オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新生活後の結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新生活後の結婚式について

ミモザsan
2005/07/26(火) 17:14

来年、結婚しようと話しているのですが、いろいろ事情があり、お互いあまり
貯金がありません。なので入籍だけして、結婚式は、お金が貯まってからにし
ようと考えています。
ただ心配なのは、結婚したら毎日の生活に追われ、式を挙げられなくなるん
じゃないかと・・。私も30を過ぎていて、子供をいつまでも作らないわけに
はいきませんし。
もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス下さ
い。宜しくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金子供結婚結婚式貯金

スタッフへ連絡

私は

kokekko
2005/07/26(火) 21:33

半年ほど前から彼と同居し、入籍も済ませました。結婚式はもう少し先で
す。私も結婚を決めたときにお互いに貯金がほとんどなかったため、式があ
げられる状態ではありませんでした。なので、「1年間で貯めよう」と決
め、式場のみ先に1年後の予約を入れてしまいました。一緒に住んでいる
と、一人の時より断然お金がたまりますよ!あと、そんなに長くない期限を
決めているので、式の後赤ちゃんかなあ、なんて話もしているところです。
生活には確かに追われますが、二人で協力し合えばそれも楽しいものです。
結婚式の準備に関しても、私は先に一緒に住んでいてよかったなあと思って
います。式ごろには新鮮味はなくなるでしょうけどね・・・

うちはこんな感じですが、参考になりますでしょうか・・?

スタッフへ連絡

こんにちは。私は義父が亡くなったことで結婚が決まりました。
なのでちょっと事情が違いますが・・・。一緒に住むなら入籍して欲しいというこ
とになり、昨年の11月末に籍を入れて引越しをしました。
結婚式は喪があけた9月に行います。
入籍してから式をあげるのはメリットとデメリットがあると思います。
◎メリット
・一緒に生活したほうが確実にお金が貯まる。
・挙式の準備は常に顔を合わせてできるので相談しやすい。予定も立てやすい。
・引越しや手続きが既に済んでいるので式準備に専念できる。
・挙式後の妊娠を前提にしているとすれば二人だけの生活を確実にエンジョイでき

◎デメリット
・一緒にいられるという安心感のせいか結婚式を伸ばしがちになってしまう。
・子供はいつ産まれるの?と事情を何度説明してもデキ婚だと思われる。
・式の招待予定客に先にお祝いをもらったりするとどうしたらいいのかわからなく
なる(笑)
・結婚式が終るまではと思うのに子供も欲しくなってしまう(笑)

今私が感じているメリットとデメリットは以上の点です。
貯金目標額を設定して挙式時期を決めブライダルフェアに行くなど結婚式がらみの
イベントを入れていけばテンションが持続するかと思います。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

やりました!

yuriri349
2005/07/27(水) 21:35

私は去年の11月に入籍、今年の7月に結婚式をあげました。
私達も結婚式をあげるにはまだ貯金が足りなかったので
一年間一緒に住んで貯金をしながら、式の準備をしました。
「お金を貯めてから」とかだと、結局やらないで子供ができて・・。
なんてことになってしまわないように、去年の8月に
1年後の7月に絶対やると決めて式場も契約しました。
契約をしてしまえば挙げないわけにもいかないし、
そのために二人で協力して貯金もできます!
準備の方も一緒に住んでいれば、いつでも話し合えました。
逆に別々に住んでいて式の準備をしている人達は大変だろうねと
二人でよく話していました。
仕事に家事、結婚式の準備などで忙しかったのですが
ただ生活に追われる事もなく、結婚式の話や
準備でとても楽しかったですよ。
お二人でいつまでにいくら貯めると決めて、結婚式を挙げられた
方がいいと思います。私は結婚式を挙げられてとてもよかったと
思っています。

スタッフへ連絡

また質問です。スミマセン・・。

ミモザsan
2005/07/28(木) 15:09

kokekkoさん、nyao_drawerさん、yuriri349さん、
アドバイスありがとうございます。
また、yuriri349さん、改めてご結婚おめでとうございます!

周りに同じような人がいなかったので、マイナス面ばかり浮かび
不安でしたが、良いことって結構あるんですね。
結婚式を挙げられるようになるまで、入籍、同居は延期かなぁ~とも
考えていましたが、当初の予定通り、先に入籍、同居をしようと思います。
また、結婚式の予約も、彼とよく相談して入れますね。

ただちょっと思ったのは、nyao_drawerさんがデメリットとして
挙げられているように、招待予定客が結婚式より前にお祝いしてくれる場合。

私も、友人たちが「ぜひお祝いしたい!」と言ってくれているのですが、
結婚式の前に2次会って感じになりそうで・・。
この場合、結婚式の時に再び本人たちも含め、友人たちは気分が
盛り上がるのでしょうか?
yuriri349さんは、今月、結婚式をされたんですよね。どうでしたか?
また、結婚式後に2次会は行いましたか?

それから、もう一つお聞きしたいのですが、皆様は結婚指輪を
入籍時からされているのでしょうか?それとも、結婚式後に初めてする
予定ですか?

また質問をして申し訳ありませんが、お返事よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

お答えします!

yuriri349
2005/07/28(木) 21:28

結婚式を前向きに考えられるようになってよかったですね。
私は入籍をする報告のときに、みんなには「11月に入籍します。来年の7月
には結婚パーティーを開く予定なのでぜひいらしてください。」という風に
後日披露宴をやることを言っておきました。
それでもお祝いをくれた人、お祝い会をしてくれた人達もいましたよ。
「来年披露宴にも呼ぶし、二次会はちゃんと会費制できてもらうから今回は
気を使ってくれなくていいよ。」と言いましたが、友達はそれとこれとは別
だからといって気にもしていなかったみたいです。
もしミモザsanが本当に結婚式をやるのであれば、予定をお友達にはっきり伝
えて、それでもやっていただけるのであれば披露宴の事は気にしなくてもい
いような気がします。

私は友達になるべく負担をかけないように披露宴は親族と本当に仲の良い友
達数名(40名)でやり、1.5次会として友達だけの(100名)会費制パーティーを
やりました!入籍から式まで時間が空いてしまい盛り上がらないのではとい
う心配をしたときもありましたが、やっとこの日が来たかと友達もとても盛
り上がってくれました。心配しなくて大丈夫です!

長くなってしまいますが、最後に!
結婚指輪はもちろん式まで取っておきました。きれいな指輪で指輪交換がし
たかったからです。それまでは、右薬指につけていた指輪を左に換えて付け
ていました。参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

私の場合(長文になってしまいました)

nyao_drawer
2005/07/29(金) 09:50

私の場合、披露宴は親戚9割友人1割で招待しています。
結婚の報告も兼ねて祖母のところにいったところ、伯父がお祝いをくださいまし
た。
挙式はあとで行うことは報告していたのですが用意してくださっていたのでありが
たくいただくことにしました。
「披露宴のときは手ぶらできてください(笑)」と伝えたら「これとそれは違うか
らね」と言われました。
両親と相談して、引き出物は他の親戚と同じものを用意しますが、もし披露宴の時
のご祝儀が一般的に入っていた場合は、多くいただいたことになるので後日伯父の
好きなお酒等を御礼としてお返ししようかな、と思っています。

友人たちからは先にお祝いをいただいていますが、私も披露宴に招待されていても
他の友人たちと合わせてプレゼントをあげたりしているので気にしないことにしま
した。
また、お祝いの飲み会は何度かしてもらっています。
報告をするときに「披露宴と二次会は来年やるからね」と伝えてあってもやってく
れる場合はお祝いという名目で会いたい、ゆっくり話したいと思っているのではな
いでしょうか?
以前披露宴に招待された友人の結婚祝いの飲み会にグループ違いで3回出席したこ
とありますし。
披露宴や二次会・パーティでは新郎新婦としてきちんとドレスアップしますよね。
なのでお祝いの飲み会と二次会は別物で考えています。
しかも私の場合は披露宴当日に二次会をやりたくなかったので仕事の関係で11月
の入籍日近くになりそうです。
今のところ二次会は二人合わせて100人近くに声をかけることになりそうなので
先に飲み会をしていればゆっくり話ができているので少し気分がラクです。
最終的には1年かけて結婚というイベントを楽しむことになりそうです。

指輪は先日入籍半年にしてやっと購入しました。
婚約指輪も一緒に購入したので、今はプライベートで外出するときだけ婚約指輪を
左につけています。
結婚指輪は指輪の交換で初めて付けたいという思いが強いので挙式までつけないこ
とにしました。なので会社に行く時は指輪はつけていません。(プレゼントでもら
ったこともないので)
ちなみにリングの刻印は彼の希望で婚約指輪に入籍した日を、結婚指輪に挙式日を
入れました。
二人で相談して決めるのがいいと思います。

私は先に入籍・同居してよかったと思っています。頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング