を考えてそちらにするか、やはりあこがれのドレスを
手に入れるか・・・。
彼からは、気に入ったものを着てくれればどちらでもいい、と
言われているのですが、やはりそうはいっても、踏み切れずにいます。
しばらくは本当に悩むことになりそうです。

結婚式って、こうして悩むことがたくさんありますよね。。
皆さん、こうして悩んだり迷ったりしながらいろいろ決めているんですものね。
お互いがんばって、すてきな結婚式を迎えましょうね(^-^)!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング