オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状について

まなっちゃん
2005/07/24(日) 14:09

こんにちは。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
10月に8日挙式を控えています、マナと申します。
招待状について質問です。
いろいろな本などには2ヶ月前に配るとなっていますが、みなさんはいつごろ
配られましたか、または配られるご予定ですか?
と、いうのも私たちはまだ準備もしていない状態で、心配になり式場の担当
の方に確認したところ、まだ大丈夫とのこと・・。
まだ印刷も頼んでいないのに、間に合うのか不安です。
あと、宛名が印刷って、どう思われますでしょうか?
気持ちばかりが焦ってしまって、今は何をどうしたらよいのかわからない状
況です。
皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  10月

スタッフへ連絡

  急いだほうが…

k.mizuno
2005/07/24(日) 17:36

こんにちは。

ウエディングプランナーをしています。
通常招待客からの返信締め切りを1ヶ月前にしますので、その1ヶ月前に先
方に届くようにします。だから、8月8日ぐらいには投函したほうが良いと
思いますよ。急に決まった場合とか、例外はありますが通常はそうです。

印刷に1週間は掛かると思うので、そのあと宛名書きすると考えると、急い
だほうが良いですね。
印刷の宛名書きは今は珍しくありません。もちろん手書きの方が良いと思い
ますが。筆文字印刷ならまったく問題ありませんよ。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

まなっちゃん
2005/07/24(日) 18:27

 k.mizunoさん早速のアドバイスありがとうございます。
やはり急いだほうが良いですよね。
彼と担当者が連絡を取り合っているのですが、8月の中旬に間に合えば良い
とか…で彼も急ぐ気配がありません。
私には大丈夫の一点張り。
そんなこんなで喧嘩も耐えない状況です。
時間を考えると宛名は印刷になってしまうかもです。
なんだか今は気持ちばかりが焦ってしまって、結婚式の準備がまったく楽し
くありません。
止めたいとさえ思ってしまいます。
話がそれてしまってすみません。
もう1度彼に急ぐよう言ってみます。

スタッフへ連絡

  頑張ってください。

k.mizuno
2005/07/26(火) 08:49

私自身の結婚式の時も、招待状の件で彼と喧嘩になりました。それが初喧嘩
だったので、とってもショックだったのを思い出します。
私の場合は、彼は結婚式・披露宴を目をつぶって通り過ぎたいタイプだった
ので、逆に、自分でどんどん決めていきました。
お二人のことを、知らないので無責任な意見になってしまいますが、マナさ
んも発想を転換して、自分の思うとおりに進めていったら、如何ですか?担当
さんとの連絡もマナさんが取ったほうが、ストレスが少なくなるかも知れま
せんよ。
8月はお盆があるので、早めに出すか、お盆過ぎて出すかになりますが、招
待する方に、事前にご連絡しておけば、招待状が多少遅くなっても大丈夫で
す。
一生に一度のウエディングパーティーですから、是非楽しく打ち合わせを進めていた
だきたいと思います。
素敵な、ウエディングになりますようにお祈りしています。

水野

スタッフへ連絡

  そろそろかな・・・?

ももmomo0410
2005/07/24(日) 18:19

もうすぐですね。おめでとうございます!
私はもう挙式済なんですが、同じ10月だったので、参考になればと
思います。

確か、8月の上旬に送り、25日頃までに返信をもらったように思います。
返信ハガキがきて人数確定ですもんね。そろそろかなと、思います。
その前に一度打ち合わせをして招待状や、文章を決めました。
二人の名前で出すのか、父の名前でだすのかなど、決めておくといいと
思います。宛名は、お互い自分達で書きました。何となく、温かみがあるか
な・・・と思い。
でも、失敗ができない!と緊張してけっこうな労力だったかなと。
印刷でも、私は受け取った印象は、悪くないと思いますよ。

もう一度、担当者に具体的にいつ決め、いつ発送するかなど、確認した方が
いいと思います。「まだ大丈夫じゃ」わからないですよね・・・
私もそうでしたけど、気ばかり焦るし、不安ですよね。
安心して、一生に一度の式、そして準備楽しく進めたいですよね。

担当者もプロなので、しっかりと計画は立てていると思います。
ただ何組も担当していると思うので、待っているより、どんどんこちらから
連絡をとって、疑問や不安は解決していくと良いと思います。

私は遠方の事もあり、仕事の休みの関係もあり、打ち合わせの日にちは、
どんどん希望を伝えました。

衣装、料理、などは決まりましたか?引き出物などは?
披露宴で行いたいこと、進行など、具体的に彼と決めておくと司会者の方と
の打ち合わせも、スムーズに行くと思いますよ。

後は、エステに行ったりメイクやヘアの本みたりして、自分磨きで
いいと思いますよ。素敵なお式になりますよう、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  こんばんわ。

たっくん1976
2005/07/24(日) 20:37

私も10月組です^^
今日私たちは招待状の名簿を提出してきました。
余りにもタイムリーな話題でしたので反応しちゃいました!
私たちの場合ですが、今日会場に提出して一度校正原稿の確認をしてから印刷なの
で、多分お盆明けの発送になりそうです。
で、返信の締め切りは9月10日にしました。
私たちは10月15日なので。
とは言ってもそろそろ準備に取り掛からないといけないかなーとは思います。
私たちの場合今日までには遅くても提出してくださいと念押しされましたから^^
あと、宛名は手書きと機械書きが選べましたが、どちらも一緒の値段でしたので手
書きにしました。
担当者の話ですと、機械のほうが早く仕上がると言ってましたよ。
これから忙しさの本番だと言うのにおーい!って言いたくもなりますよね。
もし何でしたらギリギリだと心配だからそろそろ取り掛かりたい旨を担当者に伝え
てみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  発送済みです

Renelle
2005/07/24(日) 20:44

10/1に挙式しますが、既に発送しました。
本来であれば1ヶ月前の9/1までに回答なので
8/1(=7/29が大安なので7/29)に発送すれば良かったのですが
私も彼も私の担当の方も「なるべく早めに準備しよう」
という方針なので、9月は期末で仕事との兼ね合いから
準備が大変になると判断し、回答を8/21までにして、7/17に発送し、
ちらほら回答が戻ってきています。

招待状は式場のプラン内だったので、式場に頼みましたが
依頼してから1週間くらいで招待状ができました。

宛名が印刷という方もいらっしゃるようですが……
私は9月の半ばに結婚する友人がいるのですが、彼女は招待状は
手作り、宛名はパソコンで印刷でした。私は自分で小筆を
使って宛名書きしましたので、3時間くらいで終わりました。

プランナーの方が「まだ大丈夫」とのことですが、まなっちゃんさん
ご本人が気になるようでしたら、準備をされた方がいいと
思います。

スタッフへ連絡

  今、真っ最中です。

おだんごぴょん
2005/07/25(月) 09:55

こんにちは。
私も10月下旬に挙式予定です。

私の場合、式場より返信はがきの締め切り期日は約一ヶ月~一ヵ月半前と言われ、
投函は遅くても2ヶ月前と言われました。ただし、8月はお盆があるのでお盆を避
けて投函してください。と言われました。ですので返信期日を考えると早めの投函
が良いのではないのでしょうか?
宛名は手書きしてください。と言われましたが、字に自信がないので今筆耕を外注
しています。しかし友人関係は節約の為PCで作成しました。一応・親戚・主賓ク
ラスは手書きの方が印象は良いと思いますよ。

式場の方がまだ大丈夫とおっしゃっていたならまだいいのかもしれません
が・・・。
今のうちに招待者のリスト(名前&住所)くらいは作成しておいたほうが良いと思
いますよ。
ご参考になれば幸いです。

準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  今週末

あやぶん
2005/07/25(月) 12:42

こんにちは。
私も同じく10/8結婚式です。
私たちは7月初めに打ち合わせが始まりました。
招待状の校正・作成に予定では1週間のはずが2週間かかり、現在、宛名書き
をしてもらっているところです。
今週末に筆耕が出来上がってくる予定です。
急いで封入をし、8/4(大安)に投函する予定です。
皆さんもおっしゃってますが、やはりもう始めた方が良いかとおもいます。
焦らず、がんばってください。
ちなみに私達は9/2までにお返事をもらうようにしました。
もう一週くらい遅くても大丈夫とは言われました。

式場の担当の方が大丈夫と言っても、心配のようでしたら、
大丈夫かもしれないが準備を始めたいという旨伝えたら、ちゃんとアドバイス
くれるとおもいます。

納得いく準備ができるように、がんばってください!!

スタッフへ連絡

  発送しました

アヤコk
2005/07/25(月) 13:12

こんにちは。私も10/8挙式予定です。
同じ日だったので、思わず書き込こみしました!

招待状はちょっと早めに先日、7/11に発送しました。
会場のプランナーさんからは8/15に発送予定と言われていたのですが
8月は2人とも多忙で招待状を作成できそうもない(招待状は手作り)ことと遠
方での式なので宿泊される方の人数が早めに知りたかったことから、1ヶ月早
めに発送しました。
招待状を発送した後もポロポロと追加で送ったりしたので、全部発送し終わっ
たのは23日です。

プランナーさんに具体的なスケジュールを相談されてみてはいかがですか?
いつまでに何をやればいいのか明確に分かると動きやすいです。

準備のことでは彼とずいぶんケンカしました。
やめようかなと思ったことも。
私の場合にはスケジュール表を確認したりして、お互いのモチベーションをあ
げました。

いろいろと大変だと思いますが、がんばりましょう。

スタッフへ連絡

  発送これからです

jun-jum
2005/07/25(月) 15:34

こんにちは 私は、10月23日挙式予定です
今、招待状の準備をしているので、書き込みました
私は、先月に招待したい人をまとめて、7月4日に招待状を頼みに行きました
印刷に1週間、筆耕に1週間かかりましたよ 
8月9日に発送の予定で、9月13日に返信締め切りにしました
私はプランナーの方に、2ヶ月前には発送しないといけないので早く招待状作
りましょうと急がされましたよ それと多めに印刷を頼んでいたので、追加
の人が出ても大丈夫でした これからいろいろと忙しくなるので、早めのほ
うがいいかと思いますが 余興や挨拶をお願いする人などもいますしね
決めることが多くて大変ですが、頑張りましょうね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まなっちゃん
2005/07/26(火) 21:58

たくさんのご意見ありがとうございます。
もっと早くに皆さんに相談すれば良かったと後悔の嵐です。
実際、彼にこのページを見てもらいました。
さすがにのんびり屋の彼も焦って、いそがなきゃ!という気になってくれた
ようです。
担当には9日か15日の大安と言われましたが、印刷を頼んでいては間に合
わない気がするので、いっそうのこと手作りセット(印刷するだけのもの)
を買ってきて、一気に家で印刷してしまおうかとも考えています。
なんだか、みなさんのご意見を読ませていただいたら、がぜんやる気が出て
きてしまって…。
もし都内、千葉県近郊でペーパーアイテムが揃ってるお店をご存知でしたら
教えてください。
k.mizunoさん、ももmomo0410さん、解答だけでなく、励ましのお言葉まであ
りがとうございます。
まだまだわからないことや不安なことがたくさんあるので、花嫁先輩からの
ご指導を宜しくお願いいたします。
そして、たっくん1976さん、 Renelle さん、おだんごぴょんさん、あやぶん
さん、アヤコkさん、jun-jumさん、みんな10月挙式なんですね!!
なんだか心強いです!!
と、言ってもすでに後れを取っていますが…。
みなさんがどんな結婚式を計画しているのか、いろいろ参考にさせていただ
きたいとおもっておりますので、宜しくお願いいたします。。
素敵な結婚式になることを願ってます!。

スタッフへ連絡

  浅草橋の

Renelle
2005/07/26(火) 22:53

シモジマ(http://www.shimojima.co.jp/)のギフトラップ館が
安いと友人が言っていました。一度、別の友人とふらっと
寄ったくらい(この時は結婚するなんて思いもしませんでした)で
値段は見てこなかったので実際にどのくらい安いのかわかりませんが、
一度行かれてはいかがでしょうか?私も席次表とメニューは
自作するつもりなので行ってみようかと思っています。

最初は紙図鑑(http://www.kamizukan.jp/wedding/)で
頼もうかと思って、サンプルだけ置くってもらいました。
紙の種類とかの参考になるかも?です。

いいものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR