オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納無しの顔合わせ(お食事会)のはずですが・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納無しの顔合わせ(お食事会)のはずですが・・・

えこ2006
2005/07/27(水) 23:46

みなさんこんばんは。
いつも参考にさせていただいてます。

今度両家の顔合わせをするのですが、結納も婚約指輪もなしのお食事会を開いて、
二人が家族を招待する形をとろうと思ってます。(費用も自分たちで出すつもりで
す)
うちの両親は最初から結納はしなくて良いと言う考えがあったので、この形の顔合
わせに賛成してくれました。

ただ彼の御両親の方が、結納金ではないけれどお支度金として納めさせていただき
たい、とおっしゃってくれています。
金額を聞くと100万円。。。
しかも半返しを考慮した金額だそうです。(つまり半返しはいらないということ)

だからといって、これで完璧に支度を整えてきなさいね、ということではなったく
なくて、結婚式準備も会場決めもわたしたちの思うようにやらせてくれているし、
この支度金も表面上は新婦側に・・・という感じですが、実際は二人の結婚式や新
生活につかいなさいという御両親からのお祝い金という形だそうです。

それなら顔合わせの場でやらなくても・・・と彼はいったそうですが、やはり形だ
けでも新婦側に納めたというふうにしないと新婦側に申し訳ないと思っているよう
です。結納もなし指輪もなしなので。
それでいいのです!と、私も親も納得しているのですが。。。

でも、やはり御両親のご意向もありますし、気持ちをありがたくちょうだいすると
いうことで略式略式結納(?)みたいな形でお支度金をちょうだいする方向で話は
進んでいるのですが、100万円もらいっぱなしというのに私も両親もちょっと気が引
けます。
せめてそこから半返しを考慮してもらって50万なら・・・という感じなのです
が。。。

彼に100万もいただけません!!と言ったら、いろいろ話してこう決まったんだから
もらっておけばいいよ、そうすることで俺の親の意向も汲めるし、親も満足?納
得?するんだからさ。と言われてしまいました。

うちの両親も、いただくものに対してこちらがあれこれ言うべきではないことだ
し・・・と、ありがたくちょうだいして二人のために使わせていただくしかないか
しらねぇ。。。と言っています。

ありがたくいただいておけばいいのか。
半返し分の50万を用意して出かけた方がいいのか。
半返しを考慮して50万いただくというかたちにしてもらうべきか。

どうしたらいいでしょうか?
あれこれ言わず、彼にまかせておけばいいですか?
彼はきちんと考えてくれる人ですので、安心して任せておけばいいかなと思うので
すが、なんせ金額が大きかったので。。。


テーマ:婚約・結納 
タグ:  お祝い安心指輪新婦結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

 全く同じです!

 読む

かよっぺ785
2005/07/28(木) 00:34

 同じです~

 読む

熟女C
2005/07/28(木) 01:22

 ちょっと違いますが

 読む

rabimon
2005/07/28(木) 01:51

 いいんじゃないですか?

 読む

dry213
2005/07/28(木) 06:47

 妹のときは。

 読む

kimiyopei
2005/07/28(木) 11:15

 私も100万円もらいました。

 読む

ひよ05
2005/07/28(木) 12:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR